Moments in The Sun

【8/12更新】


TRANSUFORMERS PRIME
「イオン限定 テラーコン バンブルビー」
d0044764_10283970.jpg

GENERATION –FALL of CYBERTRON-
「OPTIMUS PRIME」
d0044764_10284244.jpg



今週はFoC残りの一体のオプティマスと昨日発売になったテラーコンバンブルビーをUP。
テラーコンは結構山積みになってたので余裕で変えました。ありがたや。
そのお店には極魂のネガ電王や、アーツの姫シンケンレッドも残ってたので、あやうく買いそうでしたが・・・。

ちなみにレビューのパッケージの画像ですが、いままでは写真撮りしてましたが、ここ最近はスキャンしたものに変えています。
なので多少画質落としても文字はなんとか読めるかな、、と。
先週のメガトロンダーククネスや今回のテラーコンバンブルビーのように一部中が見えるパッケージのものは写真取りした部分とスキャンした部分を合成してます。
あんまり違和感ない?

ザラス限定のバトルシールドオプティマスも買いましたが、マイクロン4体も付いてると写真撮るだけで大変なのでそのうちUPできれば・・・。

国内の夏の限定モノはとりあえずこれでもう終わりかな。
配布マイクロンはさすがに集める気が起こりません・・・。 
 

余談ですがグッとくるフィギュアコレクションのジンライさんは・・・売れるんでしょうか。
ミネルバ以上に誰得なアイテムですし・・・。
せめてfigmaぐらいのサイズなら他のフィギュアと絡めたりして飾れますが、あの大きさだとどうしようもない・・・。
でもキャブを出してくれるなら値段次第では欲しいかもしれん・・・。





【玩具とか】
爆速救命(スピードレスキュー)ダイヤロボ  (発売:株式会社アガツマ)
d0044764_10284555.jpg


ミニカーブランド「ダイヤペッツ」を展開するアガツマから、その弟分としてミニカーサイズの変形玩具が発売。
結構大々的に展開するみたいですが、変形する車の玩具ってどうしてもTFとコンセプト的にぶつかりがちですが、そんな中でどういったアプローチをしてくるのか大変興味があります。
VooV(ブーブ)なんかも車→車の変形ではありますが、現在も展開されてますし、変形玩具の市場が広がっていくのはTFにとってもいいことなので、ダイヤロボにもがんばって欲しいです。
というわけで第一弾の3タイプの中から気に入ったカラーをそれぞれ1体づづ買ってみました。


DR-0000 日産フェアレディZ (初回限定 シルバー) プロトロイド

ニッサンフェアレディZから「ロイドタイプ」と呼ばれる人型のロボに変形。
このシルバーは「お試し版」ということで他の商品よりちょっと安く価格が設定されてます。
d0044764_10284810.jpg

カーモードの見栄えはさすがにきれいにまとまってます。
オールプラなので持った感じはかなり軽め。
d0044764_10285173.jpg

ロボットモードへの変形はとてもシンプル。
膝は動きませんが肘は可動します。


DR-0007 トヨタFJクルーザー (ブルー) オルソルーザ

トヨタ FJクルーザーから「ビーストタイプ」と呼ばれる獣型のロボに変形。
d0044764_10285377.jpg


これは熊・・・?なんだろう
d0044764_10285688.jpg


説明書には「2本足でも立てる!」と書かれてます。
いや、そりゃ立てるだろうけど^^
d0044764_10304930.jpg




DR-0003 トヨタハイエース (救急車) メディカルレックス

トヨタ ハイエースから「ザウルスタイプ」と呼ばれる恐竜型のロボに変形。
救急車が恐竜になるのが面白そうだったので、この救急車カラーを買ってみました。
d0044764_1031343.jpg

フロント部のスキマがちょっと目立つかなあ・・・
白いボディだから余計にかもしれませんが。

d0044764_1031743.jpg

車の外装の中から恐竜が・・・といった外観でガワ変形的な感じ。

 
 
EZコレクションと大きさ比較。
d0044764_10311648.jpg

EZのリージョンサイズよりちょっと大きい。
 

ビークルモードで比較。
d0044764_10311947.jpg

右端はトミカの実写バンブルビー。
トミカよりもやはりちょっと大きい。
ダイヤペッツは持ってないので比較できませんでした。



ミニカーサイズのリアルな車が変形!というのは楽しいし、変形ギミックもそれほど複雑ではないので気軽に弄れるのはいいのですが、個人的には値段設定がちょっとキツいかな~と感じました。
d0044764_1031111.jpg

数を集めたいミニカー仕様で定価800円だと結構厳しいのでは・・・。
お試し版のプロトロイドが600円。
このぐらいが適正な気もしますが、まあそういうわけにはいかないんでしょうね。
量販店等で買えば値引きもありますし。

なんにせよ、変形玩具というジャンルが浸透してくれるのであれば大歓迎。
今年はB社からジャイロゼッターなる車→ロボの変形玩具も発売されますし、お互い競って伸びていくと嬉しいですね。



【PRIME】
ミスタードリラーキターー!
そうか、、ドリラーは一応劇中でも登場してたんですね。

今回はメガとスタスクのやり取りが一番の目玉^^。
なんというか相変わらずというか。
まあ、スタスクはもう少し渋めのキャラでもいい気もしますが。

そしてなんとなく先週から自分の中で、ミコをちょっとウザく感じ始めてるのはなぜだ・・。。

【フォーゼ】
まあ、なんというか予想どうり校長の裏切りは演技でした。
普通すぎてちょっと肩透かし。
裏切った→実は演技でした~!→でも、それも演技でした!
ぐらいの展開を期待してたんですが^^。

ピスケスは・・・あれで終わり?
友人が「どうせいつも魚座の扱いは・・・」と嘆いていましたが・・・
アーツ化は厳しいかなあ・・・

【ゴーバスターズ】
ここ最近は非常に安定した内容で見てて楽しい。

若干もてあまし気味だったゴーバスの「見せ方」の部分もとてもうまくまとまってる気がします。
エンター、エスケープのやり取り、
陣さんの秘密、
敵ロイドのおふざけキャラの見せ方、
ロイド戦、ロボ戦を平行して進める演出+さらにブルバスターVSエスケープ、
ライトの熱を使って自分で熱暴走するリュウジ、
安定の樹液さん(走り方が最高^^)

映画もいい感じらしいので早く見に行きたいです。

そういえば気になってるのがメタロイドをインストールするとき能力を決めるのって、エンター達側で設定してるのか、そのモノ自体の性質が優先されるのか。
今回で言えば「ロウソク」を素材に使うなら普通は「燃える」ですよね?
ん~、どうなんだろう。
[PR]

by rogue03 | 2012-08-12 10:30 | 更新履歴 | Comments(6)

Commented by さすりゅ~ at 2012-08-13 12:37 x
テラーコンビーって本人が悪堕ちした姿と言うよりも
どっちかって言えばネメシスプライム的な悪のコピーっぽいですね
理性を失ったゾンビよりもそういう設定で遊んだ方が楽しそうですが

FoCオプをWFCオプと並べたらコストカットされっぷりが目立つなぁ…
国内版はユナイテッドみたく多少(或いはかなり)高くなれども塗装で高級感を少しでも出すのか
AMみたく何か他の物で付加価値を付けるのか
仕様がわかるまでは迂闊に手は出せないかなぁ
そもそも出るか出ないか怪しいリデコのウルトラマグナスは買いますがね

>ダイヤロボ
思ったより小さいなぁ…
今後の自動車変形ロボはTFとジャイロとダイヤの三つ巴になるのかなぁ
面白くなりそうだ…
Commented by エェス at 2012-08-13 22:39 x
>パッケージ写真は合成
違和感ないです・・・

>ダイヤロボ
1体だけ最初値段が安いのはウルトラエッグみたいですね
たぶんこのサイズでこの値段なのが今は普通なんですよ・・・

>フォーゼ
やっぱりレオと校長仲いい?
校長はいくつかネタっぽい場面がありましたが・・・
Commented by ヌエベ at 2012-08-14 00:12 x
最近はビーも闇落ちさせる手段が多いですね。いっそアーシーも闇落ちさせて良いと思う。

>ダイヤロボ
なんかヒーロー(ジ・アクセス)が出しそうな高級チープトイみたいですね。

>フォーゼ
うお座の扱いの悪さ・・・薔薇さんか
Commented by rogue03 at 2012-08-15 00:59
>さすりゅ~さん

>テラビー
たしかにカラーリングはネメプラとかあの辺りのラインなんですよね。
海外版のテラーコンビーも今から楽しみです^^。

>FoC
国内でも年内に出るみたいですね。
またメッキみたいですが・・・。
メッキよりも普通に塗装してくれるほうがありがたいんですが、それでは子供が買わない?というかFoCのキャラなんか買う子供いるのでしょうか・・・。

>ダイヤロボ
大きさは想定内でしたが、予想より軽かったです。
とりあえずどこまで続けてくれるのかが気になりますが、出る限りは1種ワンカラーは買っていこうかと思ってます。
Commented by rogue03 at 2012-08-15 01:03
>エェスさん

>違和感ないです・・・
そのお言葉だけで苦労が報われるというもの!!!
無駄に手間かかってしょうがないのですがせっかくスキャンできる環境があるのでうまく使えればと・・・。

>ダイヤロボ
あ、ウルトラエッグもそういうのあったんですね。
ゼットンとバルタンだけは欲しいなあ、、と思ってます。
そしてこのサイズなら昔なら600円ぐらいだったなあ・・・。

>フォーゼ
なんやかんやでいいコンビでしたね。
映画もみましたがレオの変身前の人のアクションがかっこよすぎでした。
獅子座でよかった!!^^
Commented by rogue03 at 2012-08-15 01:07
>ヌエベさん

>ビー
黒いラチェットとか・・・見たい。
海外ショップ限定のDARK ENERGONシリーズが今から楽しみです。

>ダイヤロボ
ビースト型なんか対象年齢低めのわりに結構複雑な変形だったりします。
ロイド型がなんというか、マイクロマスターとかEZとかの「ああ、、いつもの変形!」って感じなんですよね・・・。

>フォーゼ
まさに薔薇さんです^^。
結局ピスケスの能力がよくわかんないまま終わっちゃった・・・。


<< なんか幸せ じゃじゃ馬にさせないで >>