Treasure

【12/16更新】


UNITED EX
「EXP-01 ローラーマスター&スパナ」
d0044764_50335.jpg

「EXP-01 チョッパーマスター&ファイアバグ」
d0044764_5083.jpg

CapBots(キャップボッツ)
「キャプティマスプライム」
d0044764_4595539.jpg

「キャプティコン」
d0044764_4595975.jpg



選挙の余波なのか、昨晩はログインできなくて更新できず…。
出社前になんとか更新!

今回はユナイテッドEXとキャップボッツをUP。
ユナイテッドEXはドーザーとエアーもUPしたかったのですが、キャップボッツみたいなものはそのときにUPしないと忘れそうなのでねじ込みました^^。
現に発売日に買ったガリロボくんは写真まで撮ったのに絶賛放置中…。
来年の夏には!!!






【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】
見てきましたーーー。
ホントは夏のフォーゼ映画や新ギャバン等でここ最近の特撮映画にあまり興味が持てなくなってたので、今回の映画もスルー予定でした。
ウィザードも見てないから楽しめるかかわからないし…。
しかしそんな自分を見に行かせる原動力となったのは新生アクマイザー3!
とはいえ、キョーダインのようにどうせ昔の思い出をぶっ壊されるような扱いなんだろうなあ…と、アクマイザーの登場自体には否定的でした。
しかし!声をあてるのがデーモン閣下と聞いたら話は別っ!!
ネットでも閣下の吹き替えは評判良かったので見に行くことに。

まだ公開中なので内容については書けませんが、面白かったです。
まあ、不満がないわけではありませんが…。

気になったのはこんなトコでしょうか。
・ 素面アクションがちょっとしつこい
・ 坂本監督の趣味とはいえエロい構図が露骨すぎ&多すぎてげんなりしてくる
・ 効果音(主にベルト関係)がうるさくて集中できない…。
・ なでしこ必要なかった…
・ イナズマンが最後に絡まないのが不満。
・ アクマイザーかっけーーー!!!!
・ 最後のWやアクセルの扱い…
・ やはりCGだけの絵になるとなんかつまらなく感じる…
・ SH大戦2予告。予告の時点で駄作決定か。

良かったところ
・ 弦太郎の追跡アクションが感じでよかった。
・ ポワトリンの太もも!脇!いいの?
・ アクマイザーが嫌な悪役じゃなく結構仲魔思い
・ アクションが派手で気持ちいい

唐突な部分はおそらく尺が足らないんだと思うのでDC版に期待。
全体的には濃い内容で楽しめました。


そして、もちろん閣下の歌う主題歌も映画見に行く前に購入!!
d0044764_2357923.jpg

てっきり別の人の作った歌かと思って聞いたら、なんーか閣下のソロっぽい雰囲気の曲なのでジャケットみたらやっぱり閣下が作詞作曲だった^^。やったー!
プロモDVD付属の方を買いましたがプロモはちょっと微妙かなあ。
もっとライダーと絡んでもよかった。
本編でのザタンの吹き替えもいい感じ。
一部で「デーモンと言われなければ気づかない」と言われてて、それも楽しみにしてましたが、聞きなれてしまってる自分にはやはりデーモン閣下の声でした…。
今後もアクマイザーが出る機会があれば出て欲しいですね。
できればこれを縁にTVのほうで戦隊とかライダーの主題歌や挿入歌とか歌ってくれないものか…。



【PRIME】
ダークエネルゴンは万能だな!!(^^)
あのビームを使いこなせれば圧勝できるな…。

ビーコンというザコキャラいるのにインセクはちょっと余計な感じ。
吹き替え版は声のせいでさらに鬱陶しいし。

そして相変わらず安定の「機知のザル警備」と「TF世界の人間無双」。
安心して見れます^^。

【ゴーバスターズ】
やっとシリアスに話が動いてきた。
ふざけたサンタコスもゴーバス側への挑発だったり、なかなかうまい演出。

悲劇のクリスマスをなんとか悲しい日にしないためにがんばるゴーバスの面々に泣ける。

エンターさん、あぼーん!
というか結構エグい描写だったけど大丈夫?

【JOJO】
シュトロハイムがちょっと声が軽すぎる気がするけどやはり見ててワクワクするな。
いきなり軽快になった新OPもすぐに慣れそう。
なんか80年代ぐらいのアニメのOPっぽい雰囲気で嫌いじゃない。

ストレイツォの声はちょっと違ったかナー


【世界忍者戦ジライヤ】
●第9話「ワナワナ罠のパコ作戦」
フクロウ男爵―――――――!!!
いや、また出てきますがね^^。

やはり彼が出てくると面白さが増す。
最後のセリフとかどうなの^^。

そして久しぶりに妖魔一族も活躍。

ジライヤという作品は見た目や設定のせいで思い切りイロモノに見られがちですが、これほどヒーローの王道を貫いてる作品もないと思うのです。

●第10話「生か死か! 霊幻忍法の恐怖」
使いまわし忍者シリーズ第1弾!
火忍チャンカンフーの息子!!!!!
なぜにメキシカンハット!!
ここから身内忍者シリーズが確立しました^^。

そしてデザインは個人的に一番だと思う世界忍者「緑龍」が登場!
ヘタな着ぐるみの敵よりカッコイイと思うのです。
アクションもかっこいいのですが、必殺技が妙な幻術なのが当時残念だったなあ。
でもカッコイイ!!!フィギュアーツ化希望!!(無理)
そしてこの回は初の前後編なのですが、2話ずつ配信のため後編は来週に持ち越し…。
後編ではついに衣装がパワーアップ!!!
シンプルなパワーアップだけどなぜかとても強くなったように見えるのが不思議!!
[PR]

by rogue03 | 2012-12-17 05:04 | 更新履歴 | Comments(14)

Commented by さすりゅ~ at 2012-12-17 11:24 x
ユナイテッドEXの最後の方になって元ネタが玩具化されてないキャラを出すのなら
最初から全員そういうキャラでもよかったような気もしますね
オンスロートもストラクサスも既にいい感じのリメイク玩具があるしこんな形で再登場させても…
ただローラーマスターがストラクサスだったからこそタンクマスターの正体に意味が出てくるんだよなぁ

ファイアバグがビーストタイプのマイクロンなのか単にゴリラっぽいロボットなのか…
日本ではターゲットマスター扱いだから中に人が入ってるかもしれないし
これと同型の配布マイクロンのカリバーストって元ネタの海外設定だと俳優らしいんだよなぁ…ゴリラなのに
折角ジェットドローンが日本版海外版両方あるのだし両手両足がヘリのチョッパーマスターとか見たかったですね

キャップボットはガリロボくんと比べたら一般受けはよさそうだと思うんですが
プライムのオマケコーナーでは一切宣伝してなかったような
Commented by エェス at 2012-12-17 23:46 x
>ライダー映画
オチが・・・劇場の大スクリーンにですね、ええ
全員最強フォームで殺しにかかってくるライダー達に変な笑いが
照井さんその蹴り意味あるんですか!?

>ゴーバスターズ
何げにファイナルバスターモード初登場?
毎年おなじみクリスマス商「戦」の季節が来ましたね
全ロボ投入・・・!!
DXライオー買っちゃいました、他に合体できるの無いのに・・・
武器以外は取り外しなしで変形できるのにちょっと感心
ボイジャークラスをバイクに載せるの楽しいです
Commented by rogue03 at 2012-12-18 22:49
>さすりゅ~さん

>ユナイテッドEX
元ネタキャラについては、意図的に徐々に難易度を上げていったのを感じますね。
最初のオンスロートと後半のグレイブディガーとか余りに知名度が違いすぎて・・・。
むしろオンスロートが全体の中で浮いちゃってる・・・。

ファイヤバグは動物タイプのロボ(コンドルとかジャガーとか)みたいな感じかなあと思ってます。
そのほうがなんかカワイくみえるので^^。

>両手足ヘリ
おお!気がつきませんでした。
そのうち画像追加してみます。

>キャップボッツ
そういえばそうですね。
ガリロボにくらべ「推し」が弱い感じが・・・。
Commented by rogue03 at 2012-12-18 22:52
>エェスさん

>MOVIE大戦オチ
いやあ・・・・
途中までポワトリンのエロカットで興奮していた自分み喝を入れたくなるオチでした^^。
照井さん・・というかモブライダー全員がなんか微妙な攻撃だった・・・。

>ゴーバス
ああ、、来週のはやはりクリスマスを見込んでの展開でしたか。
なんとなくタテガミライオーは売り上げ的に苦戦してるイメージなんですがどうなんでしょう。
自分はアレだけは買ってないですし・・・・。

>ボイジャークラスをバイクに
この一文で欲しくなった!!^^
Commented by ピーチ at 2012-12-19 02:08 x
>MOVIE大戦

 あ、映画見に行きましたか。行こうかどうしようか迷って、なんかゴーカイジャーの方が面白そうだと思ってスルーして、エヴァンゲリヨン見に行きましたよ。

>ジライヤ 9話

 時代先取りのツンデレ妹がニーソで出てきて、どこまで行く?とひっくり返りました。

 そしてフクロウ男爵。首が飛んだ時はぎょっとしましたが、マスクだけというオチ。

>ジライヤ 10話

 チャンカンフーの息子! あれって、親父とどこか違うとこあるんですかね? アルパカの月島と浅草くらいの差異でも。

 「チャンカンフーの息子」が正式名称で、チャンカンヒーとかチャンカンヘーとかではなく?

 いや、使い回しは構わないと思いますよ。初代ウルトラマンからやってたから。

 でもね、チャンカンフー。使いまわすほどの……。

 おっといけね。フィギュアアーツ化希望でしたっけね。
Commented by ろくべ at 2012-12-19 20:41 x
>ユナイテッドEX
もう少し外見に元ネタへのヒントが欲しかったです。
強引なのは分かってますが答え言われてもピンと来ないのが多いと思います。

>プライム
インセクティコンはEZが出るらしいです。
普通のサイズでも出るといいのですが・・・

>仮面ライダー
アクマイザーが敵ということで不安でしたが中の人の演技もあってか違和感無く悪役として見る事が出来ました。
キョーダインは悪役としても微妙でしたからね・・・
スーパーヒーロー大戦2はギャバンVSライダー&戦隊になるんでしょうか?
ギャバンは見た事が無い上にゴーバスターに突然現れたのでいい印象がありません。
また自分の中のギャバンの株が下がりそうです。
酷評の嵐だったにも関わらず続けられたという事は子供はこういうのが好きって事なんでしょうかね。
Commented by M at 2012-12-20 19:14 x
>キャップボッツ
結構小さいんですね。全体のフォルムや下から見たときのミッチリゴッチャリ感になんだかカブトガニを連想してしまいました。
それにしても本当に担当者はどういう判断で提携先を決めているのやら…?(^^;

>ジライヤ
なんとも異彩を放つ作品なのは確かな気がします。
全体のシリーズ名が「メタルヒーローシリーズ」になっちゃったのもあまり見た目がメタリックじゃないジライヤには不運だったかも知れませんね~。
Commented by rogue03 at 2012-12-20 21:46
>ピーチさん

>MOVIE大戦
ゴーカイVSゴーバスは子供と行く予定です。
で、MOVIE大戦は・・・アクマイザーがかっこよかったからよいのです。
夏フォーゼのときの適当な扱いのキョーダインより遥かにマシでした。
エバゲリヨンは・・・・あいかわず苦手なので見てません。

>ジライヤ 9話
フクロウ男爵。1話から意味ありげに出てたくせにやっと出てきたらあの扱い^^。

でもあのバケツ被っただけのような彼がとてもかっこよく見えます。なぜだ!

>ジライヤ 10話
チャンカンフーの息子!親父との違いは首から掛けてる布!あの邪魔そうなヤツ!(^^)
彼はあくまで「チャンカンフーの息子」です。
バカボンのパパみたいな・・・
ちなみに声はメタルダーの変身後の声と同じ。

あ、アーツ化希望は緑龍ですよ!!!
あとロケットマン!!
Commented by rogue03 at 2012-12-20 21:46
> ろくべさん
>ユナイテッドEX
ですねー。
色が似てる人はまだいいですが、まったく面影ない人もいますから・・・。
グリムマスターはダイノマスターって名前にしてカクリュウっぽい色にして欲しかったなあ。

>インセクティコン
マジですか!!
この時期でそんなものが出るということは大きいサイズでの発売もあながち夢ではないかも^^。
できればヴォイジャークラスで・・・。複数買いがツライですが・・・。

>仮面ライダー
アクマイザーはちゃんと仲間を思うような演出があってよかったですね。
今後も何かの機会で復活してくれると嬉しいです。
ギャバンは・・・今後どうしたいのかまったく理解できません。
あと「ヒーロー同士が争い!」「仲直りorウソでした!」「全員で悪を倒すぞー」な展開はもう飽き飽きです・・・。
Commented by rogue03 at 2012-12-20 21:47
>Mさん

>キャップボッツ
値段からそんなに大きくはないだろうと想像はしてましたが、それより小さかったです。
でもいじってみるとなかなかよいものでしたよ。
提携先は・・・完全に趣味としか思えません。

>ジライヤ
設定や外見は異彩を放ってますが、話は結構正統派なんですよね。
当時中学生でしたが、「予算ないんだろうなー」と思いながら見てました。
パワーアップ後はアイマスクのおかげで顔だけならなんとかメタルヒーロとして・・・。
Commented by エェス at 2012-12-21 20:02 x
>なんとなくタテガミライオーは売り上げ的に苦戦してるイメージなんですがどうなんでしょう。
今年はこの時期にゴーバスターズ全体で売りきれになった商品を見かけないので苦戦してそうです
逆にトランスフォーマーのAMシリーズが売ってない!
ウィザードもそんなに売れてないように見えるので男児向けではもしかしてTFがクリスマスに一番売れている?

ラビットとゴリラ買って合体させたらあまりの大きさに鼻血が出そうになりました
これに追加合体とか信じられない・・・
Commented by ヌエベ at 2012-12-23 20:45 x
ユナイテッドEXは最初の方は一応序の口レベル?だから言いにしても後半はマニアすら置いてけぼりになってますからね。
と言うかそもそもEXは設定自体が作者の自己満足だと思うし、2シーズンのチャージャー辺りからその兆しが表れてきてましたからね。

帽子ロボはなぜ販売されたのかはいいにしても作り自体はすごいですね。ある意味宣伝とか云々ではなく玩具としての直球勝負だと思うます。

>ゴバス
チダウザい・・・

エンターさんはそもそも存在があれな時点で問題無いと思いますよ。

>ジライヤ
あの姿でメタルヒーローと言うとブルースワットのメタルヒーローちゃうねんと同じくらい矛盾してると思うんだよな~。
くしくも両方共パワーアップしてからメタルしてますになってますけど。
Commented by rogue03 at 2012-12-24 11:07
>エェスさん

>タテガミ
自分は値段で躊躇してまだ買えてません・・・。
もう少し安くなってくれれば・・・。

TFはこの間ザラスに行ったときに結構子供が手に取っていたので嬉しかったですね。
ザラ限のガトリングバンブルビーをじーーっと見ていた3歳ぐらいの男の子がほほえましかったです^^。

ウィザードはこの時期にベルト売ってるのをみかけるぐらいなので去年ほどは売れてないのか、もしくは出荷数を増やしたのか。
なんにせよ、クリスマスに普通に買えるのが当たり前で去年までが異常でしたからね・・・。
Commented by rogue03 at 2012-12-24 11:16
>ヌエベさん

>ユナEX
カクリュウぐらいまでは、日本展開からG2までを埋めてくれるいい設定だなあと思いましたが、後半はネタがわかっても「ふうん・・」としか思わないキャラばかりでどうしようもなかったですね。
そしてストーイー的には最後どうなったのかよくわからない・・・。

>帽子
今週のPRIMEで紹介してましたね。
いままでのコラボ系の中ではかなりいい出来だと思います。
ただあまりに単発な企画すぎてどうとらえていいのか悩んでしまいます。

>ゴーバ
なんやかんやでラスボス扱いになりそうなエンターさん。
今年は敵側にあまりお金がかかってない感じが強かったです。

>ジライヤ
なぜだかブルースワットのスーツは受け入れられないのに、ジライヤスーツをかっこいい!と思ってる自分。不思議!
まあ、ジライヤは敵がほとんど「服」ですからねえ・・・。

<< JOY TO THE WORLD 青いハートのストレンジャー >>