オプオプオプオプ

【5/24更新】

TRANSFORMERS LOST AGE
AD-01 「オプティマスプライム」
d0044764_23112762.jpg


AD-02 「クラシックオプティマスプライム」
d0044764_23113750.jpg


AD-09 「プロトフォームオプティマスプライム」
d0044764_2311406.jpg


AD-12 「リベンジオプティマスプライム」
d0044764_23114263.jpg





今週は日曜日に更新作業が出来ないので土曜日の夜にUP。
日アサの感想も番組見れるのが月曜夜なのでかように追記します。
なので誤字、記事内容不備、コメント返信も火曜以降に・・・すいません

そしてUPしたのはロストエイジからオプティマスばかり4体UPしました^^。
ウチらしい順序でしょ?なんて。
けど、この4体を撮影しながら弄ってると1作目からの玩具の流れを再認識できてなかなか面白かったです。
初代リーダーオプなんかも久しぶりに変形させて楽しかった。

来週の土曜も子供の運動会があるのでなかなか厳しいなあ…
そしてそんな中、クラウドオプ、メガも届くだろうし…追いつかないっ!




【スターダストクルセイダーズ】
8話「悪魔(デビル)」
規制入りとはいえ、ホテルの人の顔削ぎまでやるとは・・・
とことんやる気だ!アニメスタッフはっ!!
エボニーデビルの話は今見ても面白く名言揃いですなー。
この回でポルポルのキャラが固まった印象があります^^。

お前のスタンドは見えないとこで戦えるスタンドじゃねえだろーって設定が当時「いろんなタイプがあるんだなあ」と自分的に想像力が膨らんだのを覚えてますね。
まあ、その後いろいろスタンドの設定もあやふやになっていくんですが^^。

次回は節制!
さすがにネコドラくんは自粛したか・・・



【烈車戦隊トッキュウジャー】
5/29追記予定
【仮面ライダー鎧武】
5/29追記予定
[PR]

by rogue03 | 2014-05-24 23:14 | 更新履歴 | Comments(18)

Commented by にゃいと at 2014-05-25 00:01 x
2007〜2014の間のTFの過程が見れるのはある意味アドバンスシリーズの特徴でしょうかね〜^^

クラオプは思わずコンボイと呼びたくなってしまいますな〜
Commented by さすりゅ~ at 2014-05-25 20:42 x
前作でもそうだったけど変形手順が簡略化された新規玩具に混じってリベンジの玩具も投入するってチャレンジャーですよね
或いは「ハズブロはもっと簡単変形の玩具作れって言うけどお前らはこの頃の玩具の方が好きだよな?な?」というタカラトミーの無言の訴えなのか…

クラシックオプはビークルだけ見れば理想的なコンボイなのですが
劇中に登場するビークルを見るに前作メガトロンのようなオンボロトラックだからG1コンボイカラーにすると逆に似てないという…
リカラーで劇中のオンボロトラックカラーの出ないかなぁ
又、海外でヘケヘケコンボイやグリムロックとのセット品も予定されているようですが隠しギミック的に前作のメガトロンとセットにすべきじゃないかな
奇しくもどちらもオンボロトラックだし!
Commented by 名無しサンダークラッカー at 2014-05-25 21:58 x
どのオプも いいねと君が 言ったから
今日のこの日は プライム記念日(字余り)
リベオプは凄い密度と変形難度で感動ですわ
マトリクスのせいで腕たたみにくいのが無ければ完璧なんですがねぇ

クラシックは始めスルーしてたのですが、随所のレビューが軒並み好評だったので
買えば良かったなと後悔し始めてます Amazon値上がりしすぎぃ!
全く学生の薄いサイフがスタンド攻撃を受けてますわ
でもラインナップが 力 つけ始めたから
自分の中の 悪魔 が買えとささやいてしまう…
やはりもうちょっと 節制 しろと言うことですかね
お後がよろしいようで 来週も楽しみにしております
Commented by ヌエベ at 2014-05-25 22:13 x
さすりゅ~さんと同意になりますけど、本シリーズが初心者にも色々と配慮した中でリベンジやクラシックオプを混ぜてるあたりに上級者にも手ごたえを感じてほしかったんでしょう。あれか、「頼む!壊して!」って奴


リーダーサイズのオプティマスはダウンサイズした事で結構良くなってますけど、元があれだから結局50歩100歩ってとこになりますね。
ただここまで再現させるのに辛くなったから泣く泣く割り切るしかなかったとなるとDTOMの外装キットや海洋堂頼りにするしかないのかなぁ?
Commented by モブ at 2014-05-26 02:42 x
レビューいつも楽しみにしてます
しかしAD01のリーダーオプは腰回転出来ますよね?
このおかげでポーズ付けやすくてかなり気に入ってます
Commented by しょう at 2014-05-26 07:04 x
4者4様ですね…
リベンジの複雑さ、クラシックにある現在のボイジャーでのアイデアの盛り込み、リーダーの簡潔なところにより楽しみを増やしたもの…
個人的には変に複雑にならずにそれでいてスタイル・可動がやたらいいプロトフォームが好きだったり(スタイルよすぎてTFぽくないw)
Commented by ふじ at 2014-05-26 13:29 x
レビューお疲れ様です。
7月に再版されるという話のクラオプをはじめ、
どのオプもそれぞれ違う魅力を持っているものばかりですね(^-^)
個人的にはリカラーされて更にドスコンボイらしさが増したプロトフォームなオプが好きなんですが、もっとプロトフォーム○○のバリエーションがもっと増えればなぁ…。
Commented by アウトキャスト at 2014-05-26 17:17 x
 レビューお疲れ様です★
 皆様の新作レビューを拝見しますに、新しく司令官が出る度に、旧作トイのコンテナを組み合わせていらっしゃるのをよくお見かけします。私もDA03のを試しに載せたりします。MPの他、DOTM期にはリーダー、ボイジャー、デラックス、サイババと各クラスでコンテナが出揃っていながら、のちのシリーズで使えないのは勿体ないですよね?「載せただけです」というレビューを拝見するたびに、残念でなりません(>_<)
 ロングトミカの様に、各クラスごとにコンテナの接続部の規格を統一すれば色々と応用できますし、様々な仕様のコンテナもシリーズ展開できると思うのですが…。
Commented by rogue03 at 2014-05-27 13:58
>にゃいとさん

>過程
ある意味、コストダウンの過程を見てるような気も^^。
オートボットアライアンスあたりの頃のクォリティ今見てもすごいですね。

クラオプはマスク顔ならなおそれっぽかったんですけどねー。
海外の2PAC版に期待です。
Commented by rogue03 at 2014-05-27 13:58
>さすりゅ~さん

なんとなく旧作の玩具で出来なかったこと(塗装や仕様)をこの機会にやっちゃえ!的な感じもしますね^^。
まあ、「より劇中に近いカラーリングで」とかいうのは最初からやってよ、といつも思ってしまいますが・・・。

クラシックオプはファンサービス的アイテムですね。
そのうち汚れ塗装版とかでそうですけどね^^。
前作の時に発売された破壊大帝セットのメガトロンと並べると似合いそうな気がします。
しかし今回もショップ限定のアイテムがどれだけあるのか不安です・・・
Commented by rogue03 at 2014-05-27 13:59
>名無しサンダークラッカーさん

ちょっとしたオプ祭りです^^。
記事を作りながら、シリーズの遍歴を追うような感じだったのでちょっと楽しかったですね。
リベンジオプはやはりあの変形機構を詰め込むにはいろいろ無理がありますねえ・・・
個人的には内股になりやすい構造が一番ネックだと思ってます。
どうしてもナヨっとしちゃいます。

クラシックオプは堅実な造り+意外性のある変形の両立が面白いです。
メインアイテムなのでしばらくは再生産してくれそうな気がしますが、帰るときに買っておいた方が^^

>力、悪魔、節制
座布団1枚!!
Commented by rogue03 at 2014-05-27 13:59
>ヌエベさん

池袋イベントのときのファンミーティングでの発言から、今後も既存アイテムの仕様変更版は出していきたいと言っていました。
ちょびっと高くてもファンが欲しがるアイテムなら大歓迎です。
ディーノなんかもその一環ですかね。

リダオプはデザイン的にあれ以上どうしようもないと思います。
もうすこし背中のガワが畳めればなあ・・とは思いますが。
なぜオプティマスを騎士にしようと思ったのかよくわかりません。
Commented by rogue03 at 2014-05-27 13:59
>モブさん

ありがとうございます!
AD01の腰の件ご指摘ありがとうございます。
腰の前垂れの取り付け位置的に稼働しないもんだと思いこんでました。
後ほど修正いたします。
Commented by rogue03 at 2014-05-27 13:59
>しょうさん

ホントに4種ともコンセプトが全く違うアイテムですよね。
今回オプティマスばかりの更新でしたが、全種違う楽しさがあるので写真撮るのも楽しかったです。
撮った写真の整理が大変でしたが^^。
なんやかんやで今回4体のレビューで1500枚ほど撮ってます。(あんな写真ですが・・・)

プロトフォームはいいですね!
当時買った時のワクワク感を思い出しました。
背中にガワはあれど、変形のカッチリ感とロボでの可動範囲の広さは今見てもものすごいですね。
Commented by rogue03 at 2014-05-27 13:59
>ふじさん

ありがとうございますー!
おお!クラオプはやはり再販かかるんですね。
今回の新規アイテムでは一番気合入ってる感じがします。

プロトフォームは結局オプとスタスクしか出ませんでしたが、せめてメガとビーぐらいは欲しかったですねえ。
とはいえ、変形後が似たような形状ばかりになっちゃうんで売りにくいのかなあ、と思いますが^^。
Commented by rogue03 at 2014-05-27 13:59
>アウトキャストさん

ありがとうございますー!
今回のクラコン+メックトレーラーはジョイントは合いそうなんですが、コンテナ下部のパーツが干渉してうまくはまらないんですよね。
けどたしかに毎回コンテナ付けられそうな仕様にするならこっそりと仕様を合わせてくれるとなあ・・・とも思いますが^^。
DA03があまり売れなかったみたいなので、今後もコンテナ付司令官はあまり望めなさそうですし。
今回はクラシックオプティマスの武器がDOTMのメガトロンに使える!みたいな隠し仕様があったので、そういった遊びがあると、シリーズを買い続けてる人も楽しめていいですよね。
Commented by ろっく at 2014-05-28 08:32 x
 クラシックオプティマスの売りはやはり懐かしいデザインのビークルにあると思います。AAオプティマスは再現度が高くマトリクスもついてていいと思いますが変形するのに一苦労しますね。
Commented by rogue03 at 2014-05-28 09:56
>ろっくさん

クラシックオプはビークルで飾ってると一瞬、映画版のトイということを忘れます^^。
足先が青でマスク顔だったらもっとよかったのですが。

リベンジオプはリーダーリベンジオプより細かい分変形も大変ですね。
よくまあ、あの変形ギミックをあのサイズに落とし込んだなあと感心します。
あとはこのサイズ用のジェット爺さんが欲しかったです。

<< 相互リンク 蘇れ!骨のある奴!! >>