蘇れ!骨のある奴!!

【5/18更新】

TRANSFORMERS LOST AGE
「AD-03 グリムロック」
d0044764_01636.jpg

「AD-05 ダイノボット スコーン」5/21写真追加
d0044764_011072.jpg

「AD-07 スラッグ」
d0044764_011384.jpg


今週はついに発売されたロストエイジの玩具からダイノボット3体をUP。
どれをUPしようか迷いましたが、スコーンが気に入りすぎてダイノボット外せねえ!って感じになりました^^。
最終的には7体になるのかな?
前作のときはいろいろ仕様的に残念に感じる部分が多くて盛り上がりきれなかったですが、今回はダイノボットのおかげで盛り上がれそうです^^。








せっかくのメモリアルイヤーなので発売にあわせたタイミングで行われたイベント「トランスフォーマーセレブレーション2014」に行ってきました。
詳細なレポートは「超偏見超変形/リベンジ」さんでレポートされていますのでぜひご覧ください。

で、ちょと自分なりのイベントの感想なんぞを…。
ちょっと辛口ですが^^。
不快に感じられたらすいません。


イベント開始は23:10分からでしたが、自分がついた21:30頃にはすでに100人近く並んでました!
最終的には300人は超えてたと思います。
d0044764_012359.jpg


少し遅れてコンボイトレーラー登場
・・・ですが最前列はマスコミの取材の方が陣取ってて並んでるこちらは列の後ろの方はまったく見えない状態。
d0044764_014935.jpg

係員の人も「列から出ないでください」を繰り返すばかりで、この後どういう流れなのかまったくわからず、「このあと俺らもちゃんと見られるの?」とすでにこの時点で個人的には微妙な感じに。
そしてトレーラが開いてコンボイの上半身が現われるもまったく見えず。
最後尾の人たちはもっとひどい状況だったと思う・・・。
まあ、マスコミメインで取材してもらって宣伝してねー、っていう為のものなのはわかるけど、「リアルコンボイトレーラーに集まったファンも歓喜!」みたいな見出しの為の要員としてしか扱われてなかったのが残念です。
まあ、メインは玩具ですけど。


そしてやっと地下のトイざらす前に移動。
コンボイ司令官がお出迎え。
d0044764_015948.jpg


実写司令官も。
d0044764_02257.jpg



ここで泰勇気さん司会でいろんな発表が。
オプティマスの声優はー・・・・・
「玄田哲章さんです!」で盛大にズコーな感じと「だよねー!!」的な感じに盛り上がります。
そして最後にテレビのロボット対決番組にトランスフォーマー参戦!という告知をももいろクローバーZがモニターで紹介。
微妙な雰囲気に。
「東京女子流じゃねえのかよ」というツッコミがあったのは面白いけど^^。
ただ後ろの方の人たちには森さんの声や発表内容があまり聞こえなかったようで、ここでも残念な部分がありました。
d0044764_02578.jpg



やっと店内へ。
「ボクたちも買ってくれていいんだよ!!」
d0044764_022171.jpg




買った後の抽選回も終えた頃に開発の方を迎えてのファンミーティングが。
短い時間でしたが面白いお話が聴けました。
こちらも「超偏見超変形/リベンジ」さんにくわしくレポートされています。
d0044764_022678.jpg

ただこの時点でまだ店内には入れていないお客さんもまだいっぱいいて、全体的に後から来た人らはただ並んで玩具買うだけのイベントになってしまっていたような・・・。


そして最後にコンボイトレーラーの出発式。
ここでやっとまともに見ることが出来ました。
天井との距離ギリギリ!!!
d0044764_023248.jpg


司会の泰勇気さんとアシスタント(?)の女の子の顔もここでやっと見ることができました。
d0044764_023548.jpg

この後、トレーラーは出発して各地を回ります。
できればコンテナ開いてコンボイ司令官見せてほしかったですが、この天井の高さではさすがに無理ですね・・・。
そして再びお店に戻ると、やはりまだ並んでる方がいらっしゃいました。
人数が多いイベントは難しいですねえ・・・。


終了後、さっそうと去っていくコンボイ司令官。
出口で肩のパイプがひっかかってました^^。
d0044764_024375.jpg


実写司令官は鉄クズと化し・・・
d0044764_023947.jpg


この時点で2:30ぐらい。
当然終電はないので、ツイッター等でお世話になってる方々のグループに混ぜていただきファミレスで始発待ちでした。


全体的に「盛り上げよう!!!」という意気込みはものすごく感じたのですが、始発待ち覚悟で来た人たちが満足するないようだったかというとちょっと微妙だったかと。
ただ個人的にはそこでお会いした方達とのやり取りやお話が楽しかったのでよかったんですが。
なにより、並んでるときに隣の方が話しかけてくださり、その方とずっと話していたので並んでる時間退屈せずにすみました。
最後はファミレスまでご一緒になりました^^。
イベント自体は残念な部分もあれど、あれだけ多くのTFファンが集まる光景を目にするのはやはり盛り上がりますし、なによりそこで新しい出会いがあるのは嬉しいことですね。

さあ、次はトランスフォーマー博だ!!!
 
 
 
 

【スターダストクルセイダーズ】
第7話「力(ストレングス)」
貴重なサービズ回(^^)。
あいかわらずの喫煙シーン規制がきになりますが、それでも原作の雰囲気を守ろうとするスタッフに賞賛を送りたい。
どうせDVDとかではちゃんと直るでしょうし。

エンヤ婆のセリフから残りのスタンド使いもほぼ出そうな雰囲気。
来週はカット覚悟だったエボニービル!!

あ、そういえば先週の偽テニールを演じられた玄田さんですが、個人的には連載当時からアレッシーのイメージだったことを思い出しました。
あの裏返った声でやってほしかったなー。


【烈車戦隊トッキュウジャー】
今週はなんかライトのキャラがへんな感じでした。
さすがに勝手過ぎないかい??
書き方間違えるとブレブレになりそうなキャラですね、、ライトは。

【仮面ライダー鎧武】
なぜリブートすればあの場が解決すると思い込んでるのかがまったくわからず・・・。
販促回とはいえいろいろ突っ込みどころが多すぎて楽しめませんでした。
自分の脳を入れちゃう戦国さんとか・・・・いやいやいや。
少なくともこれをみて「キカイダー観にいこうっ」とは思いませんでした。
まあ、時期も悪かったような気もします。
[PR]

by rogue03 | 2014-05-19 00:53 | 更新履歴 | Comments(18)

Commented by M at 2014-05-19 02:27 x
>ダイノボット
デザインの感じがこれまでの実写TFっぽくないですけど(「けど」じゃなくて「から」?)格好好いですよね。
この三体だと個人的にはスラッグが好みです、一番体形のバランスが良さそうに見えて。

>キカイダー
好評の声もツイッターとかで多いみたいですが、僕もなんだかなと思ってしまった回でした。
僕はこの手の「『売りだしの為』のクロスオーバー」が嫌いなもんで不当に辛く見てしまってるかも知れないんですが、唐突に「伝説の~~」とか作中人物に言わせちゃった辺りがハナにつく感じだなぁと。
…あと一番肝心のキカイダーが格好悪くないか?などとも。
Commented by さすりゅ~ at 2014-05-19 09:23 x
実写シリーズにはこれまでもビースト型のTFはいましたが
今回のダイノボットが一番ビーストらしいデザインですよね
その内ビーストウォーズのような生ビーストになる実写キャラとか出ないだろうか…

FoCからSlag→Slugと綴りが変更されているとは言え久し振りにトリケラトプスTFにスラッグという名前が付けられたのは嬉しいですね
これまではトリケラドンかスナールだったし
惜しむらくはスラージがスロッグに改名されたことだなぁ
ストレイフはスワープと言うにはイメージ違うから別にいいや
Commented by ろっく at 2014-05-19 10:00 x
>ダイノボット
 ダイノボットはスナール、スラージも出るようです。なぜプテラノドンが双頭なんだろう...

>ジョジョ
ここまでノーカットだとどこにカットが入るかが気になってしょうがないです。

>鎧武
私は見てて普通にいい話と思ったので本編のハードルが上がってしまうのではと思いました。

Commented by アウトキャスト at 2014-05-19 17:16 x
 レビューお疲れ様です★
 TF4商戦、いよいよ来ましたね~。私は今回も販促品につられて大幅に予算オーバーでした。ただ、後で気付いたのですが購入した5品のうち新規商品はクラシックオプのみで、他のは旧作のリデコ物という…(^^;) 映画本編を観れば少しぐらい興味が湧くかも知れませんね。
 ライダー対戦に続いてTVで初めて鎧武を観ました。石ノ森作品ではキカイダーが一番好きなのでつい(^^) まぁ突っ込みたい部分もありましたが、リアルタイム世代の私としては最後のギターのメロディーには「じぃ~ん」ときましたよ★ デザイン含め、色々と変わってるでしょうけど、本質は変わってなさそうで安心しました。勿論、今週末はREBOOT観て来ますよ★
Commented by at 2014-05-19 20:42 x
更新お疲れ様です。
グリムロックのロボットモードの足ですが、スネの辺りで横に可動できますよ。
Commented by ヌエベ at 2014-05-19 20:46 x
当然というかダイノボット組は注目度大ですね。特に一番人気のスコーン
でもこうゆう奴に限ってムービーでガッカリ担当になるからな~。

>トッキュー
ライトが変なキャラなのは今に始まったことじゃないからさほど気になりませんでしたが・・・ただ合体時のノリがちょっと

>鎧武
私もキカイダーに関しては同意見でした。
なんだか不遇すぎですね。
しかしこうもリメイクされたキャラがガッカリメイクされると・・・毎年発狂させられるのかと
Commented by rogue03 at 2014-05-20 09:50
>Mさん

>ダイノボット
ジェネレーション系でもないけどMOVIE系でもない、不思議なデザインですよね。
むしろバイオ○イドとかダ○ノゾーンとかそっち系の^^。
スラッグは胴体の処理が素晴らしいですね。
残り5体もこのクォリティだと嬉しいなあ

>キカイダー
もとがっつり本筋に絡むのかと思ったらそうでもなかった・・・。
劇中内で「伝説のヒーロー」と言ってるのは自分も違和感がありました。
どういう立ち位置なの??
本編のハカイダーはちゃんと渋い声だといいなあ
Commented by rogue03 at 2014-05-20 09:50
>さすりゅ~さん

>ダイノボット
あの骨のような外骨格を普通の皮膚にすれば生ビーストでもいけそうですね。
さすがに実写で生ビーストやるとグロくなりそう・・・と思ったら前作で人型がいたか・・・

そして今回はG1ダイノボット全員がラインナップされてるのがホントうれしいです。
しかも追加メンバーも加えて7体!!!
スロッグは国内版はスラージにしてくれないかな・・・。

ストレイフは双頭なのが微妙ですね。
Commented by rogue03 at 2014-05-20 09:50
>ろっくさん

>ダイノボット
全員揃うのはG1以外では初ですかね。
たとえ劇中に出なかったとしても嬉しいです^^。
あとは全員のG1カラーに期待したいところですが・・・。

>ジョジョ
このままいくと全エピソードやってくれそうですね。
というか信じてるっ!!
太陽(ザ・サン)をカットしなければ全部やってくれるはず^^。

>鎧武
今回はタイミングが悪かったように思います。
本編が盛り上がってる中での強引なコラボに拒否反応が出てる方が多いのかと。
ゴーバスのギャバンよりマシですが・・・。
Commented by rogue03 at 2014-05-20 09:50
>アウトキャストさん

ありがとうございますー
>TF4商戦
始まっちゃいましたねー。
さて今回はどのぐらい玩具が出るのか・・・。
本編あキャラ少なさそうな分、どいう玩具展開になるのかなあ。

>鎧武
今回は好意的な意見も見かけるので一概にダメって内容ではないと思うのですが、やはり無理やり感は否めないんですよねえ・・・。
Commented by rogue03 at 2014-05-20 09:51
>水さん

ありがとうございます!

>グリムロック可動
他の方にもご指摘いただきました。
てっきり変形用の可動部分かと思ってたのですが、変形時は使わないみたいなのでやはりポージング用の可動部なんですかね。
記事の方一部修正いたしました。
ご指摘ありがとうございましたー!!
Commented by rogue03 at 2014-05-20 09:51
>ヌエベさん

>ダイノボット
スコーンは最高ですね!!
もう一体か買おうか迷ってます。
そしてガッカリ以前に本編に登場するのか・・・・

>トッキュー
ライトはああいうヤラですけど、さすがに今週はちょっと頭大丈夫かと思うようなキャラになってました。
やはりメインライターの方以外の方が書くと、こういうキャラは扱いが難しいですね。

>鎧武
なぜ今キカイダーなのかなあ・・・という思いがあります。
Commented by 宮藤椿 at 2014-05-20 18:37 x
>TF
コンボイが乗れるグリムロックをどこかで見た気が……。
よくよく考えてみると同じティラノでもビーストメガトロンとは変形が全く違いますよね(素人感)。

>トッキュウジャー
今回のライトの評価を見てるとゴーバスの7話の整備士の回を思い出す……。
まぁつまり、ヒロム同様にライトもライトでシナリオを書きづらいキャラなんでしょう。
逆に言うと「良くも悪くも小林靖子さんだからこそ書けるキャラ」って感じにも取れます。

>鎧武
酷評されるのはある意味当然かと……。
トッキュウとのコラボは一応前後の繋がりが無いキリのいい所でしたが、今回はオーバーロードが沢芽市に飛び出た瞬間でモロぶった切りですがな……。
(こう書いてる途中でヘルヘイムの森でやられてるバロンを思い出したのはここだけの話)
あえて毒のある言い方すると『いつからSHTはリメイク特撮ヒーローの宣伝が入るようになったんだ!!』って感じですね。
話自体はそこまで悪くなかったですよ、個人的に。
Commented by 名無し at 2014-05-20 21:03 x
最初の「AD-03グリムロック」はたしかに今までのグリムロックとは、色のおかげかいままでのとは印象が違いますね。

二番目の「AD-05ダイノボットスコーン」の背中のトゲは、
軟質にして正解ですね。さすがに硬かったら指に刺さって痛いですね。

三番目の「AD-07 ダイノボット スラッグ」はビーストモードでの武器の位置がおもしろいですね。
ゴウプライムのビーストモードでの武器の位置に似てますね。

あと紹介した3体の拳の穴は5mmですか?
それとも3mmジョイントですか?
5mmジョイントでしたらメックテックウエポンを持たせられますね。

ところで「AD-03 グリムロック」に書いてあるガイノボト達っていったいなんですか?

あとそれから、MY COLLECTIONSの中のNon licenseに、TFCTOYS社のIRON ARMYのページを載せてください。
Commented by rogue03 at 2014-05-21 12:44
>宮藤椿さん

>コンボイが乗れるグリムロック
簡易変形の大きいアイテムのグリムロックが小型のオプを乗せられるはずだったと思います。
アイロンのような取っ手がついてて引き起こすと変形!ってタイプのやつです。
海外でもまだ発売になってないですが、欲しいなあと思ってます^^。

>トッキュウジャー
ヒロムも書く人によっては「たんなる嫌な奴」になりがちですよね。
小林さんのキャラはどういうメンタルな部分が少女漫画的なキャラの立て方で、扱いが難しいですね・・・。

>鎧武
今回は賛否いろんな意見がありますが、やはり「あのタイミングで差し込む話か?」に尽きるかと思います。
もうちょいスムーズに宣伝できないもんかなあ・・と思いますね。
Commented by rogue03 at 2014-05-21 12:44
>名無しさん

グリムロックは劇中とは違う玩具オリジナルカラーだそうで、そのうち劇中カラーとか出してきそうで怖いです。
スコーン、スラッグとも良い出来なので他のダイノボット勢も期待ですね。

ガイノボトはタイプミスです。
御指摘ありがとうございます。修正しておきます。

IRON ARMYに関しては非正規ものはちょとずつ手持ちのヤツを写真撮れたらUPしていきますのでお待ちください。
Commented by 名無しサンダークラッカー at 2014-05-21 22:24 x
始めまして、毎週毎週クオリティの高い写真に詳細なレビュー
学生の身ながら驚嘆の声をあげるばかりです

元々今回のダイノボットは購入予定に無かったのですが、
レビューのスコーンが余りに格好良すぎたので購入しました
シンプルな変形ながら素晴らしいフォルム、稼働も広く
ビースト形態でも様々なポーズがとれ、飽きないですねぇ
管理人さんはレビューが上手すぎて買いたい衝動が止まりませんわ
今後のレビューも僭越ながら楽しみにさせて頂きますね
Commented by rogue03 at 2014-05-22 00:32
>名無しサンダークラッカーさん

コメントありがとうございます。
そしてスコーン購入!!ありがとうございます^^。
自分的には今回スコーンがイチオシなので、自分拙い記事ではありますが販促に役立てたのであればこんなに嬉しいことはありません。
そして自分も気に入りすぎて2体目購入してしまいました。
記事に写真を追加いたしましたのでよろしければご覧ください^^。

<< オプオプオプオプ おに~いちゃん(非萌え >>