Re-Play

【4/8更新】

PRIME
AM-01「オートボット司令官 オプティマスプライム」
d0044764_1005950.jpg


AM-02「情報員 バンブルビー」
d0044764_101646.jpg


PRIME -RID-
「HOTSHOT」
d0044764_101974.jpg



今週は国内版PRIMEから2体と海外版から1体をUP。
ホットショットはバンブルビーの出来がよかったので買ってみましたが、予想以上にかっこよくてお気に入り。

で、弄ってて思ったのですが・・・
今回のRID版(もしくはAM)バンブルビー(orホットショット)にはオートモーフのような連動変形が仕込まれてますが、他のアイテムには仕込まれていません。
実写映画のときは1作目ではオートモーフ、2作目はメックテック、3作目はメクテックウェポンと全アイテム共通のギミックを無理矢理仕込んできてるのに今回のPRIMEではそのへんがなんかちぐはぐ。
ヴォイジャーはクリアパーツを使ったライトギミックだし・・・。

そういう意味ではアームズマイクロンという「仕様」で統一した国内版の展開はシリーズの統一性が出てていいのかなー、と感じます。
ただ全種買って開封してみて思ったのはやはりアームズマイクロンは「カスタム性を」という発想が重視されたというより、シール処理によって海外版のほうへ移ってしまう大きなお友達に買わせるための仕様という意味合いが強く感じるんですよね。
ここ数年は特にそういう販売方法が目立ってただけにそう思ってしまいます。
まあ、個人的にはシール処理でもいけるかなあと実際に買ってみて思ったので(もちろん塗装されてるならそのほうがうれしいですが)、とりあえず肯定的にレビューはしていこうと思います。
海外版は気になるキャラだけ買う予定。
まずは早くヴォイジャーメガの国内販売を・・・・。



 
 
 
 
【玩具とか】
「レンジャーキーシリーズ 変身携帯 レジェンドモバイレーツ」
d0044764_101239.jpg


レンジャーキーばかり増え、さらに親から情報だけを与えられ続けてる息子がさすがに「モバイレーツ欲しい」と言い出したので、買うならレジェンド版かなと思いやっと購入。


側面
d0044764_1012543.jpg

鍵を差すのでその分厚みがありますね


開いた状態
d0044764_1012770.jpg

上部の展開するゴーカイジャーのマーク部分が銀色から金色に。


ゴーカイチェンジ!!!
d0044764_1013156.jpg

やっとレンジャーキーで遊べるぜ


展開状態
d0044764_1012953.jpg



付属のアカレッドキー
d0044764_1013320.jpg

ほとんど本編を見ていないムック等でしか戦隊の知識がない息子には「だれこれ?」な人。
「なんで一人なの?」「アオブルーとかギンシルバーはいないの?」と聞かれても困るんじゃよ・・・。


ついでにレンジャーキーもいくつか
ゴーバスター
d0044764_1013554.jpg



同じく3人戦隊のサンバルカン
d0044764_101372.jpg

食玩版のバルシャークが余った・・・


ゴレンジャー
d0044764_1014296.jpg

マントがないと寂しい感じに


ゴーカイジャー
d0044764_1014454.jpg

大いなる力Verなのでキラキラ
シルバーはゴーカイセルラー付属のもの。
「なんでシルバーはキラキラしてないのー?」と聞かれても困るのじゃよ・・・。


息子の一番のお気に入り
シンケンジャー
d0044764_1014069.jpg

ほとんど本編も見たことないのになぜかものすごく気に入ってしまっているシンケンジャー
セットでキーを買ったらゴールドがおらず、「光の人がいなーーい」言うのでゴールドアンカーキーのセットで購入。
なぜかゴールドが寿司屋という設定は知ってるらしくレンジャーキーを使ってお寿司屋さんごっこをしています。
「シンケンゴールドのもとお寿司屋さん修行に励むゴーカイジャー達の図」
d0044764_10146100.jpg

その発想はなかった・・・・・

しかしゴーカイとシンケン以外のキーにはほぼ見向きもしない
シンケンジャーの魅力とはいったい・・・
ショドウフォンが欲しいといってきたが・・・う~ん。
そして「シンケンジャーに会いたーい」ときた・・・
なんという難問!!
ゴーバスターズにしなさい!!



【星矢Ω】
ぞ、属性?・・・ポケモ(ry

以下おっさんの戯言
メイン2人の声の区別が付かん・・・
昔の声優のような個性的な役者が今はいないと感じる今日この頃
声優学校なんて出来た頃からそういう感じになってきた気がします。
と、声優学校に行ってた張本人が言ってみる。

しかしライオネットって選択はネタ成分満載だなあ^^。

【ルパン】
無駄にオッパイだしときゃ大人向けと勘違いしたような内容でした。
エログロナンセンス=大人向けって発想は逆に幼稚すぎてどうにも・・・。
せっかくのTVシリーズなのでがんばって欲しいです。

あのOPの気持ち悪い語りはなくして欲しいな・・・
夜中に見てると怖い・・というかなんか生理的にダメ・・・

【PRIME】
・OP
KーPOPでもなんでも構わないんですが貸しが本編と関係なさ過ぎてガッカリ
曲は悪くないだけにホントに残念。
いっそオケだけならなあ

・本編
危惧されていた吹き替えは多少のおふざけはあるものの、本筋から外れたようなものではなくとてもいい感じ。
本編もカットされたシーンはありましたがグロめのシーンや本筋に影響のないシーンだったのでそれほど気になりませんでした。

しかしBGMがかっこよすぎて困る^^
海外版のサントラ買っといてよかったー。
国内版でもサントラ出してくれるかなあ。

冒頭で表示されてた「日本で問題となるシーン」っていうのは結局バイクのノーヘルのことなのかな。
だとしたら毎回あの注釈でるの?
どっちかというの冒頭のクリフの歌のほうが問題な気がす(ry

・声
アーシーの声がときどき勝生さんの声に似てていいですね。
森川さんのオプもとても落ち着いててあってます。
ラチェットはもうちょっとオジサン声でもよかったかな。
バルクヘッドもお間抜けキャラっぽい声じゃなくてよかったあ。


・TF部&マイクロン劇場
アニメイテッドの音仏家と似たような枠ですね
とはいえ音仏より、ちゃんと販促になってるのは好印象。
ただ、この時期に「トランスフォーマー部」って名称はあきらかにアレの影響を受けてる感じがするので(セットも含め)コーナー名称は違う名前のほうがよかったかなあ。
マイクロンはまだ可も不可もなく・・・つか結構短いのね。


言語版を尊重しつつも随所に子供へのアピール部分もありとてもよい作りだったかと。
ただ玩具も含めて子供を意識した、というわりになんであのOPなのかというのが理解不能。
子供向けというならちゃんと作品に絡んだ歌詞のOPにして欲しかったです。
とはいえ玩具も含め、これから毎週楽しみになってきました。




気になる点・・・
PRIMEの問題というよりは今後のTFに関してですが
これからも新作のたびにオートボットはオプ、ビー、ラチェ+他数名(ボケやアーシー)、ディセップはメガ、スタスクと他という図式が続いていくのかなあ。
そろそろオプメガを含めたG1の呪縛から抜け出して欲しいとは思います。


【フォーゼ】
大杉先生が顧問になる展開は大歓迎。
今後、大杉先生をかっこよく見せてくれる話も期待。

スクリュー&ガトリングはかっこよかったけど、スクリューの使い方ってあれでいいんか・・・?
と思ったらジャイロだった・・・・いやん
坂本監督はスイッチをうまく組み合わせて魅せてくれるから素晴らしい

【ゴーバスターズ】
今回の整備士の話とか、来週の設計図の話とかとても面白いのですが、全体的に「地味」と言われたら否定できない・・・・。
ゴーカイのように痛快に面白いというより普通にちゃんと見られる特撮ヒーロー。
個人的にはすごく楽しんでみてるけどちょっと心配。
なんやかんやでソウガンブレードも買っちゃったしなあ^^。
玩具の魅力はヤバいぐらい、どストライクなんだけど・・・。
モーフィンブレスも息子が食玩買って物足りなさを感じてるので玩具版も欲しくなってきた。

あと全体的なシリアス感に対して怪人がどんどん黒十字軍化してる・・・・
灰燼はやっぱり喋らないとダメなのかなあ

そういや、ヒロムのウィークポイントって対象物破壊したら解除されるの?
その辺の描写もちと気になりました。
[PR]

by rogue03 | 2012-04-08 12:30 | 更新履歴 | Comments(16)

Commented by SDガムダン at 2012-04-08 14:13 x
何かシール処理だとどうしても敬遠してしまうので、今年度はEZに始まりEZに終わりそうな年になりそう…。
RIDホットショットはDOTMビーのプラズマブラスターカノンを持たせてジャイアントバズーカと言い張り、DOTMビーにFEビーの小銃を、FEビーにRIDホットショットの二丁銃という風に武装を入れ替えたらしっくり来るかなと思います。
だからRIDホットショットは押さえて置きたい、だけど輸入玩具店には入荷予定無しと残念!
どうするかと悩んでおります。
Commented by 元独裁者ペニーズ・バーン at 2012-04-08 15:35 x
この間の放送で初めて一話分を視聴しましたが
展開が思っていたよりずっとスピーディですね(特にクリフ…)
一話退場とは…予告ではチラッと映っていたけどあれがテラーコンへのフラグなんですかね

Commented by 00 at 2012-04-08 17:07 x
>玩具とか お寿司屋さんごっこが楽しそう^^
ショドウフォンなら手に入りやすいですけど、会えるチャンスってもう少ないですよね

>PRIME まだ一回目ですからなんとも言えませんが全体的にはよかったです
 >気になる点 そろそろガルバトロンの登場を

>フォーゼ 今回の大杉先生がなんかかっこよく見えました
今後の展開に期待ですね

>ゴーバスターズ 個人的に組織モノのヒーローは大大好きです
ゴーバスターズは過去の戦隊に比べても、かなり組織の描写が多くて好きです

Commented by TAC at 2012-04-08 19:50 x
>フォーゼ 生徒から嫌われてる先生ほど生徒のことを考えてるって
王道なのがすごくよかった

>ゴーバスターズ やっぱり地味だよなぁ
それ以上に今回の話ヒロムに違和感があったなぁ

>星矢Ω 学・・・園?
Commented by CJP at 2012-04-08 23:55 x
PRIMEはまだ未視聴だ・・・溜まってる物から消費。
>OP 裏話
簡単に言うと、アニメ制作サイドに決定権はありません。
音楽配給で、売り出したい曲を5~6出されて「この中から決めろ」と言う感じですよ。
どうしようも無く、しょうがなく使う事も多々あるんですよ。

>星矢Ω
ライオネットボンバーじゃ無い・・・
属性は分かりやすくて良いと。
前は何で、星矢だけ桁外れに強いのか説明が「小宇宙」だけで謎でしたけど。
星矢が光牙を守りアテナを託したのも、光は闇に強いを分かってたって事なんでしょうね
Commented by rogue03 at 2012-04-09 00:03
> SDガムダンさん

>シール
自分はなんかもう吹っ切れました^^
うまいこと海外版と買い分けていこうかと思います。
さて・・ホイルジャックが一番気がかりですが・・・

>ホットショット
通販でよければ扱ってるお店ありますよー
Commented by rogue03 at 2012-04-09 00:08
>元独裁者ペニーズ・バーンさん

クリフさんはビーのリデコじゃない商品化を達成したかと思えば1話で死亡、その後・・・というなんともかわいそうな扱いとなっております^^。
クリアパーツのテラーコンVerも楽しみです。
Commented by rogue03 at 2012-04-09 00:13
>00さん

>シンケン
そうなんですよねえ
ショーとかいまさらやってくれるわけないですし・・・。
しかしシンケンのどのあたりが子供の気をそこまでひくのか興味があります。
お寿司屋さんごっこは大人には思いつかない遊び方で本当に楽しそうです^^

>PRIME
バルクヘッドも定番化していくんでしょうかねえ・・・
ディセップ側はなかなか面白いキャラが出てきて楽しいんですが。

>ゴーバス
エースの整備だけでも50人とか!
未知なるメカアニマルも嫌いじゃないですが、こういう組織的描写はたまらんです^^。
Commented by rogue03 at 2012-04-09 00:16
>TACさん

>フォーゼ
ちょい停滞してたライダー部を大杉先生が引っかきまわしてくれそうで楽しみです^^。
まさかただの賑やかしキャラだと思ってたらこんな重要なポジションに!

>ゴーバス
絵的にも暗めなのが子供的にはどう映ってるんでしょう・・・。
EDで踊ってるときぐらいは明るめのバックのほうがよかったのに。
良くも悪くも地味ですねえ、、ゴーカイの後だけに特にそう感じるのかも。
Commented by rogue03 at 2012-04-09 00:22
> CJPさん

>PRIME
なんとなくNHK的な安定感でした^^
クリフの歌以外は!

>OP
まあ、昔からそうですよねえ・・・
ANIMATEDがちゃんと専用OPだけだっただけになお残念です。
まあ、録画で見るので次週からは飛ばしちゃえばすむことですけどね^^。

>星矢Ω
属性によって「この敵には強いがコイツは苦手」的な描写があるなら面白そうですね。
ゲームにもしやすそうですし・・・。

この流れなら旧キャラはまったく出ないほうがよかったかなー。
そのほうがある意味割り切って見れたのに。
Commented by さすりゅ~ at 2012-04-09 12:48 x
>プライム
カスタム性を売りにするならそれこそ元の武器は残した方がよかったよなぁ
ジョイントが多いからフル装備させても余すことは無いだろうし
国内版マイクロンに海外版の武器という変則的な遊びも可能ですし
と国内版ビーと海外版ホットショットを弄ってて思った
ホットショットを日本で出すならパートナーの名前はジョルトであって欲しいかな
今回のマイクロンのネーミング法則からして難しいかもですが

アニメはOPとミニコーナーを見なければまぁまぁ面白いですね
念のため海外版で予習しておこうかしら

>気になる点
実写版でレギュラーキャラがほぼ固定された感じですからね
思えばオプティマスとか定番キャラを廃したのって和製TFばっかなような
向こうの方が定番キャラの求心力は強いんだろうか…
Commented by エェス at 2012-04-10 15:12 x
>シンケン
赤い人はよくドラマとかで見るよ!

>星矢
でも2人ともかなりのベテランでは・・・
Wのヒイロとグランドコンボイ

>オプメガを含めたG1の呪縛
でも向こうじゃロディマス以外ずっとそれな気が・・・・
バットマンやスパイダーマンのように決まったキャラがずっと活躍し続ける文化なのでしょう

>ゴーバスターズ
なぜか敵怪人の知能は下がってしまうというのは
世界観はリアルだけど怪人がアレなことにうまく理由付けしたと思うのですがどうでしょう
Commented by rogue03 at 2012-04-14 14:26
>さすりゅ~さん

>プライム
元の武器をAMにつなげても面白そうですよね。

海外版の本体にAMを・・・と思っても海外版本体にはジョイントないし・・・
ここまで仕様が違うと、もう別物ですね。

>アニメ
OPはオケはキライじゃないのに、歌詞がちょっと・・・
もう少し本編と関係のある歌にして欲しかったです。

>気になる点
たまにはホイストやトレイルブレーカーあたりも混ぜてあげて欲しいなあ

Commented by rogue03 at 2012-04-14 14:43
>エェスさん

>赤い人
あれはもう僕達の知ってる殿じゃないやい!
かっこよすぎだ!

>星矢
自分の年代だとその辺りの方でもベテランと呼ぶのに抵抗が・・・。
あ、でもグラコンの人だったんですね。
そのぐらい疎いもので・・・。お恥ずかしい・・・。

>G1の呪縛
まさか自分に子供が出来た頃にまだオプ(コンボイ)やらメガトロンの玩具が出るなんて思っても見ませんでした
ただスパイディとかと違って、同名の別キャラを続けることにはちょい疑問が・・・

>ゴーバス
知能が低いというよりギャグっぽくなっちゃってる気も・・・。
結構凝ったデザインと造形なのにあまり目立たないままやられちゃってるのも勿体無い感じがします。
Commented by エェス at 2012-04-17 19:32 x
>あれはもう僕達の知ってる殿じゃないやい!
今度子供と中身が入れ替わる映画やるらしいですよ
・・・招き猫よりはマシ!?

>あ、でもグラコンの人だったんですね。
正直キャストの欄見て初めて知りましたよ!

>ゴーバス
>知能が低いというよりギャグっぽくなっちゃってる気も・・・。
ゴレンジャーの黒十字怪人のようなギャグ扱いに、「知能が低くなる」という設定をつけてリアル化(?)しているのだと思います
デンシャロイドとかきっと走り続ける機関車仮面のオマージュですしね
Commented by rogue03 at 2012-04-18 21:11
>エェスさん

>殿
なんかものすごいいろいろ出てますね。
もう特撮には出てくれないだろうなあ・・・

>グラコン
最近の声優オンチな自分はアルマダコンボイ、グラコン、ギャラコンの声の区別がつかない馬鹿野郎ですはー

>ゴーバス
では次は野球のボールを使ったボールロイドが・・・・

<< Butter-Fly まかせて★スプラッシュ☆スター★ >>