空からこぼれたSTORY

【6/24更新】

TOKYO TOY SHOW 2012
「オートボット破壊大帝 ブラックオプティマスプライム」
d0044764_17504281.jpg


 
今週はなんやかんやあって、なんとか手に入った黒オプをUP。
イホビでも3分で売り切れとか。
いまだ残ってるシャイニングさんチーース!!
そのうち余裕があれば・・・・。



 
 
  
 
 
【小改造ビフォアーアフター】
前回のラチェットに続いてクリフジャンパー

d0044764_1752508.jpg


結局、赤い部分もメタリックレッドで全塗装したのにあまりパッとしなかった・・・。
d0044764_1752585.jpg


脚部後ろのタイヤのモールドも塗装。
おかげでロボットモードでタイヤが6個・・・
d0044764_1753223.jpg

 
 
 
ついでにオプも
d0044764_1753563.jpg

シルバーとガンクロームを使い分け。

 
 
お?
d0044764_175310100.jpg

 
 
アームズマイクロンのオプも塗装してみました。
d0044764_17531310.jpg
 
 
 
「オプティマス!ワシ(オプティマス)を使え!!」
d0044764_17531657.jpg

 
 
クリフ、オプとも塗らないよりは・・という感じですが、ラチェットほどの効果はありませんでした・・・。
めんどくさいのでやはり塗るのは勘弁だなあ・・・。
次はノックアウトか・・・・。




【PRIME】
あんまり声優さんの話はやめようと思いましたが・・・
やはり今回の蜘蛛姉さんはちといきすぎなんじゃないかと。
言語版の猟奇的怪奇的な内容を緩和するためにキャラを崩すのは理解できるし、子供向けにするなら当然だと思う。
ただあのビースト的方向のノリじゃあなくてもいいんじゃないの?とか思ってしまうわけで。
某非公認な作品とは違い、トランスフォーマープライムという世界の中のお話なのに、突然日本のテレビの話とかされると醒めませんか?
キャラを崩すにしてももうちょい違うアプローチがあったんじゃあないかなあ。
そのあたりが残念でなりません。
まだスタスクのほうが受け入れられます。

話に関しては、なんつーかいつのまにアーシー姉さんとジャックはそんな仲に!?ってぐらい急接近!!
ひゅーひゅー。(子供)
しかし相方がいないラチェットかわいそうだ・・・。

ガリロボ君がいままでのコラボ系の商品の中でも異常なほど推してきてる気がするんですが・・・
どうしちゃったんでしょう


【フォーゼ】
ずっと言われてたとおり江本=ヴァルゴでした。
園ちゃん=サソリがありならコレもありですよね。

ゴルフ対決は思ったよりアッサリしてました。
やっぱりネタだったのかな・・・。
タウラス、あのまま仲間になったらちょっと面白かったんだが・・・クジラ怪人のように。

JKはマジメVerのほうがなんかキャラ立ってる^^。
そして友子はどうなってしまうのか・・・・

【ゴーバスターズ】
今週も面白かったす。
メインのストーリー動かしつつ、ビート・J・スタッグの話だったり。
今度は他のバディロイドとJがどう絡むのか見てみたいですね。
特にウサダあたり^^。

メカ戦も迫力あっていいですね。
久しぶりのRH03ラビットモードも見れたし。
来週はさらに合体でメカ戦が楽しみです。


【アキバレンジャー】
先週は思うトコあって追記できませんでした。すいません・・・。

来週の13話終わった後にここにまとめて追記いたします。

ひとつ言いたいことは・・・
大きなお友達でもよい子の心を持ってる人は見ちゃダメ!!
それで「つまらん」だの「安易なメタ展開」だの言われてもなあという感じです。
5話や9話のあと、「普通に熱い展開になっちゃってつまんなくなった」という人もいましたが、どうせいっちゅーんじゃ。
泣かせの5話、熱い9話、メタメタな10~11話、いい意味で見る側を突き放す12話。
全部含めてアキバレンジャーだと思って見てるんですが・・・みんな違うのか・・・。
あのまま熱くステマ乙を倒す話をあの番組でやっても公認様の縮小ドラマの枠を超えることなんてできないだろうに。
なんて、いろいろ嫌な考えがグルグル渦巻いております。
良くも悪くもこれだけ話題になるのはすごいことですが。
でもひとつ言いたいのは「エヴァの最終回」と同列に語る人がいますが、それはない!ありえあない。

とはいえ、これってアキバレンジャーをどういう番組として見てたかで最後の感想がまったく違うのはしょうがないことですが。
でも残念。
個人的には最高。よーやった!と言いたい。

なんて、ごめんなさーい
[PR]

by rogue03 | 2012-06-24 18:04 | 更新履歴 | Comments(12)

Commented by さすりゅ~ at 2012-06-24 22:27 x
>黒オプ
偶々イホビの発売時間に居合わせたんですがこの瞬殺っぷりは凄かった!
ヘタな物より売れるってわかってるならもっと数用意すればいいのに

カラーリングはネメシスプライムより悪のコンボイしてますが
ここまでくればフツーにネメシス扱いでよかったんじゃないかとも思うのですが…(黒オプの設定も嫌いではない)
カラーリング担当と設定担当って違う人がやってんのかな?

しかしデ軍に新たに誕生した部隊がスタントロンを指すなら
マスカレードに因んでモーターマスターカラーってのもアリだよなぁ…

>プライム
確かに周りが真面目にやってる分エアラクニッドだけ余計に浮いてましたね
今後もエアラクニッド登場回はこうなるのかなぁ…

ガリロボくんと言うかコラボ商品全般に言える事ですがメイン商品と比べて知名度に欠けると思うから
ここにきてテレビ使って宣伝し始めたんでしょうなぁ
子供が欲しい!と思うかは別として
Commented by ヌエベ at 2012-06-24 23:59 x
色はかっこいいけど、設定が自作自演のクロコンボイか・・・
変に自分でSG司令官してると言うか・・・あれに比べればマシなんだろうけど

>プライム
正直今回は何やってんの?と言わんばかりの回でしたね。
無理してビーストする必要性もないのに・・・なんかクセでも付いたんだろうか?

ガリロボ君は見ていてますます売れないんじゃないかと思う。
あの扱いを見てると子供に良意味でも悪意味でも恐怖心を与えてるとしか・・・主にこっちみんな的な所が

>フォーゼ
まじプロゴルファー牛だったな。流星君は飛ばし屋だね
残念ながら牛殺しはおとめ座に奪われましたね。
Commented by エェス at 2012-06-25 21:26 x
すごい!塗装祭りだ!欲しい・・
やっぱりちょっと高くても塗装してあるほうがいいなあ・・・

>PRIME
ですよねえ
ビースト世代ですがあまりにもふざけすぎだと思いますよ
ビースト無印・メタルス本編でもあそこまでではなかったはず・・・
ビーストのをキャラ付けのためのアドリブとするなら
今回のはアドリブありきな感じになっちゃってると思います

ガリロボまでCGモデリングされるとは・・・
AM劇場がんばりすぎです

>ゴーバスターズ
スタッグバスターかっこよすぎる・・・
一人だけロボで手や肩は逆三角形のフォルム!
なんておいしい・・・
Commented by ムックスマスター at 2012-06-25 23:54 x
はじめまして。このコメ欄では初カキコなります。
実写一作目からROGUE03さんのブログを拝見しております。
数多くのTF達が居て、自分が知らないTFが見れたり
購入のする際の参考としてお世話になっております。

>黒オプ
 黒系はカッコイイですね。ヘケコン持ってるのですが元のクラシック司令官はいいものですな

>プライム
 放送、録画で二回見ましたが、やはり違和感を覚えます。
今までが真面目なだけに。まるで別のアニメから来たキャラ。
 アドリブもこれまた時事・芸能ネタだったりとビーストの再臨を狙ってるのかもしれませんが、これではメインである子供よりもビースト世代だった大人が飛び付いて来るだけだと思うんですけどね・・・

 ツイッター等での多くの賛賞、TFファンの戸惑いを見ていると
TFにストーリーを求めてる人は少ないのではと考えてしまう
近頃TFファン暦6年目の私です・・・
ネットが全てではないと承知してはいるのですが・・・

 AM劇場気合い入れてますね!

>ゴーバスターズ
 スタッグバスターの変形で一部
ガオガイガーの合体シーンを思い出します

長文、失礼しました
 
Commented by rogue03 at 2012-06-26 00:23
> さすりゅ~さん

生産ロットの関係でしょうがないとはわかりつつも、シャイニングさんの現状を見るとその分を黒オプにまわせたら・・と考えてしまいます。

設定はここ最近素直に「悪のコンボイ(オプ)」にしてくれませんね。
なにか事情でもあるのでしょうか。
でもせめてエンブレムは今回のようにディセップにして欲しいです。

>PRIME
声優さんもそれを求められちゃってるからやるしかないというか・・・。
今後がちょっと不安です。

>ガリロボ
イベントや雑誌も含めた告知の仕方がこれまでのレーベル系よりなんか力入ってる感じなんですよねえ・・・。
とりあえずソーダ味は買うつもりですが、もうちょい他に出すものあるような・・・。
Commented by rogue03 at 2012-06-26 00:28
>ヌエベさん

>黒オプ
なんとなくSG意識した感じがしますよね。
しかしSGオプは当時買っとけば・・・といまだに後悔します。
今後限定でSGキャラ増えてもメインキャラがいないのではどうしようもない・・・。

>PRIME
蜘蛛姉はプライムの世界観をぶち壊すぐらいのインパクトでしたね。
もちろん悪い意味でですが・・・。
無意味に毛嫌いしてるわけではありませんが、やはり今回は浮いてるなあ、、と感じてしまいます。
ただ怖いのは、この違和感を訴えたときに、それをただの「アンチ」の一言でくくられてしまうのが最近ちょっと悲しいです。
Commented by rogue03 at 2012-06-26 00:34
>エェスさん

>塗装
塗り始めたらとまらない~
ふふふ、楽しくなってきた~あああ、換気しないと!いかんいかん。

>PRIME
当時は珍しかったフルCGアニメ、しかも見た目ちょいキモなビーストを子供達に浸透させるにはあのやり方はよかったのかもしれませんが、同じやり方が今も通用するとは思えません。
まあ、女性キャラを男に改変されたりするよりはマシなのかもですが・・・。

>AM劇場
TF部よりははるかに販促の役に立ってると思う。
ビースト的なノリはこのコーナーでやればいいのに。

>ゴーバス
変身すると明らかにスマートになるスタッグに萌え!
ウチの子はどうしてもJ=スタッグバスターが繋がらない様子。
Commented by rogue03 at 2012-06-26 00:43
>ムックスマスターさん

ウチのようなサイトがなにかのお役に立てるのであれば光栄です。
今後ものんびり進行いたしますのでよろしければお付き合いください。
にしてもレスキューボッツ系の食いつきの悪さはちょっと寂しいかったり・・・。

>黒オプ
人気があるのはいろんな要素があるかと思いますが、クラッシックスオプ自体の人気もありますよね。
実写映画もあのぐらいのアレンジだったらどうなってたんでしょうね。
それはそれで見たかったかも・・・。

>PRIME
あの明るいキャラはまだ許容範囲なのですが、芸能ネタやらその辺が個人的には受け入れづらいです。
ああいうのは1話のミコの「ビルの街にガオー」ぐらいが限度だと思います。
エアラクニッドは玩具の出来も微妙なので売り上げがどう出るかちょっと興味があります。

>ゴーバスターズ
あのクレーンが胴体部を貫通するあたりですね^^。
早く玩具でないか待ち遠しいです!
Commented by ピーチ at 2012-06-27 01:33 x
>アキバレンジャー

 最終回ならシャンゼリオン推し。

 最終回、というか十二話見ました。二回見ました。

 笑った。久しぶりに笑った。

 十一話の段階で、レッドが「もしこれがアキバレンジャーという番組だったら……」とか言い出したときは、次週どうなるかと心配になったけど、十二話冒頭で、真の敵の正体を名指しして、もう笑いが止まらない。

 いや非公認戦隊なんだし、アキバ限定のヒーローなんだから、「あのお方」に喧嘩売っても勝てないでしょう!

 もう絶対勝てないってわかっているくせに、いかもにアキバレンジャーらしい方法で反撃する姿が面白すぎて、却って感動するっす。なにあのチームワーク! なにあの行間に挟まっているカッコいい演出!

 たった1クールだってのに、後半で主役交代やテコ入れの演出を挟み込みつつ、「えー!」ってな急展開でさんざん振り回しておいて、どうなる最終回!って心配したら、話は三百六十度の大転換。……もとにもどってるじゃん!

Commented by ピーチ at 2012-06-27 01:34 x
 十二話単体でみても、急展開が多いし、しかもアキバレンジャーらしいなかなかのプロットだと思うけど、なんですか? ネットでは評判悪いんですか? 
 検索してないから知りませんが、キャプテン・ピーチ的には、ものの見事な最終回。これ以上はないってほどの終わらせ方だったと思うけど。


 だって今こうして書き込んでいる間も、秋葉原ではアキバレンジャーとマルシーナがぬるーく戦っていそうな気がしてますよ? これ以上なにがいるっていうんだ。

 正直総集編はどうでもいいやと、思っていたけど、今はすげー楽しみ。そのあとでまた1話からゆっくり見直します。まだまだ楽しめそう、あと六ヶ月くらい。

 
 長いんで、2つに分けるほどの長文失礼しました。
Commented by rogue03 at 2012-06-27 02:12
>ピーチさん

お待ちしておりました^^。

正直ピーチさんがどういう反応をされるかヒジョーに気になっていましたが、思いのほか好評で一安心・・・。

ラスト3話を否定してる人たちは多分9話までの熱い展開で最後まで行って欲しかったんだとおもいます。
だからこそなんとなく「裏切られた!」みたいな変な雰囲気が一部で漂ってます。
だからよい子は見ちゃダメとあれほど・・・。
あとメタフィクションな展開に対して異常なまでの拒否感をあらわす人たちが多いようです。
公式HPの人物紹介の最初に「もしもアキバレンジャーがドラマだったら・・・」ってずっと書かれてたのに。
ちゃんとオチまで考えた上での全13話なのに。
そして1話からアキバレンジャーはずっとこういう番組だっただろうに。

ただ「これは番組です」って言われたことで9話までの展開も作りモノってことかよ!となんとなくガッカリする気持ちも分からなくないんですがね。
とはいえ9話のノリを継続して普通にステマ乙倒しても公認様のセルフパロディというもの以上にならないというか、、、それを深夜枠でやる意味があるのかと。
Commented by rogue03 at 2012-06-27 02:19
安直にメタ展開に逃げたわけじゃない内容だっっていうのはちゃんと見てればわかると思うんですよね。

最初は戦隊モノのフラグを立てることに一生懸命だった彼らが最後はそのフラグを立たせない様にする流れとか個人的には面白すぎてしょうがない。
そしてあの気合の入ったロボ戦のCG,最後のマルシーナたちとの戦いでの気合の入ったアクション、作ってる側が全力で馬鹿やてるのがヒシヒシと伝わってきます。

この番組のおかげで1週間がホントに早かった。
仕事大変だけど・・・金曜日になれば!みたいにがんばれた!
来週からはそれがないのかと思うと・・・・。
それが一番残念です。
2期をやるのは蛇足だと思いますが、それでももっと見たかったなあ・・と素直に思います^^。

<< 痛さは強さ unsteady >>