人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラなんて!!

はっ!だ○つさんのお気に入りに登録されている気がするっっっ!!くわっ!!


ヘンケイ
「アラート」「スモークスクリーン」をUP
カメラなんて!!_d0044764_0204621.jpg



さて皆さんは蔵衛門というソフトはご存知でしょうか
現在は終了してしまったソフトですがデジカメ等で撮った画像をアルバムのように管理できるソフトです

まだVAIOのふっるいノートタイプを使っていた頃、画像は蔵衛門で管理してました
ホームページを作るなんて発想も知識もなかった頃だったので持っていたTFを写真に撮って蔵衛門で見ていました
押入れからTF出すのがめんどくさかったので自分が画像で簡単に見られるようにという感じ

仮面ライダー龍騎でTOYを改造しだし、その時参考にしていたサイト様を見て自分もHPやってみよう・・と思いココを立ち上げました
最初は龍騎メインでTFはオマケ程度
一体につき写真は変形前と変形後の2枚だけ

で、ある時期から再びTF熱がよみがえり、サイトもTFメインにかわり現在に至ります

去年一息ついたせいもあってか基本的にのんびりと運営中ですがずっと気になっていたことがひとつあります
「可能であれば写真をもうちょっとなんとかしたい」

大手の玩具レビューサイトさんを見てるとやはり画像は綺麗です
自分も人に見せる云々より自分の中でもうちょっと綺麗に撮れたらなあ・・・と

けど知識も機材もありませんので半ば現在の撮り方でまあいいかあ・・なんて考えてましたが
会社の同僚の社内ブログの写真を見て「どげんかせんといかん(古)!」と!!!!

で、前振りながかったですが
シンケンオレンジさんにニコンのD50借りてみました(ありがとです!)

なもんでGW中は家族サービスや仕事もありましたが基本的にはすっとカメラと格闘!
・・・・で、ひとつわかったこと

カメラの性能とかよりライティングに問題があるんじゃあないか?と

で、これまたいろいろ格闘しまして今まで横から一灯だけでライト当ててたのを
上から一灯、横から一灯、その逆側にレフ板という構成に変更!
カメラなんて!!_d0044764_0432820.jpg


当然これによってすぐにマシな画像になったわけではありませんが少しは改善できるかなあ・・と考えています
連休潰したわりに成果がまったく出ませんでしたがゆっくり改善していこうかなあと思います

で、折角D50借りたので比較してみた
CASIO/EX23
カメラなんて!!_d0044764_0182757.jpg

NIKON/D50
カメラなんて!!_d0044764_0184581.jpg



あ!シャッタースピードとか書いといたほうがよかったすか、梟太さん!!(^^)/
色の再限度とかはD50のほうが明らかに上(当たり前)
ウチの玩具撮り用カメラ(子供撮ったりするのは別)はカシオのEX23で古いせいもあってやはり見劣りする
だがライティングのおかげか前よりマシな気もする(微妙)

ただライト増やして明るくなったはいいが、デジカメは基本「白いものは暗く」「黒いものは明るく」撮ろうとするので普通に撮ると前より暗めに写ってしまう・・・
まあ、最終的にフォトショで弄るとはいえもうちょい明るく撮れないかなあ・・・むうう

ついでに対象物変えて比較
CASIO/EX23
カメラなんて!!_d0044764_0185975.jpg

NIKON/D50
カメラなんて!!_d0044764_0191526.jpg


デジ一眼は慣れてないのでピントが合わせづらい・・・
けど結局フォトショでいじって350×263にしちゃうとそんなに変わらないよなあ・・・なんて
まあフォトショのいじり方ももうちょい学べよ!と反省しますが・・

D50は今週にも返却予定なのでまた当分EX23でがんばってみます
来るべき5/30に向けて・・・・うーーっ喝っ!!






【ディケイド】
次の映画は昭和も含めた全ライダーすか
中の人は誰も出なさそうだがとりあえず見に行く
TVの電王編は基本映画の宣伝でしたね
話の中身はないに等しい
それでもユウスケがクウガに変身したのはうれしかった!

【けいおん】
あれ?もしかして自分ハマってる?
OPもEDも買って電車ではこの2曲がヘビーローテーション!

【蒼天航路】
曹操の声が軽すぎて説得力がない・・・
なんかセリフが浮いている
しかしそれ以上に関羽の声にはガッカリだ


【母を訪ねて】
BSで再放送やってて出社前に見るのだがたまにしか見れないので話が飛んでよくわかんない!!
気になる!!

【ななみ】
人間キャラがキモイ!


【余談 最後のパレード】
おかげでGW退屈しなかったわ

by rogue03 | 2009-05-03 21:24 | 更新履歴

<< 光波祭 全部リカラー >>