「ブレイブ」の使い方を考えよう

【2/17更新】


TRANSFORMER PRIME BEAST HUNTERS
「OPTIMUS PRIME(オプティマスプライム)」
d0044764_1946687.jpg

「PREDAKING(プレダキング)」
d0044764_19461064.jpg


今週は海外ではもうじき放送スタートのPRIME第3シーズン「BEAST HUNTERS」からボイジャークラスの2体をUPしました。
ただそのBEAST HUNTERSも13話まででPRIME自体終了という話も…。
じゃあ、ANIMATEDの4期やってくんない…よね。
今後は中国メインな流れは確実なようだし、なんか幸先が不安ですね。



他にもいろいろ届いたのでのんびりとUPしていきます。
d0044764_19461368.jpg

つか追いつかんぜぇ・・・。
そして米尼に頼んだ巳年オメガはいつ来るのやら・・・。





 



【PRIME】
スモスク出てきてから3週分見れてなかったのでまとめて。

スモスクはてっきり落ち着いたベテラン戦士かと思ってたら若造だったか。
最近、原語版のANIMATED見返してますが、この立ち位置はバンブルビーですよね。
PRIMEのバンビーはマジ空気。
この喋れない設定はもうやめてほしいなあ。
あと本来マスコット的キャラなバンビーを新作出るたびにオートボットで二人選ぶとしたらオプとビー見たいな感じになっちゃって、本来のバンブルビー以上のキャラ立てを求められてるのがかわいそう。

サイラスはあれで終わりなのか…
玩具は先に出しといて正解という事か。
メックは作品内で扱いきれてなかった印象が強いなあ。


【JOJO】
カーズのバカ笑いが思っていたのとちょっと違った…。

アニメ見返してて思ったけど、シーザーって劇中の戦歴としては倒したのってメッシーナぐらい?
結局柱の男のほとんどはジョジョが倒しちゃってるんだもんなあ…。
でも記憶に残るほどカッコイイ男ではあるけど。


【世界忍者戦ジライヤ】
● 第27話「闘破の敵は磁雷矢」
しまった!総集編だった!!
けどそれを大葉健二をゲストに持ってきて、なんとなく豪華にまとめてるのがすごい。
途中から誰が主役かわからなくなったよ。
さすが大葉さんのオーラはすごいぜぇ。


● 第28話「あぶない戸隠流・闘破は誰の子?」
タイトルだけみると、どんな昼メロかと^^。

総集編を挟んでこれまでの伏線がいろいろと動き出します。

なんか微妙な扱いだった麗破もやっと大きく絡んできました。
けど、輸血した後にあんなに動いて大丈夫か?(^^)

パコの話やジライヤスーツ、磁光真空剣の謎もすこしづつ判明して、バタくさい忍者な世界からなんとなくSFちっくな設定に。

悪之坊は今回で消えるには惜しいキャラですね。
闘破の両親を殺害したヤツにしてはアッサリやられちゃったなあ。
途中、刀で闘ってていい感じだったのに、いきなり腕に仕込まれた銃を撃ち始めたのはなんか笑った^^。
にしても初見さんの動きはキレがいい…。え?若者?

次回はふざけたタイトルのわりになんか絵面がすごいことに。

【ゴーバスターズ最終回】
仕事が忙しくて先週見れなかったんですが、やっと見れました。
(見た直後に間違えて録画を消してしまったのは内緒だ!!)

戦隊モノの総決算的な意味合いの強かったゴーカイジャーの後ということで、あえて変化球を投げ続けてきた本作。
いろいろ賛否両論ありましたが、自分としては好きな作品でした。
ただし面白かったかというと、それはまた別の話で…。

これまでのとは違った雰囲気のスーツ、巨大戦の見せ方、個々にロボのパートナー等、これまでの「王道」からあえて外してきた部分がゴーバスターズは多いですが、戦隊に求められている「王道」な部分まで一部なくしちゃったのが残念でした。
初期のOPは大好きですが、やはり番組名のコールがないと物足りないし、名乗りもちゃんとやってくれないとやはり物足りない。
そういう部分も替えようとしちゃったせいで、ずっと戦隊を見てきた人たちに受け入れづらい作品になっちゃった気がします。

あと個人的に一番気になってたのはウリでもある「バディもの」としてのあり方。
個々のキャラに相棒ロボをつけるのは面白いのですが、結局ただの気のいいお手伝いロボ以上の役を超えなかった気がします。
ぶっちゃけいなくても困らない。
Jぐらいですかね、ちゃんとうまく動いていたのは。

ロボもエースはよかったのですが、リアルよりな世界観の中で動物モチーフなメカたちがどうにも浮いてしまってるのも見ていて違和感がありました。

ぶっちゃけ前半でヨーコそっくりな中国女優が来日して云々の回で疲れてきて、見るのやめようと思いましたが、中盤からの陣さん&Jの参戦で一気に盛り返しました。
あの2人の存在はただ暗かったゴーバスの世界観を一気に明るくしてくれたキャラでした。
正直、マジイエローの人がまた出るときいたときは「あの滑舌が悪い人が出るのか…」とガッカリしましたが、マジレンジャーから数年、舞台で鍛えたのかものすごくうまくなってて驚きました。
ゴーバスターズは陣さんが引っ張っていたといってもいいぐらい。
数年前にあらびき団に出て上半身裸になって仕事くださいって言ってた頃が嘘のようです。

忘れてはいけないのがエンター&エスケイプ。
最初はエンターさん微妙・・・と思っていましたが、最後はラスボスにまで成長するとは・・・。
メサイアなんか踏み台やったんや!!
エスケイプさんも物悲しい終わり方でしたが、いいキャラでした。
アクションもよかったし、衣装も・・・うん、変身しないほうがよかった^^。

作品自体は、途中でメサイヤ倒したり、余計な、ホントに余計なギャバン回があったりで一時期迷走しましたが、一応最初のテーマどおりラストを迎えたと思います。
ちなみにギャバン回が嫌いな理由は2代目ギャバン云々ではなく、メサイヤ倒した後の余韻も無くギャバンの宣伝のためだけのような回をあのタイミングでやったことと、子供番組なりにわりとリアルな世界観でやろうとしてる作風の中にいきなり「宇宙警察」とか出てきたために、普段やってることがなんか小さく見えてしまったこと。
ギャバンはゴーカイとは相性がいい気がしますが、ゴーバスとは交わらない作品ですね。

戦隊の中でも特殊な作品菜だけにいろいろ言われましたが、ゴーカイジャーのあとがキョウリュウジャーだったらそれはそれでなんかつまらなかったような気もします。
そういう意味でゴーバスターズは新たなスタートの為の意欲作として戦隊史のひとつのクサビとしてなにか残してくれたんではないかなあと。

なんやかんやでなりきり含めてこんだけオモチャ買った戦隊は初めてだったし(^^)
イチガンバスター最高!!3個買ったわ!!(^^)


【キョウリュウジャー】
で、今週から始まったキョウリュウジャー!!
ちょっと暗めな雰囲気で始まったゴーバスターズと逆に子供に受けそうな要素満載で明るく始まりました。
戦隊の「王道」そのものな雰囲気ですね。
若干、これまでの獣戦隊のよせあつめ感はありますが、その中で新しい魅せ方も考えられていて、レッドが相棒の恐竜ロボと闘うことで認め合ったり、レッドが巨大な敵たおしたり、見ていてワクワクする絵面満載でした。
今回、パイロット版は坂本監督ということでいきなり素面でのアクションも気合入ってますね。
ワイヤー使用も適度な感じに抑えてる気がします。

獣電池は1種1本かと思ったら複数あるのか…。
これで玩具のほうもダブっても存在意義があるってことかっ。
フォーゼのアストロスイッチの問題点をうまくクリアしてるなあ。
というか売る気満々だな!!!
獣電池セット01買っちゃったけどさ・・・。

あと恐竜たちが喋らない設定で一安心。
声優頼りなキャラ立てはもういいかな…。
そして千葉さんの起用はちょっと安易に感じる。

個人的に気になったこと。
・ OPがあんまり戦闘向きじゃないなー
・ サンバの後付け感
・ 黒と緑のクールキャラの今後の差別化
・ ピンクかわいい

とりあえず見ていこうと思います。
[PR]

by rogue03 | 2013-02-17 19:54 | 更新履歴 | Comments(10)

Commented by ピーチ at 2013-02-17 22:08 x
>ジライヤ

 大葉健二さんがジライヤスーツ着ていて、全然違和感ないのが凄かったですわ。総集編って個人的に見る必要ないと考えているんですけど、この総集編はさすがとしか言いようがなかった。

 そして次回は、ロケットマンとワイルドが出るんでしょうか? うおっ、すげー豪華な出演陣!と思わず興奮しちゃったんですが、なんか変か?

>ゴーバスターズ

 おおっ、ほぼ同意見ですよ。名乗りポーズが欲しいとか、エンター、エスケープ良かったとか、そしてなんといっても松本寛也! もうすっかり実は四十幾つの人に感じていて、亜空間の本体みたとき、歳とってないんで違和感あったくらい。あの不敵な面構えとか、近年ではナンバーワンの特撮役者だったんじゃないのかな。

 あ、それと知り合いのお孫さんは、ゴーバスターズ大好きだったらしいですよ。

 が、ひとつだけ理解できない部分が。

 イチガンバスター、三つ? 買ったんですか? 三つ?

Commented by さすりゅ~ at 2013-02-18 15:47 x
ビーストハンターズのオプティマスとマグナスは
劇中デザインのマトリクスセイバーやソラスプライムハンマーが付くのでそれ目当てで買うのもいいですね
逆に言えば他の続投キャラはボイジャーからのダウンサイジング以外リデコだしなぁ…
新規のスモスクとショック以外様子見かな
そしてEZコレクション以上のサイズのインセクティコンはまだか…

何だかんだでG1リメイクと実写以外って一度終わったらそれっきりですからねぇ
アニメイテッドで言えばコンストラクティコンとかパーセプターの玩具が欲しかったんですが
Commented by rogue03 at 2013-02-18 22:33
> ピーチさん

>ジライヤ
次回の面子を見てワクワクしちゃうのはすでに末期症状です^^。
なにげに学のバトルスーツなんかも出てて楽しみですね。
ちなみにワイルドとロケットマンはまだ今後も出番ありますのでお楽しみに!!!!

>ゴーバス
視聴者は求めてる「定番」まで切っちゃったのがちょいマズったかなって気がします。
キョウリュウジャーの名乗りポーズはなんだかつまらないですが・・・。
シンプルながらデンジマンの名乗りが一番かっこいいと思ってます


>イチガンバスター

最初に買ったのは子供に取られ、新たに買いなおし、先日の安売りでもう一個追加。
ほら!3個!!
Commented by rogue03 at 2013-02-18 22:37
> さすりゅ~さん

劇中デザインのマトリクスセイバーはうれしいですね。
国内版はアレで押し通すつもりなんでしょうか・・・。

スタスクはともかく、バルクヘッドのデラックスの存在意義がわかりません・・・なんか迷走してる感じが。
インセクはボイジャーで欲しいけど、複数買うこと考えるとデラックスですかねえ。

>ANIMATED
コンストラクティコン3人は今でも欲しいですね。できれば2人はボイジャー、1人はスカウトで。
あとは画像は出回ったので結局発売されなかったサンダークラッカー・・・・すっと待ってます!!!!
Commented by ヌエベ at 2013-02-19 01:24 x
オプとプレダキングは見た目的に良い感じですが、後にリーダークラス見たいのが出るからな~。これを買うか買わないか分からんし・・・
しかしTFとはいえこのシリーズの場合これ以上無駄な出費払いたくないからさっさとハンター終わらせたいと言う所が嫌でも目立つ気がしてならないんだよな~、リカラーリデコの多さやダウンサイズ品のせいもあるし

>ゴバス
野心的なリアル路線と言う事で面白部分はホントに面白いと思いましたが、結果的に悪い部分の方が目立ってたと言うのが痛い。
個人的にはライオーがいらない子だったと言う事ですね。イロモノキャラだもん。
そして新たに始まったキュウリュウジャーは過去のジェットマンと同じ反省の如くゴーバスターの尻ぬぐいをするためにお子様ズキュゥン!!な題材にしたあざとさがあるとはいえこのアバレンジャー見たいなノリは嫌いじゃないです。

しかし恐竜題材作品は10年一回の感覚でやってると言う事に気付いたのですが・・・
Commented by rogue03 at 2013-02-21 21:06
>ヌエベさん

>オプ&プレダ
リーダークラスはまたギミック重視になっちゃううんですかね。
ムービーの頃のギッチリつまってデカいリーダークラスがまた欲しいです。
ハンター系はリデコとはいえ外装パーツとかほぼ新規で「ならあたらしく作ったほうがよくね?」って感じました。
なんというか無駄な努力というか・・・。

>ゴーバス
ライオーは後半テコ入れなのかなーと思ってみてました。
ゴーバスの世界観と水木ボイスは結局最終回まで交わることがなかったです。

>恐竜10年期
え!アバレって10年前でしたっけ!!!!!
ああっ!調べたら2004年!!そういや今は高校生の甥っ子が当時小学校だった・・・・。
Commented by ろくべ at 2013-02-23 11:52 x
>PRIME
ハンターオプティマスは別人とでも言わんばかりのアレンジでしたね。ケレン味があって格好良いとは思いますが全体的に安っぽい雰囲気が・・・国内版でフォローしてくれると信じてます。
ビーストハンターズはデザインがあまり日本人受けするとは思えませんね。敵はクリーチャーばかりで味方も変な改造ビークルばかりですし。
 中国向けの展開とは一体どんな物が出てくるのでしょうか。アジア限定を見る限り実写寄りのシリーズになる事は確かかと。
>ゴーバス
地味な印象がありましたが盛り上がる時は盛り上がったのが好印象でした。
ギャバン回は確かにいりませんでしたね。オーズのライダー1000回みたいに関係無い企画のせいで話のテンポを乱される御免被りたい所です。タテガミライオーは喋らない所に違和感を感じました。

>キョウリュウジャー
典型的な戦隊の一話と言った趣ですね。
Commented by 間ボウト at 2013-02-24 09:12 x
>プライム
確か『ビーストハンターズ』終わった後、今年の10月~12月辺りにovaが作られるはず。
結構大人の事情が含まれていますね(苦笑)

>オプティマス
一応『プライム』オプティマスっぽいデザインを残していますが、言われないとご本人だと気付きませんねw
せめて顔を優しくしてくれれば……。
Commented by rogue03 at 2013-02-24 09:53
>ろくべさん

>PRIME
PRIMEのオプはムービーのデザインも取り入れた感じのデザインだったのに、どうしてこうなった・・・。
とはいえハンターオプは玩具としては弄りやすくて嫌いではありません。
子供には強そうに見えていいんじゃないでしょうか。
なんかハンターっぽいデザインや配色は中国意識してるのかなあ・・・とも感じたり。

>ゴーバス
中盤の亜空間乗り込みはものすごく盛り上がりましたね。
逆にあそこでアレをやっちゃったので後半が厳しかったともいえますが。
ギャバンは結局映画も見ませんでした。
「ギャバン」は一条寺 烈の本名であって受け継ぐもんじゃあないってことを作ってる人らはわかってるんでしょうか・・・。

>キョウリュウジャー
とりあえずウチの子は「獣電池欲しい」と言ってるので、そういう部分は成功なのかもです^^。
Commented by rogue03 at 2013-02-24 09:56
>間ボウトさん

>PRIME

>OVA
マジですか!
であれば子供を意識しないでいいはずなので、吹き替えも抑えてほしいですね。
どんあカタチであれ補完されるのであれば一安心ですね。

>BHオプティマス
各部の記号はオプティマスなんですが、別作品のオプティマスといった感じで・・・。
どの部分にも以前の面影が残っていないという。
ポルナレフAAネタに使えそうなぐらいの変化です^^。

<< 多々買いの終焉 今年も一息つかせてくれないよう... >>