逃げたいのだろう? 少しも動くことはできぬぞ!

【12/6更新】
TRANSFORMERS DARK OF THE MOON
タカラトミーモール限定
ナイトメアメガトロン
d0044764_21245775.jpg


トランスフォーマー アドベンチャー
d0044764_21244634.jpg

d0044764_21245152.jpg




今週はアドベンチャーから2体をUP・・の予定でしたが、ナイトメアメガトロンが気に入ってしまったので一緒にUP。
ねじ込みました(^^)
ほぼ同日にMPサンダークラッカーも届き、いよいよタカラトミーモール限定地獄が始まりましたぜ・・・。
なんなんでしょう、この限定ラッシュは。
妙な販売形態が確立してしまったのでユナイトウォーリアはほとんど限定扱いに。
このままだとタイタンウォーズもどこまで通常販売してくれるのか心配です。
最悪フォートレスがモール行きも今の状況ならありえる・・・。
そして来週にはデバスターが発売!
そして発売ずれてしまったモール限定のガーディアンもほぼ同日に。
もう少しこういうのも考えて欲しいです・・きつい!

シュプリームオプは安かったので買ってみたのですが、やはり大きすぎて絡めにくい・・・。
あとマイクロンジョイント付けられても肝心のマイクロンがキャンペーン扱いでは・・・。
個人的にはアドベンチャーはアニメみてないせいもあっていまひとつ乗り切れてないのです。

[PR]

by rogue03 | 2015-12-06 21:39 | 更新履歴 | Comments(12)

Commented by Nova at 2015-12-07 01:04 x
こんばんは。丁度忘年会を行っていたのでレビュー更新に気が付きませんでした…。レビューお疲れ様です。

ナイトメアメガトロン…いきなりリーダークラスを見たこともないカラーリングにリカラーしてさらに限定発売&値段高騰ということで完全スルーでしたのですが、ロボットモードの各所に散らばせた赤紫の塗装がとても悪役な雰囲気を出してて、素直にカッコいいと思いましたね。ただ先程の通り、ただのリカラーで限定発売、さらに値段が値段でしたので、これが実際に売れたのかどうかよく分かりませんね。発売告知もサイドスワイプのように突然…。少々辛口になりますが、これを発売するんならリベンジのボイジャーメガトロンやHFTDフォールン(青色の海外版)、もしくはDOTMのラチェットやアイアンハイドを劇中カラー+重塗装にして発売した方が需要が高かったのではないかと思わざるを得ません…。

アドベンチャーはしょうがないとはいえカートゥーン調と個性が強いので、どうもムービーやジェネレーションズ系列のようにディティールの多いものと絡めにくいのが少々残念です。あと、個人的な要望などになってしまいますが、トランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズで発売されたビーコンたちや、ファーストエディションのクリフやバルクヘッドを発売した方が良かったんじゃないんですかね。

また、最近タカラトミーモールの限定が増えてきてしまっているのでトランスフォーマーの熱が少しづつ下がってきているんじゃないかって考えざるを得ません…。普通販売した方がいいものを、何故限定にすることが多いのでしょうか…。ガーディアンが限定ならブルーティカスも限定になっちゃうのでしょうか…。まだコンボイグラントプライムやガルバトロナス(仮)、新チーム『トーチベアラーズ(聖火ランナー)』なるヴィクトリオン合体女性戦士が限定なら分かりますが…。

辛口混じりですみません、色々思うことがあって…。
次回のレビューお待ちしてます。
Commented by さすりゅ~ at 2015-12-07 08:11 x
元を辿ればガイアユニクロンのリカラーから、商品的にはメガトロンの再来という意味でナイトメア(悪夢)と名付けたのでしょうが
ユーザーからすればプレミアムバンダイ並に増えつつあるタカラトミーモール限定品ラッシュやゲリラ的に発売されるザらス限定品等に翻弄されるユーザーにとっての悪夢でしかないってのが笑えない皮肉だと思う

とは言えタカラトミーモール限定商品って現状MPやユナイトウォリアーズやリーダークラスと言った最高額級の商品ばかりなので
少なくともフォートレスマキシマス以下のサイズのタイタンズリターン商品は特に心配しなくとも通常販売されるだろうとは思うけども…

日本限定アイテムが大きすぎて既存商品と絡めにくいってのは参乗合体の頃から変わってませんね。今回はコンテナにウォーリアークラスを収納するというギミックが却って裏目に出てる気がします
せめて互角に戦える敵がいればまだよかったのですが今回の場合ザらス限定のビッグメガトロナスくらいしかいないし
サイズは近いんだけど敵が殆ど無可動ってのもなぁ…

TAV対決セットはストロングアーム、サイドスワイプが予てより単品販売されていた物と全く同じな分ジャズは頭部だけでもリデコされてるだけマシとも言える。それでもステッパーのリカラーなんだけどさ
思えばドリフトオリジンをドリフトとしてでなくデッドロックとして出したら普通に正義と悪の対決セットになったんじゃないだろうか…

顔のペイント部分が抉れるってなんなんでしょうね?自分もマシンウォーズのハブキャップがそうだった覚えがあります
現存してるかどうかは分かりませんがROGUE03さん所有の個体もそんな風に見える…
Commented by 通りすがり at 2015-12-07 17:12 x
限定販売が多いのは、やっぱり一般販売しても買う人が少なすぎる、ってことなんですかね?まあ、メーカーもショップもリスクは取りたくないから仕方ないのかもですね。限定で高額でも、特定数のユーザーは必ず買うから、生産数の調整もしやすいでしょうし。でも、それによってさらに購買者が減っていくという悪循環が起こってるかもですね。
Commented by ヌエベ at 2015-12-07 21:00 x
ナイトメアメガトロンってなんというか単にムービーアドバンス版のアーマーナイトオプティマスのリカラーで出てた同じく限定品のブラックナイトオプティマスに肖ったんじゃないか思います。
さすがに真黒いの既にNEST版のシャドーコマンダーがやってしまったためにまた違ったカラーにしなければいけなかったんでしょうね。これはこれでヒールの雰囲気がありますけど
けどいちいちタカラトミーモールでやる必要性があったのかって言うのが話のネタになってしまったせいで結局は不評点扱いされたのが悲しいですね。

正直言えば今回全部がDXで統一されてるせいもあってか、単に一人だけ出ている「TAV-21 オプティマスプライム」は別になくてもいい様に思えますけどね。
折角シュプリームモードになって不満も改善されたのに悪いですが・・・
これでメガトロナスもオプティマスと同じシュプリームモードと言う名のリーダークラスverが出れば話は別なんですがねぇ。

対決セットは初めの頃こそある程度不満があるにせよそれらしくあったのにこの所味方同志ばかりで対決どころか内輪もめセットになってるのがな~。
初期でストロングアームを敵として販売しているんだからその路線を続けようとは思わないかったのかな~?
例えばお得意のスタントロン仕様でサイドスワイプをブレークダウンにするなり、ジャズをデッドエンドにするなりと。

しかしこの所高額品をタカラトミーモール限定販売する丸投げ的なやり方は気に入らないんですよね。
さすがにリカラー品は仕方ないにしてもガーディアンみたいに新規も混じってる物をわざわざそこで出すのはあまりにも酷過ぎるし・・・
一部のユーザーは問題ないにしても、結局の所はサジヲ投げられるだけなのに(自分もその一人故に)

実は自分もマイクロンキャンペーンには乗り気じゃなかったので思わず共感してしまいました。
Commented by MR at 2015-12-10 10:52 x
更新お疲れ様です
やはりリベンジ時代のは出来が良さそうですね
しかしモール限定が徐々に増えてきてなんか複雑な感じですな

ドリフトは単品で欲しかった・・・

Commented by rogue03 at 2015-12-13 17:56
>Novaさん

ナイトメアは勢いで買ってしまいましたが、実物を手にしたら予想よりいいものだったので結果オーライでした^^。
ただどうせこういう販売方法をやってくれるならボツになった銀塗装のリベンジボイジャーメガトロンとかだともっと最高でしたね。

アドベンチャーは結構クセのあるデザインですからね
自分もなぜかNAIMATEDはOKなのにアドベンチャーはちょっと苦手だったりします。
嫌いじゃないのですが・・・

モール限定はそれ自体は悪いことじゃないのですが、値段に対してちょっとペースが異常すぎますね。
さすがについていくのが辛くなってきました。
CWスカイリンクスとかも限定扱いなのかと思うと気が重いです・・・。
Commented by rogue03 at 2015-12-13 18:01
>さすりゅ~さん

ナイトメアメガトロンはナイトメアユニクロンといい間違えそうなときがたまにあります^^。
ナイトメアリペイントシリーズは今後も続くのだろうか・・・。

モール限定はコンボイクラスのキャラがモール送りになったことで不安があります。
モール限定にまわすことに躊躇がなくなったというか・・・。
まあ、売るがわからしたらリスクが低いんでしょうね。


シュプリームオプはコンテナに仲間を搭載できるというのは魅力的ですね。
ただ大きさと同じようなものを続けて発売するというのが・・・うーーん・
Commented by rogue03 at 2015-12-13 18:04
>通りすがりさん

限定はこのペースで続けられるとホントきついです・・・
まあ全部買う必要がないといえばそうなんですが、なんかそういうスタンスでの販売方法もどうなの?とか思ってしまいます。
まあブレストオフを新規で作ってくれるならそこまでは買おうかと思っています。
あんまり無意味な限定品乱発はなるべく避けて欲しいトコですね
Commented by rogue03 at 2015-12-13 18:10

>ヌエベさん

なるほど、ブラックアーマーオプの相手役って立ち位置ですか。
確かにナイトメアガルバトロンじゃちょっと微妙なアイテムになっちゃいますね。
とはいえ突然発売されたサイドスワイプといい、今になってダークサイドムーン名義なのがなんか不思議です。

シュプリームオプはTAV21を買ってなかった自分でも「え?」と思いました。
自分だったらどちらかしか買ってもらえないとしたら「新しい方が欲しかった・・・」と思っちゃいますね。

対決セットは初期の単品アイテムをそのまま混ぜるよりは少しマシなのか?と思いますが
なんかそれでも抱き合わせっぽくて好きになれませんね。
本来の対決セットはそういうものじゃなかっただけに・・・。

マイクロンキャンペーンは逆にもう海外版で集めようと振り切らせてくれたのでなんかもうどうでもという感じになっちゃいました。
海外では新規でまだマイクロン出ますけど国内はどうするのかなあ・・・
Commented by rogue03 at 2015-12-13 18:12

>MRさん

リベンジメガはコストダウンが始まってた頃のアイテムとはいえ、やはり今見てもボリュームありますね。
今のリーダークラスにはこのボリューム感はないですからね・・・寂しい限りです。

モール限定といいADVの対決セットといい、ホントに欲しいものだけに絞っていかないと金銭面もそうですが置き場所もきついです(^^;)
Commented by URL at 2016-01-09 18:53 x
こんにちは
こちらのレビューの画像と文章がヤフオクで無断使用されていましたのでご報告致します。
コメント欄にURLが書けないようなのでURL欄に記載しておきました。
Commented by rogue03 at 2016-01-18 01:51
ご連絡ありがとうございます
画像確認いたしました
今もネイトメア出品してるみたいですが違う画像になってますね
しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました

<< BATTLE OF GUADA... 魔技、ダブルフェイスッ!! >>