死線の狭間で

【6/29更新】
TRANSFORMERS -AGE OF EXTINCTION-
「GRIMLOCK(グリムロック)」
d0044764_23193991.jpg
「SLUG(スラッグ)」
d0044764_23193270.jpg
「STINGER&SLUG(スティンガー&スラッグ)」
d0044764_23193559.jpg




今週はAGE OF EXTINCTIONから3体をUP。
ダイノボットばっかりですね…。今回はダイノボットへの力の入れ方がすごいなあ。
この勢いで旧TOYも復刻してくれないかな…。
BOTCONも終了してひと段落…とはいかず、このあとも映画公開やTF博が控えています。
ちょいいろいろあってこれまでみたいな買い物の仕方が無理になるのでどこまで付いていけるか微妙ですが、未UPアイテムなんかもあるので地味~に続けていければと思います。
まあ、ウチはずっと地味~な感じでやってますけどね^^。









【スターダストクルセイダーズ】
13話「運命の車輪(ホイールオブフォーチュン)」
「勝ったッ!第三部完!」
JOJOにしては珍しいメタセリフですが、間違いなく運命の輪一番の名セリフですね^^。
相変わらずキッチリ原作を再現してくれるので嬉しい限り。
4クールゆえか1部、2部ほどの駆け足感もなく落ち着いて見られますわー。
d0044764_23192731.jpg
次はいよいよ正義(ジャスティス)!!!



【烈車戦隊トッキュウジャー】
今週は面白かったですね。
ザラムが普通に敵怪人と会話したりするのもいいなあ。
元敵側って設定は今後もうまく活かしてくれたらいいな。

名前を新しく付けるという展開もなかなか熱くてよかった。
ただキャラ的に明るすぎる名前な気もしますが^^。


【仮面ライダー鎧武】
いまだに今の展開に付いていけていない自分・・・。
なんか鎧武はまとめたら12話ぐらいで収まる話な感じで、それをうすーく伸ばしてやってるので「だらだら感」と「唐突感」がごっちゃごっちゃして見てて乗り切れない感じがします。
オモチャにハマってなかったら昨年以上に記憶に残らないライダーになりそうです。
あ、呉島兄弟のインパクト・・・というかネタ感がものすごいですね^^。

[PR]

by rogue03 | 2014-06-29 23:55 | 更新履歴 | Comments(10)

Commented by しょう at 2014-06-30 06:57 x
リーダーグリムロック 劇中と色は違いますがこれはこれでアクセントになっていい気がします
比較で思ってたよりフリップチェンジのほうがサイズもどっしり感もあったのに驚きました

なんでスラッグ二種類あるのかなあと思ったら…またデッドフェイクモードのお前だったのかw
Commented by rogue03 at 2014-06-30 10:28
>しょうさん

リーダーグリムロックは国内版の方が劇中に近いんですかね。
海外版はヴォイジャーに近い配色なので、他のダイノボットと並べるにはいい感じですね。
フィリップチェンジはまだ未購入ですが、こっちもダイノボット全員出してくれるのかなあ・・・

デッドフェイクスラッグは無理やり感がすごいですが、ガイルダート型を撮りなおすことができて嬉しかったです
Commented by さすりゅ~ at 2014-06-30 11:35 x
スラッグで言えばマイクロン付きとか海外ザらス限定商品が日本でも発売されていますが
日本にはウォルマートがないのでウォルマート限定TFはどうしようもないですね
こういうのこそイオン限定にすればいいのに。ウォルマートって日本で言うイオンみたいなもんなんだろ?

ガイルダートスラッグはコスト削減も兼ねてかあくまで機械生命体だと主張したかったのか敢えて肉や骨の部分が塗装されていませんが
それによりデッドフェイクモード自体が死にギミックのようになったのが残念
思えばアニメイテッドスナールの方がメカトリケラトプスな分近かったんじゃないかな
実写に流用するに当たってユニクロン三部作、ジェネレーションズ、ビースト玩具がよくてアニメイテッドは駄目って基準がわからん…
Commented by rogue03 at 2014-06-30 14:45
>さすりゅ~さん

海外のショップ限定は輸入ショップ頼るしかないですねー。
なのでどうしても割高に・・・。
それでも今回はザラス限定ものは取り扱ってくれてるのでありがたいですが。
ショップ限定品はあんまり乱発してほしくないですね・・・。

ガイルダートスラッグの塗装減はおっしゃるとおり有機的な表現を極力排除したためでしょうね。
黒目も塗られてませんし。
ゆえにウリであるデッドフェイクモードが犠牲になったのはホントに残念。
あー、アニメイテッドダイノボッツのリカラーはちょっと欲しいかも^^。
Commented by 宮藤椿 at 2014-06-30 14:53 x
>鎧武
(生きてることに気づかれてないとはいえ)死んだ扱いになってるタカトラニーサン……本人がすぐそばにいるのがなおさらシュールですね。
人々から生体エネルギーを吸い取る(?)シーンではもっと苦しむものかと思ってましたが、吸い取る量が少ないのかそこまで苦しんでませんでしたね。
どうでもいいけど予告の『ミッチも辛いんだ』うんぬんは浮気とかそういうのを思い出しました。
コウタは浮気された側になりますが。

>鎧武はまとめたら12話ぐらいで収まる話な感じ
『クリスマスのダンスパーティー』を『インベスゲーム終了合同ダンス』に変更して、それに繋がるように物語を圧縮すれば2クールで済みそうな感じですね。
冒頭→ヘルヘイムの森でロックシード集め(初瀬ちゃんベルト未破壊)→インベス騒動→合同ダンスイベント(初瀬ちゃんベルトここで破壊)→力を求めて初瀬ちゃんインベス化→ゲネシス達が登場してインベス初瀬撃破→ここまで12話
って感じで。
(逆に言うと僕のストーリー再構成では2クールまで縮めるのが精一杯でしたが)

ジョジョは僕の地域(愛知県西部)ではちょっと遅れてるようです。
ネットで話題のつぶらな笑顔の条太郎をテレビでも見てみたいです。
Commented by 宮藤椿 at 2014-06-30 14:54 x
追記
>トッキュウジャー
まさか先週予告のレンケツバズーカがああいう形で使われるとは!!
それとドリルレッシャーはああいう使い方もできるんですねー(棒)

あと予告のビルドダイオーの動きが微妙に可愛い。
でも玩具の発売が19日なのはちょっと遅い感じがしますね
それなら来週は『ビルドレッシャーお披露目!でも扱いが難しいからロボは来週以降になるぞ』って展開でも良かったんじゃ……?
やっぱりさらなる合体が関係してるのでしょうか?
Commented by ヌエベ at 2014-06-30 19:51 x
リーダーグリムロックはメガロコンボイみたいですね。背の高いスポーツマン的な意味で同じリーダのオプと違いメッキのウザさもそこまでないと思えますし

ガイルスラッグの色のごり押しぶりもさながらデッドフェイクは元々どうでもよかったんでしょうね。とり説にもなかったんでしょうか?

>鎧武
予告見てもミッチーはなんも辛い思いしてなよ?うれしそうにしてるかただヒスッてるかだし・・・
多分タカ兄は次回で普通に弟を倒すんだろう。
Commented by rogue03 at 2014-07-02 11:01
>宮藤椿さん

>鎧武
どうしても紘汰が貴虎を下の名前だけで呼ぶのが脚本のご都合主義に感じて違和感が。
大人相手に貴虎、貴虎、と呼ぶのはどうなんかなー。
というかこの話は誰がラスボスなんですかね。

12話でというのは、全部の話をまとめるという意味ではなく、いらない部分をすっ飛ばしたらそのぐらいしか話がすすんでいないという意味で書きました。
各所のエピソードに重要性があまりないため、余計な部分削れば1クールぐらいの内容という事です。

>JOJO
アニメになってもやってくれるかなーという部分をちゃんとやってくれるのがいいですよね。
ただ原作そのままアニメにしただけという批判的な意見も聞きますが・・・。
星矢やキン肉マンを見てきた世代としては原作通りの方が有り難いです。

>トッキュウジャー
ビルドダイオーは色が統一されてるのでデザイン的にまとまって見えますね。
ディーゼルよりは人気が出そうな気がします。
Commented by rogue03 at 2014-07-02 11:06
>ヌエベさん

>グリムロック
ああ、たしかに妙にすらっとした体系はちょっと雰囲気似てるかもですね。
恐竜モードも含め、もうすこしどっしりとした感じでもよかったかな。

>ガイルスラッグ
ガイスラッガーみたいな名前に!(^^)
デッドフェイクモードは説明書にも載ってませんでした。
とはいえ目の色が変わるように塗装されてるのはありがたいですが。

>鎧武
ミッチの言ってることがよくわかんないや・・・
共感も否定もできない感じです。
来週は新旧メロン対決!ちょっと楽しみです。
Commented by ピーチ at 2014-07-04 20:20 x
>ジョジョ

 第三部は当時の職場で立ち読みしたはずなんですが、話ほとんど覚えてなくて、今週の「運命の車輪」とかまったく記憶ないんです。

 が、これってまんまスピルバーグの「激突」なんですね。映画ネタ多いとは聞いてましたが、前半は著作権侵害する程になぞってて、びっくりしましたわ。

<< -襲来の前兆- 追うもの追われるもの >>