<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GTS!

「ランサックGTS」
「ジャイアントプラネットミニコンチーム」をUP

d0044764_21554441.jpg

[PR]

by rogue03 | 2006-07-30 21:55 | 更新履歴 | Comments(0)

星帝戦車

「ユニクロン」をUP

d0044764_22474890.jpg

[PR]

by rogue03 | 2006-07-29 22:48 | 更新履歴 | Comments(0)

遅ればせながら

「MENASOR」をUP

d0044764_305166.jpg

[PR]

by rogue03 | 2006-07-28 03:00 | 更新履歴 | Comments(0)

例のアレについて

筋肉少女帯というバンドがありました
ボーカルの大槻ケンヂ氏の独特の世界観が好きで自分もはまりました
氏のコンプレックスを前面に出した歌詞に魅かれファンも増えていきました
が、ある時期を境に大槻氏は変わっていきます
それまでネガティブに生きてきた人がバンドと物書きいう手段によってお金と人気を手に入れてしまったからです
とかく「ロック」をバカにする発言をするようになり「ロックなんか犬も喰わねえ」と言い捨てる

そんな中発売されたとあるアルバムの中の一曲
「タイアップ」
この曲を聴いたとき、自分の心は筋肉少女帯から離れていきました
その曲の出だしの語り

「コアなファン 捨てても欲しいタイアップ」

デビューから応援してきた人間にとっては心が痛いセリフです
たとえ自虐的なギャグだとしてもね
今までのファンが不快感を示そうがもっとライトな層に売り込むために方針返るぜ!ってとこでしょうか
悪いこと、、とは言いません
さらに売れたいと思う意思は当然ですし
だがそれはうまくいった場合に限ります


前フリが長かったですが、「MPスタースクリーム」について自分なりの考えをちょろっと書いてみたいと思います
MPシリーズは高価格帯でリアルなビークルに変形し、ロボットモードもファンのなかにあるイメージ(主にアニメ)を立体化したものだと勝手に考えてました
実際コンボイがそうでしたし
アニメのデザインとは異なるとはいえ、全体的なイメージはアニメのそれでした
なのでMPスタースクリームが発表になったときは同じようなものを想像しました
その後雑誌等で発表された一次原型は多少不満箇所はあれど間違いなくスタースクリームでした
が、その段階であの河森氏がここからさらに監修を入れると書いてある
なにやらパーツを腰に移動云々という内容も読み取れる
おそらくこの時点で不安になった方も少なくはなかったと思います

そして翌月発表されたものは・・・・
正直、あの改修後の写真を見たときは落胆しました
というかほぼ予想通り

できることはやろうとタカラにメールもしました
多くのファンがこの改修に納得いかずメールした方も多いと思います


そんな状況でタカラがおもちゃショーに出してきたのはとんでもないカラーに塗られた試作品でした
翌日の一般日は無彩色のものに変わってたようですが・・・

キスぷれにしろMPスタスクにしろタカラの企画意図は明確です
「新規ファンの獲得」
これに尽きると思います
これはけして悪いことではありませんし現状ではこのやり方しかないのかもしれません
しかし「この状況でバイナルコンボイやMPスタスク出すにはこれしかないんだ」というメーカーの都合を押し付けられて無理やり納得させたれてるようにも思います
一番怖いのはこれでキスぷれ、MPスタスクともに売れなかった場合
「やっぱTF売れない」と勘違いされること
ロボットマスターズにしろバイナルテックにしろアスタリスクにしろ売れなかった理由はメーカー側の販売戦略、広告、宣伝のまずさにあります
そして最終的にはファンにそのツケが押し付けられてるのがここ数年のTF日本市場な気がします

MPシリーズはTF玩具の中でも高額なシリーズです
つまり対象年齢高め、値段も高めな商品
言葉は悪いが「マニア向け」な商品です
そんな商品を商品名である「スタースクリーム」というキャラからかけ離れたデザイン、カラーにしてTFファン以外にアピールという戦略ははたして有効でしょうか?
個人的には「呆れて買わないファン > 新規ファン」だと思ってます
まだキスぷれのほうが狙ってる層が明確でマシに思えてきます
TFファンでない人がいくら出来がいいからといって知らない番組の知らないキャラクターに1万円も出すでしょうか?
しかも同時期には他社の高額商品も発売予定
たとえどんなにかっこよくて出来が良くても「歴史を背負った知らないキャラ」には普通手が出ません
とくに古くからの作品などは今から入りにくい感があると思います
昔、格闘ゲームで「X-MEN VS ストリートファイター」というゲームが出ましたが、X-MENキャラを知らない人は使わない人のほうが多かったように思います
「なんで?」ときいたら「おもしろそう(格ゲーキャラとして)だけど知らないし」と言われました
某所では「そんなに騒ぐことのことか?よく知らない俺には同じようなものにしか見えない」
というコメントも見られましたが、つまりは「改修してもなんのアピールにもなってない」ということです

自分は大嶋氏も河森氏も嫌いではありません
しかしキスぷれ、MPスタスクともにどうしても受け入れられません
「どうせ前からのファンは文句言いながらも買うんでしょ」と言う考えが見え隠れする企画にどうしても乗っかれない
自分が今回のMPスタースクリームでイヤなのは
・今後アニメイメージに近いスタースクリームがMPで出ることがもうなくなる
・今後もこういった勘違いな企画ばかり平然と進行していく
この2点です

キスぷれなんかは海外で「ペド」呼ばわりされる有様・・
せめてダイキャスト仕様ならよかったのに・・

正直ここのところTFへの熱がちょっぴり下がってきてます
今まで買ったTOYはもちろん好きです
ただ、いままでのファンをぶった斬るような企画をするメーカーの商品を今後も買っていく気力が今はない
たかがオモチャじゃないか、と言いますが自分にとって音楽と同じで「趣味」です
日ごろのストレスを発散させるための「趣味」でイライラしたくはないです

これが「MPスタースクリーム」じゃなくHBSシリーズやバイナルテックでの発売だったらもっと受け入れられたかもしれませんね・・
 
(ちなみに筋肉少女帯は復活だそうで オメ!・・・・・太田さんは?)

d0044764_12452454.jpg

画像は河森氏の書いたダイアクロン パワードコンボイのデザイン画
[PR]

by rogue03 | 2006-07-23 12:46 | 思ったこと・・・ | Comments(10)

2作品

カスタムコーナーにNOKIさん製作の
「ネメシスプライム」
「ブラッドスカージ 他」をUPしました

d0044764_281169.jpg

[PR]

by rogue03 | 2006-07-23 02:08 | 更新履歴 | Comments(0)

毛利元就

シフォンさんから頂いた
「ブラッカー」をUPしました

d0044764_19342770.jpg

[PR]

by rogue03 | 2006-07-22 19:34 | 更新履歴 | Comments(0)

連射員

暫定的にTOP変更しました

カスタムコーナーにNOKIさん製作の
「ステッパー」をUPしました

d0044764_13474534.jpg

[PR]

by rogue03 | 2006-07-09 13:47 | 更新履歴 | Comments(0)

またTF以外で申し訳ないですが・・・

なんとかミニプラ(?)ゲットGET!
探し回りました・・・・疲れた・・
けどその甲斐あったよコレ!
なにこのボリューム
ダイタンケン?えーっと
d0044764_203062.jpg

[PR]

by rogue03 | 2006-07-05 02:05 | TOY | Comments(3)

いまさら

結局ガマンできずに揃えてしまった・・・
出来はいいので満足してますけどね^^

d0044764_22102833.jpg

[PR]

by rogue03 | 2006-07-01 22:08 | TOY | Comments(0)