やっぱりコブラは野沢那智

【1/14更新】


FALL of CYBERTRON
「SIDESWIPE(サイドスワイプ)」
d0044764_19142045.jpg

「ULTRA MAGNUS(ウルトラマグナス)」
d0044764_19142515.jpg

「AIR RAID(エアレイド)」
d0044764_1914182.jpg

※エアレイド記事内で武器が合体できないと書きましたが何人かの方に「合体できる」とご指摘を頂きました。
1/15 武器の合体状態の画像追加と記事を修正しました。
ご指摘いただきありがとうございました。



今週はGENERATION FoCからリデコ3体をUP。
3体ともリデコ元のキャラから武器が追加され遊びの幅が広がっています。
海外ジェネレーションの新展開なんかもチラホラ噂されてますが、今後も楽しみですね。

そして今週分はまた新しく買ってしまったカメラを使用。
d0044764_1914295.jpg

Kiss x5は写りは気に入っているんですが、やはり撮影に色々時間がかかるので、もう少し気軽に撮れるコンデジも欲しいなあ、、と思い購入。
前回、前々回はX5で、今回はSX260で撮影。(ビークルモードはX5だったり・・・)

今後はこの2台を使い分けていこうと思います。
次はライティング関係をもうすこし整えたいなあ・・・。




【雪】
今日は関東では珍しくものすごい大雪でしたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。
自分はこの間帰省した際もこんな感じだったので、特に困ることもなかったのですが、雪かきは体力的にキッツイですね・・・。

せっかくなので雪の上で撮影とか考えましたが、カメラが塗れるのが気になって断念・・・・。
ベランダで撮るのが精一杯っす。
d0044764_19143422.jpg


そしてこの雪の中、モンスタージャパン様に出向くため歩いてると、近所の公園のベンチに人影が・・・
d0044764_1923286.jpg

だ、誰だ!!お前ら!!(^^)






【玩具とか】
年明け一発目の勢い買い
S.H.フィギュアーツ 「イタッシャーロボ」
d0044764_19143946.jpg


放映当時は発売されたら絶対買う!と思ってましたが、あまりに高いその値段と、番組終了後のグダグダした引き伸ばしで熱がチョイさめてしまい購入を見送ってましたが、番組の2期制作が発表になったとたん、安く売ってたところの在庫がドンドン減っていく!あわてて買いに行きました^^。

とりあえず開封・・・
d0044764_19144252.jpg

デカイ、重い!
d0044764_19144555.jpg


d0044764_19144841.jpg

箱から出すだけで一苦労です。
イタッシャーロボは健康器具とはよく言ったものだ・・・


もちろんアーツのアキバレンジャーが搭乗可能
d0044764_19145545.jpg

ドアを開けるだけで、塗装剥げの恐怖と戦うことに・・・。
説明書のいたるところに「塗装がこすれるので気をつけて!!」と書かれていてプレッシャーがハンパない!


なのでロボにはまだ変形していません!(え!?)
しかもそのまま箱にそっと仕舞いました・・・・。
まずは部屋を片付けてからですな


大きさ比較。
ヴォイジャークラスのオプと。
d0044764_19145267.jpg

スケール的には1/12なのでバイナルの大体倍ぐらいって感じか。
ヴォイジャーオプがEZに見えるぜぇ・・・。


なにやら番組のほうも2期製作が決ったようなのでまた盛り上がるといいですね!
d0044764_19145831.jpg

とおりあえずはアーツでデリューナイトとマルシーナを・・・。






【PRIME】
あー、、、すいません。
インセクティコンの吹き替えなんて全然マシでした。
ハードシェル…
もう、もういいっす…
そっちに意識が行きすぎて話がまったく頭に入りませんでした。
かといってもう一度見直す気は起きず…。
どうすりゃいいのさ!

アドリブで笑わせるのは大いに結構!
ただまったく世界観に合わないセリフや、話と関係のないネタは簡便してもらえないだろうか。

【ゴーバスターズ】
最終決戦を前にリュウジとヨーコの話が見れたのは嬉しい。
「キモイですよ」とちゃんと言い放つヒロムも安心の安定感。

エスケイプさん、退場はなかったもののエンターの操り人形化してしまい・・それはそれでなんか…エロい!(^^)
しかし今年は悪役側にあまいお金がかかってなかった印象。
基地らしい基地もなかったし、幹部二人だし。

来週はついにヒロムのウィークポイントが敵にバレる!?
どうなるのか楽しみです。

【JOJO】
シーザーきたあ!
あの椅子の座り方をアニメでみると…面白すぎる^^。
そして柱の男3人、声優豪華すぎ。
井上和彦氏は重みが出てきていい感じですね。
自分的にはシュラトの迦楼羅王レイガの印象が強いだけに…。
ビシィッ!

【世界忍者戦ジライヤ】
● 第15話「呪いの魔女伝説」
ハブラムさん再登場。
なんだかとてもいい人に^^。
学ともちゃんと対等に話してくれるし、その外見とのギャップがハブラムの魅力ですね。

魔忍シルビアはこれまたお安そうな衣装^^。
でもなんかアクションが妙にキレがいい。
一回で終わるのはちょっと惜しいキャラでした。

● 第16話「風に泣くサイボーグ忍者! 風忍馬風破」
普通のライダースーツの胸にマークを貼っただけの激安衣装なのになぜカッコイイのだ…。
まず名前が卑怯!風忍馬風破!反則的にカッコイイ。
そして春田純一氏!!
他の火水木土の特殊忍者の能力を全て使えるというチート設定。
こんなにカッコイイのに立ち位置的にトップガンダーのようにはなれなかった…。
再登場時にはマスクもとらなくなったし、声も変わっちゃうし…。

しかし妖魔一族はすごいのかすごくないのかよくわからん^^。

● 第17話「夢破I 浜名湖に潜む魔王!」
●第18話「夢破II 霊気が燃える大砂丘!」
ロケ回ゆえの前項編。
でも個人的には夢破があまり好きではないので、この前後編にはあまい思い入れがない…。
ただあいかわらずデザイン等はぶっ飛んでますが、やってる話はマジメな忍者モノなんですよね。
この前後編は地味ながら番組の世界観構築には重要な回だと思います。

次週はこれまた好きな世界忍者、化忍パルチス回!


【その他】
MXでスペースコブラとウラシマンの再放送をやってますが、これが面白い。
面白いマンガ、アニメはやっぱり1話での引き込み方がハンパないですね。

Youtubeの東映チャンネルではダイレンジャー、ジャッカー、ダイナマンと自分の好きな戦隊が配信開始!!
ジライヤだけでも毎週見るの結構大変なんですが・・・。
携帯とかでも見れるようにしてくれないかなあ。
[PR]

by rogue03 | 2013-01-14 19:38 | 更新履歴 | Comments(14)

Commented by さすりゅ~ at 2013-01-15 03:04 x
DOTMでエアレイドが2体も出てからというものの
もう次にスペリオンが出るまでエアレイドはいいよ…って思ってたから元のファイアフライトのままでよかったと思うのですが
Kre-Oのスペリオンのファイアフライト相当のキャラの名前がファイアストライクに改名されてたのでどうやらまた名前が使えなくなってるみたいです
じゃあエアレイドじゃなくてファイアフライトのイメージを継いだファイアストライクでよかったのに
お陰で日本版が改名後の名前に態々合わせたカラーリングになるじゃないかぁ!

>プライム
エアラクニッド、インセクティコンに続く第3の鬼門になりましたねハードシェルは
ネタバレすれば彼の出番は2話限りなので前2者と比べれば短い筈ですが
もしやだからこそ余計にアドリブが酷かったのか!?
Commented by eku at 2013-01-15 10:26 x
レビュー拝見しました
エアレイドの武器3つは合体できますよ
Commented by rogue03 at 2013-01-15 10:57
>さすりゅ~さん

エアレイドはシルバーボルトの次に名前が使いまわされるエアーボットですね。
スリングショットとかもっと使って欲しいんですが・・・。

記事ではあえて日本名のファイアボルトで書いたのですがファイアフライトのほうが混同しなくてよかったですね。
こちらもあとで修正します。

名前はいつものオートボットファイアフライトで行けば・・・長すぎますね^^。

>プライム
おそらく短期キャラなんだろうなあ、と思っていましたが、それでもアレを30分みるのはちょっときついです。
なに言ってるか聞き取れなかったですし・・・。
ドレッドウィングがギャグキャラにならなかっただけ幸運というべきか・・・。
Commented by rogue03 at 2013-01-15 10:58
>ekuさん

す、すいません!!!
他の方からもご指摘いただきました。
ありがとうございます!
本日中に記事修正いたします。

急いで更新作業するとダメですね・・・・
Commented by さすりゅ~ at 2013-01-15 12:10 x
因みにKre-Oでスリングショットが久しぶりに再登場した際クイックスリンガーに改名されました
尚Kre-O合体戦士は5、6体合体だったロボが4体合体になってるので
ハブにされた面子は単品売りのKreon(ブラインドボックス)で補完されています
その割には長年ハイタワーに取って代わられたフックはいるのにロングハウルがラインナップされてないけど…
Commented by rogue03 at 2013-01-15 13:46
>さすりゅ~さん

>クイックスリンガー
だ、誰だああ(^^)
スラッグスリンガーとなんか似ててイヤン

Kre-Oは・・・
単品のワスピだけ買ったんですが、買ったその日にパーツ割れました・・・。変形も余剰でまくりで「う~ん」って感じだったのでそれ以来買ってないです。
キャラのチョイスはツボをついてるんですけどねえ・・・うーーん。
Commented by ピーチ at 2013-01-15 23:42 x
 アキバレンジャー二期決定ですか。うれしいですね。


 ゴーバスの敵はたしかに、金かかってないですね。基地ないし。ま、勝手にいろんな場所を基地にして会議している妖魔一族もどうかと思いますが。

 しかしジライヤの、いきなり車改造からサイボーグ登場は、驚いたっす。なにあのアメリカドラマナイズな展開は。

 そして、夢破の回では、妹がツインテ……。

 替え歌作りましたよ、ガオガイガーの節で。

「ニーソ、ツンデレ、ツインテ、メガネ」

 次は、メガネかけて出てくるんですかね。


 youtubeの配信は、豪華すぎますね。龍騎は諦め、ハリケンジャーを頑張って、ダイレンジャーはスルーしようかと一話だけみたら、ああ、やっぱ面白れえ! エクシードラフトはどうしようか迷ってます。
Commented by ろくべ at 2013-01-16 18:42 x
 アジア限定は中国の景気の良さが前提に作られているから日本での発売は実に難しいと思われます。日本はTFを普通に出す事すらも困難な状況ですし・・・

>プライム
アドリブは日本の子供に受け入れてもらうためだとビーストウォーズメタルスで言ってるのでどうしようも無いと思われます・・・
最近は子供に対してシリアス自体が忌避される風潮もありますからますますアドリブが避けがたい事になってると思います。
Commented by rogue03 at 2013-01-16 22:54
>ピーチさん

>アキバ2期
秋葉原のパセオがなんかアキバレンジャーカフェとかやってるらしいです。
また盛り上がるといいな。

>ジライヤ
道具に頼るな!といった後にハイテク忍者カー持ってくる親父に吹かざるを得ない・・・

そして楽珍さん、しばらく見かけないな・・・
まあ一応また出てはきますが

>Youtube
見るほうが追いつけません!!
録画できる媒体じゃないとキッツイ!!!
Commented by rogue03 at 2013-01-16 22:57
>ろくべさん

>アジア限定
まあ、ネットが普及してる今は買う手段も増えてますからね。
絶対買えないものではないのですが・・・。
せめてイホビなりそういうところでフォローしてくれると嬉しいんですが・・・。

>PRIME
子供に受けるためのアドリブ自体は反対じゃないんです。
たああまりにも内容とかけ離れた、おつりがいくらだったとかそういうのは子供すら喜ばないんじゃあないかと思うのです。
子供に見てもらうためなら悪ふざけもなんでもあり、みたいな流れが個人的にちょっと疑問が・・・。
面白ければいいんですけどね^^。
Commented by 間ボウト at 2013-01-18 18:56 x
今更感半端無いですが(苦笑)、明けましておめでとうございます。

>エアレイド
個人的に日本版はファイアフライトとして発売して良かったと。
『WFC』に彼は出てきますが、今回のはぶっちゃけ似てなさ過ぎて・・・w
新しい武器は劇中でメガ様が使用した剣に似ていると思います。
これは・・・おもちゃでメガ様登場フラグ?
Commented by ヌエベ at 2013-01-20 00:58 x
サイドスワイプやエアレイドは前作も出てたから個人的にうれしいですね。
実はオプティマスとバンブルビーと揃って数少ないWFCのキャプチャーステージメンバーで揃えられる唯一存在なんですよ。でもエアレイドはサポートキャラですけど・・・
ただ、無駄遣いを避けるためにジャズの流用にした事が痛いしエアレイドに至ってはかわいそすぎるのでいっそブラスターみたいにゲームに出てないキャラにしてくれたら良いと思うのですが・・・ストリークとかストレイオフとか・・・

>プライム
相変わらずアドリブのうっとおしさが良くも悪くも目立つと言うか・・・ただTFって実は昔からアドリブしてましたけど、最近じゃどがすぎるからやはりバランス的にも最低でもG1くらいに抑えた方がいいのかもしれない。

ちなみに前コメですが、私も残りのダイノボットは出て欲しいと思ってます。
特にグリムロックと絡みが多く勇者合体風してたスワープをぜひ。
Commented by rogue03 at 2013-01-20 23:15
>間ボウトさん

あけましておめでとうございますー。
こちらこそ返信おそくなり申し訳ないです。

>エアレイド
あ、ゲームにも出てくるんですね。
いろんな方のコメントを見るたびにPS3が欲しくなってきて困ります^^。
やるなら前作のWFCからやったほうがいいんですかね。
Commented by rogue03 at 2013-01-20 23:21
>ヌエベさん

FoCサイドスワイプはかっこいいんですが、よく見るとジャケットのイラストと全然違ってるんですね。
ウルトラマグナスも出てくるのかなあ。

そしてブラスターは出てないんですね。
むう・・・ますますPS3が欲しくな(ry

>プライム
感想にも書きましたが、アレは単純に聞きづらいです。
なに言ってるか聞き取れない部分が結構あります。
子供向けだからってシリアスなシーンは退屈しないようにヘンなネタ仕込んで賑やかすってのは、ある意味子供を馬鹿にしてるようにも見えちゃうんですよね・・・。

>ダイノボット
できればスラージをグリムロックより少し大きめの造形で出して欲しいです^^。

<< ハンマーじゃない! 今年はデストロンの年だ! >>