僕が相手をするよ

先週までの轟鬼のあとだと今週はなんかまったりした展開。
それはそれで楽しめるんだけど、そろそろ明日夢パートを何とかして欲しいなあ。
先週で「はい、鬼になります」ってな展開だったら明日夢パートも生きてくるとおもうんだが、今の状態だとまったく関係ない余分な話を見せられてるようで厳しい。
16話まで引っ張ってきて響鬼と絡んだのって何回だっけか?早く弟子になるなりしてほしいとこです。OPに出てきたり戸田山のイトコだったりするとこから持田も今後なにか絡んでくるのかなあ、などと期待はしてますが・・。

しばらく目立たなかった威吹鬼がひさぶりに活躍しましたが、てっきり乱れ童子戦で「接近戦は苦手」というスタイルなのかと思ったら、今週の戦い方は響鬼より強いんじゃないの?って感じでした・・。
デート中の頼りないイブキから敵が出てから頼りがいのある威吹鬼になる見せ方はいいなあと思いました。まだ若いし私生活はあのぐらいの描写のほうがいいな。

期待の斬鬼さんは出ませんでしたが今後もでる見たいなので楽しみです。自身のHPにも「レギュラー」と書かれてましたしね^^。今から装着轟鬼が楽しみ~。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-25 02:25 | TV、映画等 | Comments(0)

更新

「ダイノボット」にグリムロックをUP
譲っていただいたスイカワープさん、ありがとうございました!!d0044764_22554790.gif
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-23 22:56 | 更新履歴 | Comments(0)

更新

「マスターフォース」にキャブ、「ユニバース」にストッケード&マグナスタンピードをUP
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-22 22:59 | 更新履歴 | Comments(0)

妥協

またゲームの話

小学生のころファミコンが発売になってかなりハマってました。当時はあのスペックでアーケードから移植とかやってたんだから無茶しますね。とはいえキャラ4色、音色3音じゃあ無理なものは無理。
その中でも印象に残ってるのは「ファ・ザナドゥ」と「源平討魔伝」。
「ファ・ザナドゥ」はアーケードではなくPCからの移植でしたが、あのグラフィックを再現するのをバッサリあきらめてまったく違うゲームにしてしまうという荒業を披露。ファってなんだファって、というツッコミが当時ありました^^。
「源平討魔伝」はアーケードからの移植でしたが横スクロールアクションがなぜがスゴロクのようなゲームに。
d0044764_23195616.jpg
どちらも苦肉の策でしょうが、当時はガッカリしたなあ。今となっては面白い話ですが。
スーパーファミコンになってスペックがあがってもアーケードのほうも上がってるわけで、やはり移植ものはどこか妥協しなきゃいけない部分がありましたね。
「ストーリートファイター」なんかもモーションがかなり簡略化されてたり。
その後、プレステ、サターンとなっても同じ状況。とくに3Dが主流になってきてたのでさらにキツくなってたような。
ところが今はXBOXなんかだと完全移植も可能。家庭用のゲーム機がアーケードに追いついちゃいましたね。
最近はあまりゲームをやらなくなっちゃいましたが、先日発表された次世代機(死語)はやはり気になります。個人的にはXBOX360が気になってるんですが、PS3はメタルギア4が・・もうハード統一してくれないかなあ・・・ハード乱立して競い合うほどの市場じゃなくなってるのになあ・・。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-20 23:17 | TOY | Comments(0)

交渉人

交渉人 真下正義を見てきました。
先週の虎の門で某自腹監督がボロクソけなしてて「なにもそこまで言わんでもええやん!」と思ってましたが。
んー、内容はネタバレになっちゃうので書けませんが正直消化不良。
なんか物足りなさを感じました。ちょっと期待しすぎたのかなあ・・・・。
あの内容ならTVスペシャルでやった方が受けたような・・(予算的にむりですが)。
面白くなかったかといえば、そうでもないんですが、、なんだろ。スッキリしない。伊藤四郎にモヤットボールを投げたい感じ。
容疑者は見るか微妙になってきた。でも哀川翔氏が出るんだよなあ・・・。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-20 01:33 | TV、映画等 | Comments(1)

無責任発泡酒

<尼崎脱線事故>JR西社員への嫌がらせや暴力行為相次ぐ
だそうですが・・
さてTVで「されてもしょうがない」と言ったあの方はどうするおつもりで?d0044764_1274868.jpg
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-20 01:27 | 思ったこと・・・ | Comments(0)

雷電激震!

こりずに響鬼の話
今回もよかったす!師匠から弟子へと受け継がれる技、心。そしてその中から新しい自分を加えてさらに進化していく。
響鬼の「師匠と弟子」という設定をとてもわかりやすく見せてくれました。今後、轟鬼にはサポートがつくんだろうか・・・。
前回もそうだったんですが、電話の会話が自然だなあと思います。ドラマとかで妙に不自然な受け答えとか、ヘンなタイミングで電話切るとか。響鬼はあまりそれがない。
というかドラマ部分がホントに見てて楽しい。変身前のキャラクターがしっかりしてると変身したあともちゃんと変身前の人と変身後のキャラクターが同じキャラとして受け入れられる。
d0044764_228154.jpg
変身後もうまく書かれていて、戦うまでの流れがうまいなあ。
轟鬼の「雷電激震!」の言い方がまたかっこいい。響鬼がちょっと気の抜けた声なので轟鬼の言い方はヒーローっぽくてよかったと思います。もっとソロっぽいフレーズなのかと思ったらリフなのね。まあ、そのほうが重みは出ると思いますが。そのうちソロフレーズっぽいのも見たいです^^。
あと斬鬼さんの荷物の積み方、雑すぎて笑った^^。
明日夢は弟子になる方向でいって欲しかったなあ・・。せっかく重なってきた猛士サイドと明日夢サイドの話がまた離れていったような気がする・・。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-17 22:12 | TV、映画等 | Comments(0)

更新

「トランスフォーマー マイクロン伝説サイバトロン」にホットロッドを追加しました。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-16 01:49 | 更新履歴 | Comments(0)

スタスクは主役ロボだったのか!

響鬼の感想書こうと思ったけど明日に変更。

今日はTFのイベント「トランスファンケット」に行ってきました。ああいったイベントに行くのは約10年ぶりぐらいでした。最後に行ったのはやはりTF系のイベントで新丸子だか下丸子でやってたような・・。その当時会場で見かけた方も今回来ていてなんか懐かしかったです。
午前中は仕事だったので午後から行ってアートコンテスト立体部門に出品させてもらいました。モノはアッシマー改UFOのヒト。
もともとTOYイベントの「じっせん」用に作ってたんですが当日行くのを忘れてしまったので、せっかくならと思い今回持ち込ませてもらいました。
他の方の作品ではスキッズ改ロディマス、エクシリオン改ボルフォックが塗装がキレイですごかった!ああいうのを作りたい・・。


コンテストの結果は2位の方がスタッフさんだったということで辞退され、4位の自分が繰り上げになり商品を頂きました!UFOのヒトは反則技に近いんで商品頂くのも気が引けました^^。
さらにTFのマンガを描かれてる岩本先生、今木商先生、津島先生も来られてて、特別賞でサイン色紙を頂きました!、まさかそんなものが頂けるとは思っていなかったので正直あせりましたよ!っつーかうろたえてました^^。「おめでとう」と声をかけてくださった方、ありがとうございます。すっげー恥ずかしいかったです^^。
投票してくださったみなさん本当にありがとうございました!!
そしてスタッフの皆様お疲れ様でした!!
あと最後に出口で声かけてくださった方、こんなしょっぱいHPでも見てくれてる人がいるんだなあと励みになりました。例のモノ完成楽しみにしてます^^。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-15 21:41 | その他 | Comments(0)

アパカッ!

格闘ゲーム華やかなりしころ、自分も結構ハマってました。
最近はほとんどやらなくなりましたが先日ランブルフィッシュ2をプレイ。なかなか面白かったです。
サムライスピリッツの新作も出るそうでちょっと気になります。あの王虎が復活するらしいんで・・。ただあの銃剣つかう新キャラはなんか違うような気が・・。
d0044764_21344010.jpg
今までの格闘ゲームで一番理想のキャラは月下の剣士の李烈火。ただし2じゃなく最初のヤツ。2はタメになって使いづらくなったので。
他にはヴァンパイヤハンターのザベル、X-MENのオメガレッドかなあ。
どうもトリッキーなキャラかクンフー系のキャラに惹かれるようで3Dモノだとバーチャファイターのカゲ、格闘じゃないけどバーチャロンのバルバスバウとか。
X-MEN2出してくれないかなあ・・・。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-14 21:47 | その他 | Comments(0)

振り返ればそこに僕がいる

しまった・・今日の「王様のレストラン」の再放送取り逃してしまった・・。
なにげに夜の番組で平井堅氏と三谷幸喜氏の対談をやっていた。主題歌を歌ってたので「おお!」と思ったのに違うアレンジになっててちょっとガックリ。まあ、今の歌い方にはあわない曲調なんですが。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-14 00:00 | TV、映画等 | Comments(0)

サーチライトのつもりか

またニュースネタで申し訳ないが…。
亡くなった運転士の退職金が払われるとかなんとか。そんなんニュースにしなきゃいかんのかなあ。それを流すことによってどう思ってほしいのか。
某タレントが某ズバッ!で通常勤務してるJRの職員が蹴られたり罵倒浴びせられたりするのはしょうがないコトみたいなことを言ってたらしい。信じられないわ。というかあの人って事前にニュース読んでないでしょ。その場でただ原稿よんで自分勝手な感情をのせた言葉を無責任に公共の電波にながす。お昼の番組ならまだ通用しても報道色の強い番組ではただ無責任なだけ。
d0044764_23331152.jpg
他の番組ではマイケルジャクソンの裁判にマコーレーカルキンが証言しにきたニュースをやってて、司会者の言ったセリフが「みすぼらしいですね」。ほっといてやれよと。テレビや雑誌が垂れ流すヨタ話をそのまま真に受ける人もいるんだからさあ。批判してよさそうなモノに対しては容赦なく叩く!鉄の悪魔を叩いて砕く!
ジャーナリズムとは名ばかりの暴力。ペンは剣より強し!ん、ん~名言だなこれは。
タレントだけが楽しそうなバラエティーや好きとか嫌いしかないドラマもきつくて見ないのにニュースも見れなくなるよ…。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-13 02:14 | 思ったこと・・・ | Comments(0)

更新

「トランスフォーマー マスターフォース(デストロン)」にキャンサーをUPしました。
これでやっとデストロンヘッドマスターJrが揃いましたー。
サイバトロンヘドマスターJrが難関ですね・・。
d0044764_19415988.jpg

[PR]

# by rogue03 | 2005-05-11 19:44 | 更新履歴 | Comments(0)

KILL THE KING GHIDRAH

先日訳あってベースギターを1本手放しました。
持ってるベースの中では2番目に新しいものですが、それでも買ったのは10年近く前。
ちなみにKillerというメーカーのインパルスというタイプのベース。
中音域が高めな感じとネックがミディアムスケールで自分的に使いにくかったのもあったんですがライブではFenderのヤツをメイン使ってたのでこの売ったヤツは1回しかステージで使ったことがありません。
とはいえ長年使ってたモノを手放すのは悲しいものですね。もうすこしステージで使ってもよかったかなと後悔。
d0044764_1564992.jpg
で、中古楽器屋にいったんですが、ヒサブリに楽器やに行ったら欲しいものだらけ。
去年引っ越したときにアンプ処分しちゃったんでウチで音が出せない・・。そんなときに店頭で中古のハートキーのアンプ発見・・4万・・・欲しいなあ。
他にもベースギターも何本か好きなデザインのあったしエフェクターも欲しい。
というかその前に今ウチにあるヤツの弦をはりかえろっつー話なんですが・・。
ウチにはあと3本ベースがあります。もう1本あったはずなんですが行方不明。誰かに貸したな気がする・・。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-11 01:59 | 徒然なる日常 | Comments(0)

それが君の斬鬼

正直ハマってます。なにって響鬼ですよ^^。
ここ数年がひどかっただけに今年は純粋に楽しんで見てます。
自分としては変身してない状態での芝居(ドラマ)のほうが見てて面白かったりします。それは役者さんがウマいというのもありますし、セリフ回しだったりしますが、なによりわかりやすいのがいい。
エヴァ以降のとにかく謎だけぶちまいといてあとはほったらかしなアニメの影響をここ数年のライダーはモロに受けててヒドいもんでした。しかもちゃんとオオチを考えて書いてるならともかくなんとなくその場の勢いで書かれた最終回ばかり。それでも龍騎、クウガなんかは好きでしたが他はちょっと・・・。仲悪いヤツラが同じ食卓で毎日晩メシ食ってたりするのは見てて疑問しか湧かないし。ちょっと説明すれば解決するような誤解でもめてばっかりいるライダーも見ててきつかったし。今年はライダー(っつーか鬼)同士が協力しあってるのがうれしいです。
ライダー同士のバトルなんて龍騎で13ライダーやったらもうそこで終わってるでしょう。
なので響鬼はみててワクワクするんです。
d0044764_064281.jpg
今週は斬鬼&轟鬼(まだ戸田山変身体)&裁鬼が一気に出てきて盛り上がる盛り上がる。ところで斬鬼さんて筧利夫にちょっと似てない?どうでもいいんだけどさ^^。
やっと明日夢も猛士側の話に絡んできそうで楽しみ。とりあえず斬鬼の装着は買っちゃいそうだ^^。
しかし斬鬼が引退して裁鬼がやられたらまたシフトがすげえキツくなりそうだ・・。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-10 00:09 | TV、映画等 | Comments(3)

常軌を逸している

JR福知山線で起きた脱線事故。
連日テレビでニュースが流れてますがなんかおかしくないですか?
記者会見でまるで遺族や関係者の代弁者かヒーローになったつもりで言葉に感情をのせJR社員を罵倒する記者、JR社員がボウリングやらゴルフやら宴会を当日していたと鬼の首取ったようにつるし上げる報道内容、その話に「信じられませんねー」としたり顔でコメントするタレントコメンティター。
とにかくこういう大きな事件がおこるとマスコミの痛さが目に付きます。
d0044764_22321749.jpg

今日のNHK夜のニュースのTOPはやっぱりJR職員が事故当日にゴルフしてたとかいう内容。でそのあとに事故現場の現在の状況。逆じゃないかと。
NHKまでがそんな俗的なニュースをTOPにするのか。
まあ民放はもっとひどい。実際にこういうことがあった、とそれだけ流せばいいのに、わざわざボウリング場や居酒屋に「当日はどんな様子でしたか?」「歓声などはあがってましたか?」と聞きにいく。
その質問はある決まったコメントを求めているようにしか見えなくて非常に不快。「ええ、事故のことはしらないような感じで楽しまれてましたよ」と言って欲しいんだろう。まあ、お店の方もいちいち答えなくてもよさそうなものだが。

毎日どこそこでオーバーランしたとか酒飲んだとか、TVで取り上げるのはそこじゃないのでは。
マスコミは権力を監視するために必要なものといいますが、事故再発防止にはどうすればいいのか、ほかに危ない区域はないのかなど、調べることは他にもありそうなものなのに出てくるのはベクトルの向きを間違えた報道ばかり。
これじゃあ、JR西日本がやっていた再教育とは名ばかりの「いじめ」だった日勤教育とやってることは同じなのではないか。
遺族の方を追い掛け回したり、亡くなった運転手の知り合い探しまわって「どんな人でした?」なんてどうしようもない質問したり、献花台に花を置きに来た人を無神経にバシャバシャ写真取ったり(あれって撮影や放送許可って聞いてるの?)。

匿名掲示板などで、なにか大きなネタがあると「祭り」と称して大騒ぎになりますが、いまのマスコミもやってることがあんまり変わらないような気がします。
けっして「報道無罪」ではないということを考えて欲しいです。
[PR]

# by rogue03 | 2005-05-08 21:00 | 思ったこと・・・ | Comments(0)

テス、テス

試験的にこういったカタチにして見ました。
日記と更新はこちらでお知らせしようかと思ってます。
また変わるかも。
っつーかブログってなんなのやら
流行ってるらしいってことしかわからんよ

[PR]

# by rogue03 | 2005-05-08 18:52 | 更新履歴 | Comments(0)