今年はデストロンの年だ!

【1/1更新】

DARK OF THE MOON -ASIA EXCLUSIVE-
「ULTIMATE OPUTIMUS PRIME  -DRAGON EDITION-」
d0044764_222693.jpg

TRANSFORMER GENERATION
「TG-01 総司令官 オプティマスプライム」
d0044764_2226387.jpg

「TG-02 特務指揮官 オートボット ジャズ」
d0044764_2226662.jpg

FALL of CYBERTRON
「GRIMLOCK(グリムロック)」
d0044764_2225573.jpg

「BLASTER(ブラスター)」
d0044764_22255414.jpg

「SOUNDBLASTER(サウンドブラスター)」
d0044764_2226035.jpg



新年あけましておめでとうございます。

新年一発目なのでがんばって6体UP!!!
正月からカミさんに嫌な顔されようとも平気っ!



気がつけばサイトを開いて10年が経ちました。
あいかわらず他のサイト様に比べて、更新が遅かったり、情報が曖昧だったり、誤字が多かったりとヒドイもんですが、継続は力なり。
持続力のない自分が、10年も続いたことが奇跡。

その間に仕事2回変わったり、無職期間あったり、入院したり、子供生まれたり、といろいろありました。
TFの方でもユニクロン3部作が始まり、それをキッカケに自分もTFにビーストウォーズ以来戻ってきました。
その後、冬の時代があり、実写映画でなんとか復活して映画も3作目まで製作されました。
G1見ていた当時はまさか実写映画化されるなんて夢にも思わなかったことです。
アニメのほうの映画が日本未公開だったころ、高3だった自分がなんとか海外版のビデオを購入してみていたのが懐かしい・・・。字幕も吹き替えもないのでなんとなく雰囲気だけで見ていたけど、当時はマジで100回近く見ました。
テープ千切れちゃいましたが・・・。

そして現在はANIMATEDやPRIMEといった新シリーズも展開され、平行してG1キャラのリメイクもいろんな形態で継続して続いています。
一時期はサウンドウェーブなんて名前すら使われなかったのに。
ありがたい時代になりました。
MPも2003年発売のコンボイからスタートして、まさかこんあんい続くとは思いませんでした。…いろいろ迷走はしましたが。
G1当時の自分にMPランボルを見せたら腰抜かすと思う。

今年はPRIME終了後に国内はどういった展開をしていくのか気になりますが、追える限りがんばってサイトの方でUPしていきたいと思います。
・・・限定モノはなるべく控えめに展開して欲しいなあ^^・



こんな吹けば飛ぶよなサイトですが本年もよろしくお願いいたします。



↓テレビの感想はこちらから↓




TVのほうは年末年始のためほとんどお休み…

【PRIME】
身を守るためなら、迷いなくオプティマスと組み、脅威が去ったらすぐにまた敵対するドレッドウィングは敵ながら男前すぎる!
海外版尾玩具買っておけばよかった…。

スタスクはなんで変な乗り物で移動してんの?と思ったら変形できなかったか。
やはりトランスフォームできるというのはかなりのメリットなんだなあ。

【世界忍者戦ジライヤ】
● 第13話「祭忍VS七人の忍者たち」
当時から思ってましたが「祭忍」ってなんなんだろう…。
ギュウマは前回の折破からいきなりデザインがヒーローつっぽい感じに。
そのわりにかなり外道でしたが。

麗破は記憶喪失というより、なんか壊れちゃったぞ、おい…。
子供番組で大丈夫なのだろうか。

7人の忍者も初見良昭氏の本当のお弟子さん達なのかな。
世界観が広がるのでいいキャラでしたね。
今回の話はもすごーーく地味な話なんですが、見所は多いというスルメのような回。
そして最後にガマガエル像の上に立つジライヤがかっこよすぎる!!

● 第14話「小さな命に燃えた爆忍ロケットマン」
緑龍の次に好きなデザインのロケットマンきた!
なにげに専用バイクまで持ってるし。

ロケットマンはただの変なコスプレ忍者なのにバックボーンが重すぎる^^。
そこがいいんだけど。
戦場で見つけたあの子をその後引き取って一緒に暮らしてるのか直接描写せず、セリフだけで視聴者に委ねてるのがいい演出ですね。
でもどうしてそのカッコを選んだんだ^^!

妖魔一族は久しぶりに悪役っぽい活躍。
カラス天狗相手とはいえ横一閃三人斬りはヒドイぜ…

最後にいつもの…
ロケットマン、SHアーツ化希望!!!(誰得?)
[PR]

by rogue03 | 2013-01-01 22:47 | 更新履歴 | Comments(20)

Commented by 深紅 at 2013-01-02 00:17 x
あけましておめでとうございますー。
なんだか自分は年明けた実感がまったくない正月を過ごしています。
自分ももうHPもって10年は軽く経過しましたけどHPって開設するのは簡単だけど維持するのって本当に大変ですよ。ですから10年たってもコンテンツがしっかりと維持できていてコンスタントに更新できるってのはそれは凄いことだと思います。これからも頑張ってください。

TFは…なんだか最近自分がTF向きじゃないのかなぁとか思ってきちゃいました。昔はあんなに好きだったのに今は商品買っても余り感動が無くて売られているの見ても「いいかなぁ…」って思っちゃうことが大半です。欲しいビーコンとかは見かけず買えなかったりするし…。プライム展開終了後はどうなるのかは余り想像したくないですね。GF終了後のグダグダをしっていると余計に(^^;
Commented by さすりゅ~ at 2013-01-02 01:57 x
あけましておめでとうございます!
もうここも10年になるんですねぇ…自分が初めてここを覗いたのは数年前だったかな?
今までG1リメイクシリーズ以外(即ちメインシリーズ)は気に入ったものしか買ってなかったのですが
プライムは文句言いつつも珍しく積極的に買ってた感じですね
何だかんだでアームズマイクロンは集め甲斐があったなぁ

>玩具
サウンドウェーブ/サウンドブラスターは箱裏の写真では手持ち武器をしっかり持ってるんですがねぇ
デザインが何故かどう見てもG1コンボイなのがいけなかったのか?
手持ち銃は前のWfCサウンドウェーブのを持たせるしかないかなぁ

>Prime
ドレッドウイングが剣振りまわしてるの見ると盾オプみたいに付属して欲しかったですね
海外版ドレッドウイングの剣も劇中程大きくないし、ジョイントの位置から劇中通りに銃にマウントできないけど
Commented by エェス at 2013-01-02 08:31 x
あけましておめでとうござ・・・って辰年オプ!?
買ってる人初めて見ました・・・貴重な資料!
箱写真と実物で結構印象違いますね、フロント赤だったんだ・・・

>10年
タカラじゃなくなってしまいましたね・・・・
でも結局タカラから残ってる商品の方が多い?
映画公開時はそれまでアニメが当たり前だったものが映画の中で実物として動いてるっていうのが色々衝撃的でした
それまで若干マイナーな空気を醸し出してたのが一気にメジャーに返り咲く衝撃・・・

>PRIME
ロボモードで翼あるのに飛べないという・・・
いやむしろ翼あれば飛べると思っている方がおかしい!?
Commented by Nasu at 2013-01-02 12:09 x
あけましておめでとうございます!
本年度もTFレビュー楽しみにしております。
今年はBeast Hunter 玩具の行く末が気になりますね。
今のところ琴線に触れる物がないので一安心ですが
番組見たら欲しくなるやもしれませんw

ドレッドウィングはかっこよすぎですよね。
個人的にお気に入りTFのかなり上位にランクインしてます。
玩具の改造とリペしたいです!
Commented by rogue03 at 2013-01-02 19:57
>深紅さん

あけましておめでとうございます!
自分も大して正月らしい事をなにもしてません・・・。
まあ、急遽帰省することが決ったのでそのぐらいですかね。

>サイト
サイト作った勢いでいろんなサイトさんにガーーッとリンク頼んでくる方が沢山いらっしゃいましたが、ほとんど残ってないですね。
どんなカタチであれ継続していくのが大事だなあと実感しております。

>TF
自分も何度かTFから離れましたが結局戻ってきちゃうんですよね・・・。なんでだろう。
興味が薄れてる時期は無理に留まらず一旦違う方向行くのもいいことだと思います。
自分は実写1の終わりごろからANIMATEDシーズン2ぐらいまでガンプラにハマってましたし^^。
Commented by rogue03 at 2013-01-02 19:57
>さすりゅ~さん

あけましておめでとうございます!
気がつけば10年です!まだ10年?とも思いましたが、振り返ると2002年って龍騎が始まった年かあ・・・と考えるとしみじみしちゃいます^^。


>情報参謀
なぜかコンボイの銃のような武器を持ってますね。
カセットロンセットのほうにでも手持ち武器つけて欲しかったです。

>PRIME
AMシリーズは嫌いではないのですが武器周りはいろいろ不満ですね。
フレンジー&ランブルも本来RID版では二個付いていた武器が一個にされたり。
あ、アイアンハイドもそうか。
非正規品あたりでフォローしてくれると嬉しいんですが・・・。
Commented by rogue03 at 2013-01-02 19:57
>エェスさん

あけましておめでとうございます!辰オプです!もう蛇年ですが!!!

買ってる人少ないんですかね・・・未だに売れ残ってるし・・・
個人的にはアルオプ好きなので値段しだいではバッチコーイ!なのですが、買って実物見て「確かにこれは売れ残るかもなあ」と思いました^^。
オプ本体がフロントグリル以外ほとんど同じなので、本体のほうもイカレたカラーリングだったらもっと面白かったのに・・・・

>10年
ああ、、タカトミ発足もこの10年でしたね。
このサイト開いた当時はまさかオメガが復刻するなんて夢にも思いませんでした。

実写映画ではメジャーになったような、ならなかったような・・・・。
次につなげられないのが相変わらずというか。
ANIMATEDバルクヘッドをアイアンハイドにしちゃった功罪だけが残った・・・おかあさーーん!

>PRIME
そういや、G1スタスクとかはロボットモードでも飛んでましたね。
今は変形しないと飛べないのかな。
翼もないのにメガ様飛んでたなあ・・・^^。
Commented by rogue03 at 2013-01-02 19:57
>Nasuさん

あけましておめでとうございます!

あいかわらずののんびりペースですが今年もよろしくお願いいたします。
Beast Hunterはとりあえず海外版をしばらくは追うカタチになりますが、なんか迷走具合がハンパないというか・・・。
正直新規のビースト勢もなんか似たり寄ったりでいまひとつな感じがします。

ドレッドウィングは久しぶりの軍人気質なディセップでいいですね。
玩具の方は海外版買い逃しちゃいましたが、兄弟のスカイクェイクの方はなんとか買えました。
今年はドレッドも探さないと・・・。
Nasuさんの自作ドレッド武器期待してます^^。
Commented by ピーチ at 2013-01-02 23:36 x
 あけまして、おめでとうございます。そして、10年目おめでとうございます。

>ロケットマン

 いやー、笑いました。あの装束、飛んでいる姿、背中のミサイル。刀のかわりにミサイルしょってどうする!

 もう次週予告の段階で抱腹絶倒しましたよ。あんなに笑った次週予告は「ダイレンジャー」の導師カクの赤い鎧以来。

 そのくせキャラクターはカッコよくて、重い物を背中に背負っている。

 いやー、ジライヤ。回を追うごとに、こちらの予想を上回っていくんですけど、どんたげだよ、と。


 あと何気に初見先生が大太刀の使い方を披露してますね。やっぱ示現流に近い太刀筋になるんだなぁと。
Commented by ヌエベ at 2013-01-03 00:13 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
10年か・・・ここ知った時はただマイコレクションの方でレビュー見るだけのサイトかと思ったら、こんな所にコメントを掛ける場所があったとは・・・

>玩具
さすりゅ~さんのおっしゃられる通り手持ち武器が無いのは残念ですね。
FOCの音波はゲームでもちゃんとエレクトロブラスターを装備してるし他のキャラでも装備できたんですが・・・
カセットロンは収納形態が玩具オリジナルになってますね。

グリムロックはゲームだとサイバトロンモードが時間制限つきの特殊スキル扱いになってるせいか操作時が使いづらくてイマイチ印象が薄かったです。
まあもっぱらムービー時で活躍してるからいいんですけどね。

>プライム
ドレッドウイングは良いキャラしてますね。
アレを見るとこいつの海外版が欲しくなりますが、こいつ入荷自体が極めて少ないんだよな~。
反面アジアの方ではものすごい出回ってるみたいで、自質アジア限定化してるみたいです。
まあ、そもそもプライム自体がFEの件もあってアジア主体見たいなもんだし、G1の米国沈黙時代みたいだな・・・
Commented at 2013-01-03 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M at 2013-01-03 19:16 x
どうも、明けましておめでとうございます~。

>ジャズ
こいつを買ってみて思ったのですが、ダミーパーツって原作に親しんでないと全然嬉しくないですね…(^^;
しかもダミーにしなけりゃもっと普通に可動する足に出来たんじゃとも思え、そういう意味でも残念さが。
相変わらず足裏が斜めカットですが、個人的に嫌いなのでここも嬉しくなかったです。
しかし胴体が少しもパカパカしないのは良い点だなと。背中を折ると首が上がってる連動もなかなか。

ビークルモードはちっさいのですね~。なんだか面一にするのが難しい。
ビークル変形させる時に肩側の溝にドア側の突起をはめ込みますが、あまりに硬くて壊しそうでヒヤヒヤします。

>MP
あの後、あらためてランボル入手にいたりまして、「おおっ、これはスゴイなっ」とどこのレビューでも絶賛されてたのに納得できました。

あとこれはクオリティと直接関係無い上極めて個人的な話ですが、自分TFって「ロボットに変形させる方がワクワクする」気がするのです。
で、ビークルモードで梱包されているとそのワクワクと変形プロセスを知るワクワクを同時に味わえて良いなあ、などという事も感じました。
Commented by rogue03 at 2013-01-06 00:32
>ピーチさん

あけましておめでとうございます!
気がつけば10年目です。

>ロケットマン
すごかったですよね!ね!ロケットマン!!
もう最高すよ!
あんなもんで飛べるか!と(^^)

ジライヤは設定とキャラがぶっ飛んでるだけでやってることは正統派な東映モノなんですよね。
お得意の時代劇アクションモノだし。
今やっても面白いと思うんですが、このノリの脚本を書ける人がいないか。
もしくは今の流れでしれっとヒーロー大戦とかで復活しる!
Commented by rogue03 at 2013-01-06 00:33
>ヌエベさん

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

>コメント欄
以前はBBSを用意していたんですが・・・業者の宣伝とおそらく中学生ぐらいの子の返事しづらい書き込みが増えてきたので一旦閉鎖しました。
その後、今のカタチになりました。
弊害としてブログのほうがメインの入り口だと思われてる方が多いのが・・・。

>情報参謀
ゲームではちゃんと手持ち武器あるんですね。
であればなおさら付属して欲しかったなあ・・・。
ゲームはPS3でもできるんでしたっけ?
今年はなんとかPS3を買いたいです。

>グリムロック
他のダイノボットも出てるんでしたっけ。
続編出たりするのかなあ。

>プライム
ドレッドウイングはキャラが安定していて見ていて落ち着きます(^^)
玩具はアジアで出回ってるならそっち系のショップなら買えるのかな・・・。
もしくは来週のスーフェスに期待してみるか・・・。
Commented by rogue03 at 2013-01-06 00:33
>ろくべさん

あけましておめでとうございます!

>実写TF
確かに今では慣れましたが、最初のインパクトはものすごかったですね・・・。
結果的には成功だったんだと思いますが。

「強力なライバル」は確かに実写TFではいなかったですね。
メガトロンさえあの扱いですし・・・。
少なくとも世界的な知名度で言えばガンダムよりは上だと思うので、もっと次に繋がる戦略をうまく立てていって欲しいですね。

実写4はどうなるのかわかりませんが、もう少しロボメインで話を作ってくれるとうれしいかなあ。
あとシモネタはもうお腹いっぱいです。

>アルティメットオプティマス
個人的には好きな商品でしたが、実写の世界感には合わなさすぎたアイテムでしたね。
人気キャラに頼りすぎというのはPRIMEでもやらかしちゃってる気が^^。
Commented by rogue03 at 2013-01-06 00:33
>Mさん


ども!あけましておめでとうございます!

>ジャズ
FoCジャズは胴体部のタイヤを隠そうとする努力が見えますが、たまにダミーパーツでタイヤあるのに、元のタイヤも丸見えヤツはちょっと残念な感じがします。
ジャズ自体は細かい不満はあれど、細部のロック機構やパーツ移動なんかは唸る部分はあるんですよね。
いろいろもったいないなあーと思ってしまうシリーズですね。

肩のハメ込みは確かに固い!!!
海外版ではあまり感じませんでしたが、国内版ジャズや海外版のサイドスワイプは軸が折れるかと思うぐらいシビア・・・。
すこし削ったほうがラクかなあ・・・と考えています。

>MP
ランボル型は脚部の変形がシンプルかつヒネリがあって素晴らしいと思います。
あの薄い車体がよくあこまでアニメの雰囲気そっくりなランボルになるもんだなあと驚きます。


>個人的な話
あの辺りはあまり意識したことがなかったですね。
いわれてみればビークル→ロボのほうが確かにワクワク感は高いかも。
そういう意味ではなんかビースト系はその辺微妙な気がしますね。
Commented by breakonthestage at 2013-01-07 17:24 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます☆
いつも楽しく拝見させて頂いております。
10年もやってたとは驚きです!
これからも更新を楽しみにしておりますm(__)m
Commented by rogue03 at 2013-01-07 21:54
> breakonthestageさん

あけましておめでとうございます!
いつも見ていただきありがとうございます。
気がつけば10年。
当初は音楽サイトして始まり、龍騎の玩具改造メインになり、そしてTFサイトして落ち着きました^^。
これからもよろしくお願いいたしますーー
Commented by hhh at 2013-01-10 10:55 x
あけましておめでとうございます!(遅い)

10周年もおめでとうございます!!
映画でTFに戻って来てからずっと拝見させていただいていて、
自分がレビューブログをやりたくなったきっかけを作っても頂きました。
今でも昔の玩具を調べるときは重宝させていただいてますし、
(最近はビースト系ページをよく見させていただいてますw)
レビューも楽しませてもらいつつ、勉強させていただいています!

イベントなどでよくニアミスをしているようなのでw
今度機会があればぜひご挨拶させて下さい!
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by rogue03 at 2013-01-10 23:29
>hhhさん

あけましておめでとうございます!
気がつけばダラダラと10年です。

hhhさんのサイトはすでに大手の風格ですね。
去年のエイプリルフールは盛大になられました^^。
けいおん好きなだけに「マジか!」と喜んだのもつかの間・・・
でも今のタカトミならやりそうで怖い。

昔の写真は今見られるとメチャクチャ恥ずかしいですね。
死ぬまでには全部撮りなおしできたらと思ってますが・・・。

イベントはどうしても都内だとニアミスありますよね^^。
こちらも一度ご挨拶したいなあと思いますので、機会があればよろしくお願いいたします。

お忙しいと思いますが、お体に気をつけて今年も更新がんばってください!

<< やっぱりコブラは野沢那智 2012年 >>