ヒーローゲッター

【2/19更新】

UNIVERSE
「LEO PRIME」
d0044764_11543693.jpg



今週はユナイテッドのロディマスプライムを・・・と思っていたのに、違うプライムをUP。
ずっと欲しかったけど、急いで買うほどでもなく、、という微妙といえば微妙なアイテム。
今月末のユナイテッドビースト組発売を控えたこのタイミングなら・・・・。

しかしほんとにツッコミどころの多い玩具だなあ、コレ



 
 
 
 


【ゴーカイジャー最終回】
d0044764_11544187.jpg


あっという間の一年でした

自分の世代は子供の頃にゴレンジャーを見てる世代で、時期によって見ていた、見てないというのはあれど、全戦隊をリアルタイムで体験している世代としてはギリの年代です。

ゴレンジャー~ゴーグルファイブ
幼少のころに見ていた戦隊はストーリー等は覚えていなくても「好き」だった記憶は強く残っていて、「思い入れ」という部分では一番強い。

ダイナマン~チェンジマン
中学生になってさすがにこういう番組を観るのがまわりに知られるのが恥ずかしくなってたころ。
当時は冬場は学校から帰るとそのままスキー場につれていかれることが多かったので、見てはいたものの、番組後半はほとんど見ることがなく、さらにチェンジマンをもってして地元のテレビ局では一旦戦隊シリーズの放送はなくなります。
なのでフラッシュマンは実はまったく見たことがありません。

マスクマン~ライブマン
親に無理を言って、アンテナを増設して隣の県のTVを画像が悪いながら無理矢理受信してみてた頃。
レンタルビデオもさかんになってたころで、昔の戦隊の劇場版のビデオなんかも見れたりして、高校生ながら開き直って見ていたなあ。
ターボレンジャーは見てませんでした。


ファイブマン~カクレンジャー
高校卒業してから東京に出てきて、バイトしていた時期。
子供視点ではなくオタクとしての感覚で戦隊を見ていた時期で、まあそれは今でもそうでなのですが・・・。
ダイレンジャーが好きすぎて、そのノリを次にも求めてしまうのですが、やはりそれは無理というものでそれいこう長期間戦隊シリーズから離れていきます。
なのでオーレンジャーからタイムレンジャーまでは空白期。

ガオレンジャー~シンケンジャー
結婚して二人で暮らすようになって、たまたま見たガオレンジャーの狼鬼がかっこよく、当時、甥っ子がガオ、ハリケンが好きだったこともあってそれをキッカケに再び戦隊シリーズを見出すように。
ガオレンジャーは限定含めてロボのオモチャは全部買いました。
で、ゴセイジャーは1話見て「ちょっと自分とはあわないな~」と思いそれ以降見なくなりました。

そして発表されたのが海賊が戦隊という次のシリーズ。
マジレンジャーのときにも思った「また安易に流行のネタに手を出して・・&微妙に時期はずれじゃん」という感想を持ちながら、発表されたコスチュームのデザインは非常に好みでちょっと期待感があがりました。

第一話
いままでの戦隊にはなかったヒーローらしくない立ち位置のヒーロー。
特にレッドのマーベラスのキャラはいままで、ブルーやブラックではありえたキャラ設定で、それがレッドでリダーというのは見ていてかなり新鮮でした。
地球を守る為ではなく、気に入らないからブっ潰す!
ある意味シンプルな理由でザンギャックと対立することになったゴーカイジャー。
他の戦隊にチェンジできるという設定は、正直ディケイドのように支離滅裂なものになるのではと心配しましたが、そんな心配を吹き飛ばしてしまうような熱い展開が続きます。

レジェンドゲストにゴーカイ側が喰われたとよく言われますが、個人的にはレジェンド回でもちゃんとゴーカイ側のストーリーがあったと思いますし、レジェンドゲストを通してゴーカイー側の成長もうまく書かれていたと思います。
もちろんゴーカイジャー単体としての魅力も個人的には高かったと思います。
武器を交換してのアクションや、5人それぞれのアクションにも個性があり、動きだけで誰かわかるというのはすごい。
番組当初は全戦隊にチェンジなんかしなくても充分魅力的な設定なのにもったいないなあ・・と思っていましたが、海賊という設定だからこその力を失ったレジェンド達との絡みがうまく活かされたのだなあと今になって思います。

最終回
これでもかと大きな文字で画面に映し出される「さよなら宇宙海賊」のサブタイトル。
ああ、、今週で終わりなんだなあ・・・と思いながら視聴。
ずっと書いてきたザンギャック側の描写の弱さはやはり払拭できないままでしたが、関連性を持たせた連続ゴーカイチェンジや素面でのガレオンバスターなど見せ場としてはこれでもかというサービスっぷり。
いままでマーベラスの背中を託されてきたジョーがここにきてそれを鎧に譲り、自らも「派手に行くぜ!!」とマベ不在のリーダー代理を意識したかのようなセリフはとてもよかった。
そしてナビィもちゃんと7人目の海賊として見せ場もあったし。
さらにカレーネタと幼稚園の先生ネタもしっかりフォロー。
こんなの大きなお友達しか喜ばないネタなのにちゃんとやってくれるのは本当に嬉しい。
そして自ら35番目のスーパー戦隊!といっておきながら最後は「海賊だ」で去っていく。
ゴーカイを見てると、王道っていうのはマンネリじゃなく、見てる側が望む熱い展開でもあるんだな、と思う。

最後にレジェンド達にキーが戻るシーンは「最後だからもっとゲストいっぱい出して欲しかったなあ」と、思ったものの、ダイレンの二人が出たシーンで涙腺崩壊。
当時と変わらない二人の姿に涙が止まりませんでした。

いろいろ突っ込みどころはあるものの、本当に一年間楽しく見させてもらいました。
ゴレンジャーからずっと戦隊シリーズを体感できた世代としては最高のご褒美です。
スーパー戦隊シリーズを見ていて本当によかったと思える1年でした。

新しいことに挑戦しようとするゴーバスターズももちろん期待しています。
特に最後のレッド交代シーンはスーツアクターさんのレッド交代の意味もあるのだなあ、と思うとまた違った思いが。
ゴーカイジャーが終わってしまう寂しさと、ゴーバスターズが始まる楽しみ。
贅沢ですね。



個人的には息子とショーに行けた戦隊という部分も含めてゴーカイジャーは思い入れの強い戦隊になりましたね^^。

ゴーカイジャーに関わった関係者皆様
お疲れ様でした&本当にありがとうございました。




【フォーゼ】
カニのキャラがよすぎです
正体がばれてるホロスコープっていう立ち位置もいいのかも。
けど調子にのるほど死亡フラグが立っていくような・・・・。
[PR]

by rogue03 | 2012-02-19 18:04 | 更新履歴 | Comments(12)

Commented by さすりゅ~ at 2012-02-19 19:32 x
>ライオコンボy…レオプライム
何というか似たようなの2体も出す必要があったか?って感じですが…
元キャラとミスマッチなカラーで出して後に元キャラ準拠のカラーで出す。パワーグライドの二の舞ですね
それでも行きつけのアメトイ店でそう安くない値段にも拘らず最終的に売れていたのを見ると日本人にとっては何か琴線に引っかかったんだろうか…(外国人が自分の国でも買えた物を態々日本に来てまで安くない値段で買って帰るとも思えませんし)

>ゴーカイ
見逃した回も結構あれど1年間楽しませてもらいました!
しかしブラックコンドルとか元の持ち主が故人のキーってどうなったんだろう…
あとROGUE03さんって何気にゴレンジャー世代だったんですね

ゴーバスターズも楽しみ

>フォーゼ
キグナス・ゾディアーツの癖がどう見ても地獄のミサワのバイトリーダー(29)な件
Commented by ヌエベ at 2012-02-19 21:17 x
>レオプライム
結局ユニバースになっても異能生め、異能変形体だわ。二体出されたのもなんか使い捨て感覚に思えてしまった・・・

なにこの隅から隅までキ〇コ乙みたいな

>ゴーカイ
この作品で見事に楽しめ再び見れるようになれましたね。
今じゃツタヤで借り始めて、放送中にジェットマン消化しました。

ゴーバスターズはどこか戦隊にレスキューを混ぜてる気がしてならない。
サポートがウォルター、バイクル、ソルドーザーに見えてしまいます。

>フォーゼ
カニの中身があまりにも星矢くさくてなりません。
Commented by rogue03 at 2012-02-20 01:24
>さすりゅ~さん

>レオプライム
あのライオコンボイが海外で商品化!ってだけでちょっと魅力的に見えるから不思議です^^。
海外でも微妙だったのか一時期はえらい安い値段で見かけましたが・・・・。
まさかこの型が2度も頭部新造されて使いまわされるとは思いませんでした。

>ゴーカイ
前作はまったく見てなかったのに、今年は毎週欠かさず見てました^^。
震災直後の異様な雰囲気の頃、自分を「日常」に戻してくれる貴重な番組でした。

故人のキーはきっと天国にいる戦士達に戻ったのではないかと。

>世代
ゴレンジャーのころは幼稚園でした。
多分今よりもこういた番組を見る期間っていうのは当時は長かった気がします。
今は小学校はいると見なくなっちゃうそうですが。
バトルフィーバー当時、土手を走りまわってバトルケニアごっこをしてたのを思い出すなあ^^。

>フォーゼ
キッグナスの「ッ」が気になってしょうがないです^^。
Commented by rogue03 at 2012-02-20 01:30
>ヌエベさん

>レオプライム
当時のムックかなにかでライガージャックがあんなで気になっちゃった裏話を開発の方がしていましたが、個人的にはそんな言い訳をされてもなあ・・・と思うぐらいのアイテムでした。
今はまだ笑って見れますけど・・・。
出来のいいアイテムが多かったGFの時期だけに余計に気になったのかもしれません。

>ゴーカイ
自分もDVD出てる戦隊の第1巻借りまくりました^^。

>ゴーバス
いままでの戦隊の流れを変える意欲作ですが、はたしてその翌年以降もそういう流れにちゃんとなるのかが心配です。
結局ゴーバス以降はまた戻っちゃうんじゃあ意味ないですよね。

>フォーゼ
だからカニの敵キャラは・・・
Commented by エェス at 2012-02-20 17:08 x
>レオプライム
ギャラコンの合体パターンが増えると思えば・・・
合体してライオン頭部が初めて元キャラと同じ位置になるんですね

>ゴーカイ
作品名でそのころの自分の状況を語れるシリーズってすごいですね・・・
連続変身がかっこよくてクセになりそうです
Commented by M at 2012-02-20 19:26 x
自分はどうもあのクロスオーバー要素が苦手でしたが、結局ゴーカイジャーは大成功作に終わったみたいですね。
となるとまたいつかゴーバスター以降の作品もクロスオーバーさせるための作品とかが登場するのでしょか。

>キ「ッ」グナス
CygnusかKygnuが本来の綴りで、どこの読み方でもこんな発音はしないみたいですね…なんなんでしょう。
ヒーローになりたがってるって所から「もしかしてキック・アスにひっかけてんのか?」などと一瞬思ってしまいましたが。…んーなわけは無いか^^;
Commented by 深紅 at 2012-02-22 00:29 x
ゴーカイジャーは多分戦隊視聴にカムバックしてから一番ってくらいはまりましたね。
本人公演も行ってきました、目の前でマーベラスとレッドが戦ってアドレナリン
が沸騰しました! 座席的にはN付近です。チケットもダフ屋にしては良心的
だったので楽しめましたよ、さぁ後は千秋楽か(ぉ

レオプライムは私も気になっていたのですがギミックが結構オミット
されているようなので見送りました、それ以前にユナイテッドが売ってない!
いい加減ひよっ子をかわないとヘケヘケの悪夢再びなのに売ってない…
konozamaでおさえちまおうかな?

後例の格安鍵はゴレンもあるならまとめておねがいしたいですが…もしくは場所教えてくれればいってみます。
Commented by rogue03 at 2012-02-22 03:06
>エェスさん

>レオプラ
せめてこの後も同規格のジョイントが継続されていれば・・・・
というかサイズを一回り小さくするだけで劇的によくなる気がする

>戦隊
ジャッカー→バトルフィーバーの間の期間以外はまったく空白なく続いてますからね。
好きな戦隊で世代がわかるのも面白いですね。
日本では女性のイメージの強い「赤」色をリーダーの色に定着させたのは紛れもなく戦隊シリーズのせいだと思う。
Commented by ピーチ at 2012-02-22 03:11 x
>ゴーカイジャー

 あ、やっぱショウジとカズに泣かされまし? ほんとあの頃と全然変わってないのに感動しましたよ。姿もだけど、なにか内側から伝わってくる魂みたいなものが、まるっきり変わっていない。正直誠直也さんよりずっとあの二人に心を撃ち抜かれました。

 やっぱダイレンジャーはちがう!


 で、ゴーバスターですが。

 なんですかっ! あの強烈に匂うブルースワット臭はっ!
Commented by rogue03 at 2012-02-22 03:18
>Mさん

ゴーバスからは別の時代?だかなんだかの設定というのを読んだ気がしますが、ゴーカイの映画にゴーバス出てたってことはやっぱり繋がってる世界なんですかね。
レンジャーキーのおもちゃは続けて出して欲しいなあ。

>キッグナス
キックアス・・・・どうもそれっぽ気がしますね。
サイクロプス→サイクロップスみたいな感じかと思ってましたが・・・
キックアスは残酷描写もあるらしいので見てないのですが、今度見てみようかなあ。
Commented by rogue03 at 2012-02-22 03:23
>深紅さん

>Gロッソ
目の前で役者さんが見られるのはいいですよね!
自分も「おお!」と声出しちゃいました^^。

>レンジャーキー
先々週に行ったときはシンケンとゴーオンのセットぐらいしか残ってませんでした・・・。
レンジャーキー続投で各所でも投げ売りなくなってきてる流れもあるみたいですね。
とりあえず全戦隊だしてくれないかなあ
Commented by rogue03 at 2012-02-22 03:35
> ピーチさん

>将児&和
将児の中の人は他で見たときはそれなりに年を重ねた感じだったのに、あのシーンではちゃんと将児になってたのがすごい!!
ほんとに当時と変わらない!!

思わず中の人のブログにコメント書き込んじゃいましたもん^^。
できれば亮も一緒にいたら・・・なんて贅沢ですね。
ちなみにあのテンマレンジャーのキーは自作らしいです^^

>ブルースワット臭
あ、やっぱりそう思いました^^
あのお金かけた基地っぽいセットが1話で壊滅しないか不安です^^

<< バスターズ レディーゴー! Catch You Catch Me >>