Can Do

【10/21更新】


ASIA EXCLUSIVE GENERATION
「DECEPTICON BRAWL(ディセプティコン ブロウル)」
d0044764_10331293.jpg

「POWERDIVE(パワーダイブ)」
d0044764_1033179.jpg

「MEGATRON(メガトロン)」
d0044764_10331437.jpg


今週はアジア限定ジェネレーションシリーズから3体UP。
結構紹介した気もしますがまだあるんだよなあ…・。
アジアの勢いは止らない!!ただし(日本は除く!!)

ジェネレーション系以外のアシア限定も気になりますね。
個人的には赤いリーダーアイアンハイドとリーダーメガのダークエネルゴンエディとか。
しかし最近は既存アイテムの限定リペを高額で販売な流れが加速してる気がするぜ・・・。


さらに今月分の国内PPCも届いてなんか大変なことに。
やっぱり弄ってると楽しい^^。
ただ海外版も入れるとドローンの数がえらいことになってきたなあ・・・。
国内版全種でたら全ドローン並べて写真撮って見たいですね。








トランスフォーマーGTなる新しい商品展開が発表になりましたが・・・・。
ぶっちゃけ元が微妙なオルタニティシリーズをリデコしてドヤ顔で新展開と発表されても・・・という心境。
キャラ選択は面白いですが。
けどこれって全部オルタコンボイのリデコで3種ってことですよね?
楽しみにしている人に葉大変申し訳ないですが・・・・「もう一回会社が傾くぐらいに大失敗してしまえ!」と思ってしまうダークサイドな自分・・・。
どうせ開発とは別の自分の趣味丸出しの企画サイド側の誰得コラボだと思いますが・・・
変な自転車どうなりました?
時計は?
ムービーキャラを2頭身にしたデザイナーとのコラボは?

現行のファン以外も取り込む・・・というならキチンと下地を作って新規ラインで展開すべきでしょう。
リアルなGTカーがロボットに変形するだけで何千円もするものをGTファンが買うとは思えないのですが。
そして無駄なリペ、リデコ攻勢で自滅したバイナルテックを忘れてしまったのか。
自分も1体ぐらいは買っても・・とは思いますが複数台買う気はないです。
その分他にお金まわします。

個人的にはダイキャスト廃止しして、オールプラで5000円以下なら許容範囲。
こういうこと書くとメーカーの都合があーだこーだ、世界的不況があーだーこーだという方もいらっしゃるのですが、買う側が「高いなあ」と感じたこと口にだすのもダメなのかなあ。
それで結局売れなきゃ意味ないと思うんですが。
なんてね!てへぺろ。

【玩具とか】
苦手な方は今週も申し訳ありません。
10月分PCC発売に合わせて「IRON ARMY」をご紹介。

左から「J7 Shinden」「Tiger-1」
d0044764_1033193.jpg

左から「P-51 Mustang」「T-34」
d0044764_10332335.jpg

・・・・セットの組み合わせを間違えて写真撮っちゃいました・・・。
本来は「Tiger-1 & P-51 Mustang」と「T-34 & J7 Shinden」のセットでの販売になってます。
まあ、名前はまんまですね・・・・。

買う前までは飛行機タイプと戦車タイプで色が違うだけの水増しラインナップかと思ってましたが、ちゃんと別モノになってて驚き・・・。
けどそれならガダルカナル島Verってことで黄色いジープと紫の輸送機を入れて欲しかったぜ・・・。
というか今からでもお願い!

ロボットモード。
d0044764_10332191.jpg

d0044764_10332651.jpg

変形は一昔前のオーソドックスな変形パターン。
なんか懐かしい感じ。
戦車タイプの箱っぷりがちょっとシビれる。
ただG2トイのようにカカトがないので正直まともに立たせるのに一苦労。
とくに飛行機組はかなりキツイ・・・。


ボムショックを交えて擬似コンバットロン的ななにか。
d0044764_10332838.jpg

「だれだお前は!それになんで俺たちをこんなガラクタに閉じ込めた!!」




ユナイトッ!!
d0044764_10333153.jpg

四肢が長くなりスマートなスタイルに。


戦車チームの砲台は合体後も持たせられます。
d0044764_1033343.jpg

飛行機チームの武器が余剰になりますが・・・。


脚部パーツも手持ち武器っぽくなりますが、正直微妙
d0044764_1033375.jpg




ヘビーロードと合体!!
d0044764_10334289.jpg

ボムショックよりちょっとドッシリした感じに。



コブシパーツや足首パーツは4体それぞれにジョイントを挟み込んで接続する感じ。
d0044764_10334095.jpg

手首は回転せず、一旦外して向きを変えて接続する感じ。


ちょうど国内版PCC弄ってたのでそちらとも合体
チョッパーマスター
d0044764_10334573.jpg


ドーザーマスター
d0044764_10334849.jpg

むう・・・やはり軍事車両系じゃないと微妙かな

できれば車タイプなんかも出して欲しかったですが、このシリーズはもう出ないのかな。
ただ弄ってて思いましたが、手足4体ともロボになるとそれはそれで遊びにくいかなあ、と感じました。
気軽に手足を付け替えて・・・というPCCの遊び方に対してちょっと余計なギミックにも感じてしまいます。
まあ、ドローンはドローンで展開して数体手足になるロボを出してくれても良かったかなとも思いますが。




【PRIME】
結構アッサリとベクターシグマにたどり着いてオプを戻せたなあ・・・。
まあ、あまりここに話数かけても・・という感じなんでしょうが。

インセクティコンの声は完全に失敗ではないかと。
あってない、とかじゃなく昔のホットペッパーのCMみたいにふざけて上からアフレコしたような違和感満載の画面になっていて、インセクティコンが喋ってるように全然見えない。
無理に加藤さん使う必要なかったんじゃ。
ビーストっぽいキャラ=ビースト声優って発想で行くんだったらビーストハンターが日本で放送されるときが不安になるなあ。


【ゴーバスターズ】
ずっとゴーバスターズを嫌い、お父さんの意思を!と言ってたわりにアッサリと和解。
誤解とはいえそんなに簡単に人の心って打ち解けるかな?
あとライオーをゴーバスに渡したあypじゃ彼女はどうするんだろう。
うーん。

ライオーはロボ戦はかっこよかったんですが、青いライオンにちょい抵抗感。
エースとの差別化?
後半の核ロボになるんだったらやっぱり赤系が良かったなあ。


【JOJO】
相変わらずものすごい勢いで原作を消費していきますが、やはり館でのDIO戦は燃える。
このアニメ見てるとPS3のジョジョゲーが欲しくなってきて困ります。
PS3持ってませんが。

ただアニメの表現がマンガより劣って見える箇所がチラホラあるのはしょうがないのかな。
思い出補正もあるし。
槍の先端を壁に突き刺してグルンと回転する動きはマンガのほうが動きが良く感じるのはどうしてだろう・・・。

【めだかボックス】
恥ずかしながら今さら軽くハマったりしてるのですが・・。
アニメのアブノーマル編は妙に持ち上げられてる気がしますが、前のシリーズはそんなにひどかったの?
ちょっとDVD借りてみよう・・・。

なんでめだかボックスにいまさら?と自分でも思ったけど、某所で言われてためだかはキン肉マンっぽいといわれてなんか納得。
特殊な能力での戦いはアメコミやJOJOっぽくもあるし。
なるへそ。
表の六人(フロントシックス)は7人の悪魔超人。
[PR]

by rogue03 | 2012-10-21 12:20 | 更新履歴 | Comments(17)

Commented by エェス at 2012-10-21 13:27 x
!?バナーの眼が光ってる

>手足4体ともロボになるとそれはそれで遊びにくいかなあ
変形させるのちょっと面倒くさいんですよね
初代みたくシンプルな変形方法ならそうでもないのかもしれませんが
5体合体タイプはあんまり変形とか関係なく、手足にビークルをくっつけてるだけの印象が強いです

>PRIME
ビーストとは作品の雰囲気がだいぶ違うので
無理に一部だけアドリブ風にしないほうがいいと思います

>ゴーバスターズ
セーット!は博士関係なかったのか・・・・
色が青と黄色なのは全合体(exclusiveACE)の時に色を合わせるためなんでしょう
個人的にはエースが基地からバイクに乗って登場するシーンが見たいです
Commented by さすりゅ~ at 2012-10-21 16:19 x
ブリーチャーはどう見てもG1系のデザインでしたがブロウルにするには微妙ですね
実写ブロウルにG1風頭部でも付けてくれた方がそれっぽかったと言うか…
ホントどうしてスカウトクラスは意地でも頭部新造させないのやら

ブラジオン型はキャタピラが傷み易いから応急手当的に
肩を分解してキャタピラの基部にシリコンスプレーを注して動きをよくしてるのですが
(本当はゴムパーツ自体に何らかの処置しなきゃいけないんだろうけどやり方がよくわからない…)
接着されてるとなると最早お手上げと言うか…
わざと破損させて買い直させたいのかと邪推してしまいますね

それはさて置きアジア限定のジェネレーションズはツッコミ所が多くても何だかんだでG1リメイクキャラが比較的簡単に増やせるので好きですね
ウルトラマグナスやジェットロンも変にプレミアム仕様にせず普通に再販でいいのに…
個人的には来年もこういう企画やって欲しいなぁ
Commented by さすりゅ~ at 2012-10-21 16:30 x
字数制限に引っ掛かったので続き
>GT
こんな形でスターセイバーとフォートレスを再登場させられてもなぁ…
同じ値段なら日本オリジナル完全新規リメイクの方がファンに喜ばれたろうに
正直レースクイーンのフィギュア作った方が売れるんでねーの?

>非正規
丁度コンバットマスターがG1オンスロートと同一人物っぽいので
一緒にPCC仕様にアップグレードされたコンバットロンとして遊ぶのもいいかも
スパリンで通った道とは言え色以外面影のなくなったスィンドルやブレストオフは相変わらず違和感がありますが…

>PRIME
まぁエアラクニッド以上に顔とシーンと声が全く合ってないのはありますね
ややネタバレになるけどハードシェルはどうなるんだろう…
それでもインセクティコンの玩具は欲しいですが
Commented by rogue03 at 2012-10-21 17:37
>エェスさん

>バナー
特に画像加工せずにあのぐらい光りますぜ!

>PCC
初代スクランブル合体よりはPCCのほうが手足は変形してますね。
ロボ変形を犠牲にした合体後の形状とシンプルな組み換え遊び優先といったとこでしょうか。
個人的にはもっとドローンだけのセットとか出して欲しかったです。
アンダートゥー用の水属性マシン軍団欲しかったなあ・・・・。

>PRIME
そうなんですよね・・・一部だけふざけちゃうから余計に浮いちゃう。
そろそろTFの日本語版=あの人って流れ断ち切ってくれないですかねえ・・・。

>ゴーバスターズ
その、色が合っちゃうっていうのに抵抗が・・・。
せめて全合体してくれたらよかったんですが。
ゴーバスのロボ展開はライオーで終わりなのかなあ・・・残念。
Commented by rogue03 at 2012-10-21 17:47
>さすりゅ~さん

>アジ限
スカウトは惜しい感じですよね。
頭部リデコの重要性はヴォイジャーメガトロンで痛感しました。

そのメガトロンですが、自分はスキマからシリコンスプレー吹きかけました。
それまでのバラせるヤツは軟質パーツを差す軸をヤスリで削って細くしてましたが、それができないのがツライなあ・・・。

ジェットロンシーカーは予想より値段が高くてちょっと購入を躊躇う・・・。
アジ限ジェネみたいに普通の価格だったらいいのに・・・。

>GT
セイバーもフォートレスも全然そう見えないという・・・。
まあ、欲しい人だけ買えばいいのかなあという感じですね。

>非正規
どうしてスィンドルとブラストオフはいつもいつも・・・^^。
なのでFoCブルティカはできは微妙ながらコンバッティコン全員ちゃんとデザインが違うので嬉しくなります。

>PRIME
インセクティコンは玩具売らないでいいからあの声にしたのかなあ・・・と邪推!
Commented by 深紅 at 2012-10-22 00:13 x
プライム関係のレビューは行わないのですか?(^^;
ジェットロンやオライオンも発売されてますがどうも地元は新商品以外は入荷しておらず棚が寂しいことになってます…オライオンは無くらないうちに買っておきたいですが。

後今の展開もそうですけどヘビーユーザーの「文句は許さない!」「文句いうなら買うな!」な声はやはり自分には合わないなぁと。
ゾイドの時もそうだったけど濃いヘビーユーザーとは分かり合えないです、金が続かない!
Commented by レイ at 2012-10-22 16:39 x
初めまして、レイと言います。よろしくお願いします。コンバットロンの第二次世界大戦風ですね。何だかイメージが旧式兵器って感じがします。後アームズマイクロンの事でアームズマイクロンを塗装したいの、メーカーやそのメーカーのカラーはどれがいいのか教えてください。自分はアームズマイクロンを塗装したいの是非オススメを教えてください。
Commented by ヌエベ at 2012-10-22 20:30 x
>GT
元がオ〇ニー作品のオルタニティーだけに輪をかけて暴走してますね。
キャラクター以前にこのシリーズ異常なまでにGTーR型を使うよな~。
担当者の脳内はそれしかないんだろうか?

>PCC
なんというロマン飛行にロマン馳走・・・
おまけにロボにもなれる・・・でもこれが理想っつうかほんらいあるべき姿なんですよね~。

>プライム
このシリーズほどビースト声優の株が暴落してると思った事はありませんね。
藤原さんや森川さんみたいに安全パイするつもりがないんだろうか?

>ゴバス
同じ東映とはいえダイナミックプロ見たいなノリになってて違和感が
Commented by rogue03 at 2012-10-22 22:36
>深紅さん

>PRIMEレビュー
ギックーッ!!
なかなか更新が追いつかないのです・・・。
ジェットビーコンは3体買ったので開けるのがなんかめんどくさくて・・。
スワーブはちょいネタ仕込んでたらそのまま放置中・・・。
シールドオプは・・・忘れてた!
アームズマスターオプは・・・・がんばります!!
あ、サンクラは買いました。
オライオンは来月残ってたらかなあ。

>後今の展開
怖いのは消費者として「高いなあ」という意見すら「貧乏人が!」と
一方的に押さえ込んでしまう一部の意見です。
まあ、文句言う側に問題がある場合もありますが・・・。
でもやっぱりGTの企画とかはどうかなあ・・・と思います。
Commented by rogue03 at 2012-10-22 22:38
>レイさん

自分はいつもMr.カラーを使用していますがアームズマイクロンを塗装したことはないのでなんともいえないです。
あまり負荷のかかる箇所には塗らないほうが良いかと思いますが。
まずは単品売りのAM何体かで試されてみては?
Commented by rogue03 at 2012-10-22 22:43
>ヌエベさん

>はたしてこのあと何体のGT-Rを出すつもりだろうか!^^
青いボディでセイバーとかなんかもう意味がわからないっす・・・。
厨二な設定は・・・なかったことに!

>PCC
理想は理想なんですが、あの種類のドローンが全部ロボに変形すると、それはそれでカオスな気も^^。
個人的にはPCCの仕様は好きですが、各個体ガロボに~という思いもあるのは事実で・・・難しいですねえ・・・。

>プライム
藤原さんのメガトロンはかなりいいと思います。
ベクターシグマまでやらせるのはどうかと思いますが・・・。
高木さんや山口さんが引っ張り出されないことを祈ります。

>ゴーバス
キムタクはなにやってもキムタク!見たいな感じで水木さんはやっぱり水木さんでしかなかったなあ・・・という。
Commented by ピーチ at 2012-10-23 23:34 x
>ゴーバスターズ

 新ロボでましたね。ライオンですか。

 また、バスターズたちのパワーアップも無事完了して一安心。どうも「ブルースワット」以来、パワーアップって聞くと心配で心配で。

 そりゃそーと、おれあたりが、玩具のことどうこういうのは失礼かと思いますが、一番上の写真なんですが、シンデンって戦闘機、あれはプロペラがケツにくるんですよね。わざと前後ろに撮影してるんでしたら、失礼しました。
Commented by rogue03 at 2012-10-24 11:14
>ピーチさん

>ゴーバス
追加戦士の金色がかっこわるくなければきっと大丈夫!

>シンデン
ああ!やっぱりそうなのかあ・・・
主翼の形状がなんか逆だなあと思ってたんですが。
自分はそっち系はうといので・・・ご指摘ありがとうございます。

その形状で飛ぶんですねえ・・・すごいなあ。
Commented by 間ボウト at 2012-10-25 16:57 x
>プライム。
あのインセクティコンがバラバラになるところは子供のトラウマになる可能性があるから、加藤さんを起用したのでは?
エアアラクニッド初登場回もそうですが、『プライム』ってただでさえホラーな雰囲気があるからしょうがないと思ってしまう自分がいます(苦笑)
Commented by rogue03 at 2012-10-26 08:39
>間ボウトさん

エアラクニッドの超絶ふざけ具合からして子供向けにアレンジは理解できるんですけど、インセクは単純に声があっていないというか・・・。
スタスクなんかはふざけてはいますが、声は言いと思うので。

しかしミニコンといいプライムは確かに怖いシーンが多いですね^^。
Commented by ろくべ at 2012-10-26 17:33 x
はじめまして、ろくべと申します。

>GT
これといいレーベル系といいTFって平成以降やり逃げみたいなシリーズが多いような・・・
このようなシリーズがなぜタカトミはいいと思ったのかが気になります。

ダイアトラスだけでなくスターセイバーやフォートレスまでオルタニティリデコされるとは・・・

>ASIA
パワーダイブはクラシック戦闘機だからラグナッツと並べてみたいですね。
景気がいいせいかASIATFの勢いは凄いですね。
日本も商品展開は頑張ってますが、その前に価格を・・・
Commented by rogue03 at 2012-10-28 03:13
>ろくべさん

どうもはじめまして
書き込みありがとうございます。

>GT
レーベル、コラボものは基本単発なんでしょうが、どこに向けた企画なのか良くわからないモノは困りますよね・・・。
CAPBOTもなにをしたいんだか・・・。
そしてヒットしたほうのディズニーレーベルもバンダイに持っていかれる始末・・・。
しかも合体モノとか。うーーん。

>アジ限
そのうちラグナッツの海外版と並べてみます^^。
アジア限定はGENERATION以外にもMOVIE系でかなり欲しいものがいくつか・・・。
そんな予算はフォートレスで吹き飛びましたが^^。

<< ウェポナイザーとビーツーさん VOODOO KINGDOM >>