いちばんいっぱい

【9/23更新】


GENERATION -ASIA EXCLUSIVE-
「HOTSPOT(ホットスポット)」
d0044764_1231265.jpg

「AUTOBOT SPRINGER(オートボット スプリンガー)」
d0044764_1231588.jpg



今週も引き続きアジア限定のジェネレーションシリーズから2体をUPしました。
未入手のウィーリーも北米で販売されれば入手できそうですかね。
あとはヴォイジャーの戦車メガトロンも買わないと…。



 
 



【玩具とか】
「びっくりヘンケイ!トランスフォーマー ビークール(BeCooL)」
海外ではBOTSHOT(ボットショッツ)という名前のシリーズで展開しているゲーム性を持たせた簡易変形のTOY。
そのボットショッツの日本国内導入のためのテスト販売が何店舗かで行われているようです。
hhhさんから情報を頂いたので全種類買ってみました。
d0044764_1231883.jpg

今回テスト販売されたのはオプティマス、バンブルビー、ラチェット、プロール、パワーグライド、ディセプティコンブロウルの6体
1体714円(税込)。
パッケージは国内向けに新規で作成されています。
自分が購入したのは画像のようにビークル→ロボの両方が載っているパッケージですが、ビークルだけしか写っていないバージョンもありました。

トランスフォーマーのロゴが小さかったり、キャラクター名よりビークルの名前が前面に押し出されてるところからVooVのようなビークルメインの変形オモチャとして売りたいのかなあ、という意図が見え隠れしますね。



箱裏面の写真
d0044764_1232290.jpg

一体だけディセップのブロウルさんがレスキューボッツ的な雰囲気に馴染んでないぜぇ・・・
 
 
箱側面
d0044764_1232665.jpg

d0044764_1233244.jpg

簡単な説明が書かれています。
 
 
 
箱の中身はこんな感じです。
d0044764_1233621.jpg

説明は箱側面に書かれているので説明書等は付属していません。
 
 
 
 
ビークルモード
d0044764_1234174.jpg

パワーグライドにもタイヤが付いてます。
 
 
 
ロボットモード
d0044764_1283067.jpg

ブロウル以外はG1デザインに近い感じ。
バンブルビーは旧玩具版のゴーグルマスク顔。
ビークルの先端部を押すと自動で変形して立った状態になります。
変形システムは基本的に全員共通。
とはいえ部品が使いまわされている訳ではなさそうです。




ロボットモードでは胸部に回転するパネルがあり、その図柄で勝ち負けを競うジャンケンのようなシステム。
ただし今回のテスト販売版ではその部分には一切触れられていません。
d0044764_1234563.jpg

あいこの場合は数値で勝ち負け決るのかな?
 

今回のテスト販売を見るにやはり低年齢層へのアピールが重要視されていると感じますが、個人的に最大のネックは価格かなあ、と思います。
今回購入したお店は定価販売のお店でしたので1体714円×6体。
正直1体714円でこの仕様だとちょっと手が出にくいのではないかと。
VooVも最初のシリーズは似たような価格でしたが、最近展開しているファーストライドシリーズは525円。
しかも大きさ的にはBOTSHOTのほうが小さい。
しかもお店によっては海外版のほうが安く売ってるトコもあるし…。
正式に国内販売する際に、ゲーム性の部分を絡めて展開してどのぐらいいけるかなあ。
国内販売はうれしいのですが、今の価格帯と販売方法だと何体か出して尻つぼみに消えていきそうでちょっと不安です。




【玩具とか-2】
しつこく「ビーストサーガ」^^。
マジックロットブースターの発売に合わせてか、ランダムブースターも再入荷してるみたいです。
2個買いましたがまた燕ェ・・・・・。

でついでにライオーガの単体版も購入。
d0044764_1235022.jpg

 
 
 
BS01スターター 陸の王国グロリアデッキ のライオーガと比較。
d0044764_123532.jpg

左がデッキ版、右が単体版。
武器以外は同じ。
単体版はモリークの武器が付属しています。

単体版は子供に上げちゃいました^^。
 
 


結構増えてきた・・・
d0044764_1235734.jpg

ソアラデッキとワニ&ゴリラも楽しみです。
ソアラデッキがamazonで売り切れなのはやっぱり鳩戦士のせいなのだろうか・・・・。
 
 
 



【PRIME】
先週はペコペコしてたのに、アッサリ裏切って倒す方向にいっちゃうメガトロン^^。
まあそうでないと面白くないんですが。
ユニクロンを真面目に足止めしてるメガトロンにちょっと萌える。

ガイアユニクロンの姿は結局地上で活動するためのアバター的なものであって本体は人型ではないってことなのか。
じゃあ、玩具版のアレはあくまでデクなのか…。
なんか微妙な心境になってきた…。

メガトロンがオートボットの基地に行くまでのなんともいえない雰囲気がとてもよかったと思います。


【ゴーバスターズ】
ゴーバスターズの番組をギャバンの映画の宣伝に丸々使ったという印象しかない回でした。
新しいギャバンも予想通り見ていて違和感しかなく、ギャバンである必要性をまったく感じませんでした。
新宇宙刑事ではなくあえてギャバン2代目にして自ら無駄にハードルをあげたのに、旧ファンの不安を覆すようなモノにはまったくなっていなかった感じ。
これがギャバン、シャリバン、シャイダーにつづく新宇宙刑事!だったらもっと素直に見れたと思います。
VSゴーカイの時は、今の特撮ヒーローに混じって昭和のヒーロが戦うアナログチックさが面白かったのですが、新しいギャバンは全てが平成テイストにされていて、ゴーバスターズと絡んでもなんの化学変化もおきなかった。
レーザーブレードのBGMも蒸着プロセスも全ては大葉ギャバンがやるから意味があるものであって、しかもそれはホンモノがすでにVSゴーカイでやってるんだから、新ギャバンにするなら逆にそれを捨てるぐらいの意気込みが欲しかったです。
新ギャバン自体の評価はまだ来週もあるし、映画もあるのでなんともいえないトコはあるのですが、上記のとおり「ギャバン」であることが最大のネックとしか思えないです。

まあ、夢のヒーロー競演回=お祭り回にあまり文句言うのもお門違いかもしれません。
ただ、それならそれで今回のコラボ回にエンター復活を混ぜてくるのはやめて欲しかったです。
しかも来週もやるんですか?これ…。
ゴーバスターズ観てるので、ゴーバスターズお面々の活躍が見たいんだけど。
[PR]

by rogue03 | 2012-09-23 12:24 | 更新履歴 | Comments(12)

Commented by エェス at 2012-09-23 19:16 x
>ビークール
謎の魅力が・・・
トミカのまちと合わせて楽しみたい感じが

>ビーストサーガ
武器違うことを初めて知りました
・・・このままビーストフォーマーも集めちゃうんじゃないでしょうか

>PRIME
回想でのユニクロンの姿もああいう姿でしたから
本体も同じ姿なんじゃないでしょうか
Commented by rogue03 at 2012-09-23 21:07
>エェスさん

>ビークール
おそらくそれを狙ってると思うので、そう思われたのならタカトミ的には大成功なのかも^^。
パシャっと自動変形して立ち上がるのはなかなかカワイイです。
自走しないので、発射台つきのヤツが欲しくなりました。
・・またヤバイ流れが・・・

>ビーストサーガ
もしかしたらクリア版のライオーガも武器が違うんじゃないかとドキドキです。
それ以前にツバメしか出てきませんが・・・。

>PRIME
そういえば回想シーンで出てましたね。
プライマスは出ないのかなあ。
Commented by 切断式 at 2012-09-23 22:38 x
アニメがやってるわけじゃないのに、こんなマニアックなラインナップのシリーズが出来ちゃうアジアが羨ましいです(^嵜^;)


>ビークール
ボットショッツのSDチックなアレンジが気になってたので日本展開してくれれば勿論嬉しいのですが、値段が割かし高めで、ビーストサーガや本家TFらと平行して集めるのは厳しくなりそう(´崖`;)
正直、ボットショッツは後回しにして単品変形KRE-Oを・・・!


>ビーストサーガ
ここ毎週何か買っちゃってる自分です(^岩^;)「ゲームとしてでなくフィギュアとして集める」と心に決めていたのに、サイコロ買って来ちゃったり・・・。
Commented by さすりゅ~ at 2012-09-23 22:50 x
どうせならホットスポットも新規武器としてで梯子を…
それが駄目ならアートファイヤーみたくグラップルのクレーンでもいい
梯子消防車って海外では受けないんですかね?最近の消防車は化学消防車ばかりな気がします

スプラングの元のトマホークはG1っぽいと言われてただけにジェネ素体に使われるのも納得ですね
一番G1っぽいと言われた顔がリデコされてるから意味ないような気もしますが
偶には新規でトリプルチェンジャー出して欲しいけど
他キャラへの流用とか考えたら難しいんだろうなぁ…
ところでサ軍トリプルチェンジャーでブロードサイドだけ一向にリメイクのお呼びがかかりませんね
空母好きなんだけどなぁ…

>ビークール
海外ショップでブリスター越しに中身を見た事があるのですが
このサイズで700円台は高いよなぁ…EZコレクションよりも小さいのに
もっと安かったらいいのに何故態々高く売ろうとする?
このテスト販売を機に、値段は見直して欲しいものですね
Commented by ピーチ at 2012-09-24 01:00 x
>新ギャバン

 本編観て、おれはそんなに悪くなかったなと思いました。
 
 あ、石垣佑磨、そうくるか、と。そして元気そうでなにより、と。

 ま、ギャバンである必要性を説かれると、確かにその通りなんだけど。


 それにも増して、なに? あの、エンターさん健在だったことが分かったときの安心感。
Commented by M at 2012-09-24 19:01 x
>ゴーバスター
これ演じてる役者さんらはどんな気分なんでしょね?
たとえば「やったぜ俺があのギャバンと同じ画面にっ!」なのか
それとも「何で俺らの番組がこんな事に使われるんよ…」なのか。

ハナからきちんと一つの世界で繋がってる設定の場合以外のクロスオーバーは
番外編でやるだけに留めておいて欲しいなー、と。
ディケイドやゴーカイジャーですら苦手だった私としては
なんとも喉に引っかかるような感じの回でした。


ところでこれは評価には関係無いんですけど、見比べてみると
ギャバンってのは「既に修行期間を終え完成に近付いた人格」、
そして最近のヒーローは「まだ成長しないとならない未熟な若者」って
印象を受ける外見だな…とあの回を視聴してなーんとなく思いました。
Commented by rogue03 at 2012-09-24 20:31
>切断式さん

>アジ限
いやあ、
ホントにうらやましいですよねえ・・・
一部アジアじゃ海外品も入ってきて日本版も入ってきて、さらにアジア限定とか・・・
それはそれで財布が死にそうですが^^

>ボッツショッツ
買ってみると思ったより楽しいかったです。
これで値段をもうちょっとがんばってくれれば・・・。
714円あったら子供はダン〇-ル戦記買っちゃうよ!

>ビースト
あれ・・?自分書き込んだっけ^^
Commented by rogue03 at 2012-09-24 20:34
> さすりゅ~さん

やはり消防車はハシゴ車のほうが落ち着きますね。
海外の非正規品のハジゴ買おうか悩み中です・・・。

>ブロードサイド
オクトーンですらリメイクされたというのに!!
もう可動しなくていいのでマイ伝ショックウェーブをリデコで!!

>ビークール
狙ってる層を考えてもちょっと高く感じますね。
自分も子を持つ身としては、子供に与える玩具としてこの値段だと選択肢に入らない気がします。
大きく展開できたらもうちょっと安くなりそうですが・・・。



Commented by rogue03 at 2012-09-24 20:36
>ピーチさん

>ギャバン
なんとなくチンピラっぽい感じも自分的には受け付けられませんでした。
昔のヒーローが「頼れる大人」だったのに対して、最近は「そこらにいそうなあんちゃん」になってるのがなんとも。
自分が老いたってことですなあ・・・・
Commented by rogue03 at 2012-09-24 21:05
>Mさん

>ゴーバス
あの盛り上がった翌週がこれかよ!って思いのほうが強いかもしれませんね。
メサイア倒したのに普通にしてるゴーバスターズの面々も違和感ありすぎですし・・・。

しかし新ギャバンはいろんなリスクを抱えつつも映画までやって、そのあとはなどんな展開を考えてるんですかね。
わざわざ中の人交代までさせるってことはなにか考えあってのことだと思いますし・・・。
これでなにもなかったら、それはそれでなんだったんだ!という話になっちゃいますが・・・・。

>
Commented by ヌエベ at 2012-09-26 18:53 x
くっ!ホットスポットうらやましいぜ。
どうせならこれが出てからボットコンのパイロ出せばよかったと思います。と言うか実はこれがパイロ用にだす予定だったけどだめだった~と言う奴なのだろうか?への字ないとはいえ

そして走る事を着実に忘れてくるスプラング・・・

>ビークール
やはり値段が・・・まあ、重力で(ryに比べたらマシなのかな~アレ詐欺だし。

>ゴバス
自分もギャバンを見てこれじゃ無い感が・・・可笑しいな~くしださんお歌には喜べたのに・・・わかさ~
Commented by rogue03 at 2012-09-27 23:27
>ヌエベさん

>ホットスポット
消防車であることしか共通点ないやん!!!って思ってましたが、弄ってみるとなかなか悪くないなあ・・・なんて。
ホットスポットフェイスで胴体赤くするとコンボイになっちゃいそう・・・。

>スプラング
トリプルチェンジャーで変形が一種にされちゃったキャラは印象が強いほうのビークルが選ばれてるんですかね。

>ビークール
グラビティボッツは投売りでやっと適正価格!

>ゴーバスターズ
テコンドーを使うギャバンなんてっ!!

<< 星が永遠を照らしてる STRAIGHT JET >>