人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妥協

またゲームの話

小学生のころファミコンが発売になってかなりハマってました。当時はあのスペックでアーケードから移植とかやってたんだから無茶しますね。とはいえキャラ4色、音色3音じゃあ無理なものは無理。
その中でも印象に残ってるのは「ファ・ザナドゥ」と「源平討魔伝」。
「ファ・ザナドゥ」はアーケードではなくPCからの移植でしたが、あのグラフィックを再現するのをバッサリあきらめてまったく違うゲームにしてしまうという荒業を披露。ファってなんだファって、というツッコミが当時ありました^^。
「源平討魔伝」はアーケードからの移植でしたが横スクロールアクションがなぜがスゴロクのようなゲームに。
妥協_d0044764_23195616.jpg
どちらも苦肉の策でしょうが、当時はガッカリしたなあ。今となっては面白い話ですが。
スーパーファミコンになってスペックがあがってもアーケードのほうも上がってるわけで、やはり移植ものはどこか妥協しなきゃいけない部分がありましたね。
「ストーリートファイター」なんかもモーションがかなり簡略化されてたり。
その後、プレステ、サターンとなっても同じ状況。とくに3Dが主流になってきてたのでさらにキツくなってたような。
ところが今はXBOXなんかだと完全移植も可能。家庭用のゲーム機がアーケードに追いついちゃいましたね。
最近はあまりゲームをやらなくなっちゃいましたが、先日発表された次世代機(死語)はやはり気になります。個人的にはXBOX360が気になってるんですが、PS3はメタルギア4が・・もうハード統一してくれないかなあ・・・ハード乱立して競い合うほどの市場じゃなくなってるのになあ・・。

by rogue03 | 2005-05-20 23:17 | TOY

<< 更新 交渉人 >>